隼鷹(艦これ)単語

カシハラマルモトイジュンヨウデースヒャッハァー

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1979772 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「商空母隼鷹でーすっ!ひゃっはぁー!」

隼鷹じゅんよう)とは、旧日本海軍空母及び「艦隊これくしょん」に登場する艦娘である。

行くぜ!概要、出撃する!

艦これにおける隼鷹

飛鷹航空母艦2番艦であるが、飛鷹とは姉妹である言及はい。
実は海軍公式資料では隼鷹1番艦で、飛鷹の方が2番艦だったりする。あえて2人を姉妹扱いしていないのは、そのためかも知れない。
同じ軽空母仲間飛鷹龍驤と同じ、陰陽師系のスタイルである。(ちなみにこの3人は、ミッドウェーで蒼龍飛龍が戦後、第二航空戦隊を引き継いだ軽空母トリオだったりする。同じスタイルなのはそのためかもしれない)

黒髪ロングで毅然としたお嬢様った趣の飛鷹とは対照的に、明るいピンク髪のツンツンな少年漫画ボーイッシュさを感じる。明朗快活な性格であり、登場時の「ヒャッハー!(正確には「ひゃっはぁー!」)」や「飲んでないよ、シラフだよ!」発言のためかネタキャラ扱いされる傾向が強い。しかし、仕事はキッチリ行うタイプであり、秘書艦として各種報告を行うセリフには、ノリの良さの中にも押さえるべきポイントは端的に押さえる抜かりなさも見え隠れする。ちょっかいを出してきた提督に対して仕事量の多さ(艦載機の整備など)でぼやく一幕も。

公式コミックでは赤城に脅されたり、漏りに被弾してぶっ倒れる(式神戦闘機や巻物甲がいずれもなのでに弱い?)等不憫な傾向がある。4コマ内では千歳ともども大飲みキャラへ。第六駆逐隊飲み会の準備や片づけを手伝わせたり、鳳翔さんが今晩の夕食は焼き鳥に決めた段階で二人って何を飲むか相談するなど、ア艦これ状態へと陥っている。んでもって空母寮の先輩加賀毎度シメられている模様。

レアリティの面から見た場合、較的入手し易い部類に入る。最初から4スロットの装備欄を持ち、千歳改二千代田改二と並び軽空母トップクラス艦載機の搭載・運用がある。航行不能だったとはいえ終戦まで残存していたため幸運値が高めで、改造すると全艦娘の中でも上位に位置する。[1]
として充分なを持ち、かつ(正規空母較した場合)低燃費なので、戦闘だけでなく遠征に回っても優秀である。

欠点として、航空母艦でありながらも低速である点(飛鷹の他に低速なのは鳳翔のみ。ただし、低速のデメリットは回避にするとされているが実際には不明確である。)と、装甲の最大値が低い(あくまで正規空母との較で)という点が挙げられる。

要するに、「軽空母では最も優秀な空母娘の一人」である。入手している提督は、手な外見や酔っ払いのような言動に引くことなく、是非活用して頂きたい。

よーし、MMD艦これ、発艦しちゃってー!

2013年7月にはくもMMDモデル完成している。
おそらく軽空母艦娘では初のMMDモデル化だと思われる(というか、全体を通しても島風に続く2番手と思われる)。

なお、このMMDモデル残念ながら諸事情により8月21日で配布終了し、現在入手は出来ない。

史実の活躍だって。お疲れちゃん

冒頭の自己紹介の通り、元は日本郵船の大高速貨客橿原丸」であり、建造途中で海軍により装、1942年(昭和17年)5月空母隼鷹」として工する[2]

常用48機の艦載機は正規空母である飛龍蒼龍に次ぐ機数であり、客改造した空母の中で最大のサイズ[3]であり、大艦載機も運用出来るから、正規空母4隻を一気に失ったミッドウェー海戦以降はほぼ正規空母として扱われ、前述の通り第二航空戦隊として各地を転戦する。

日本空母として初めて電探(レーダー)の本格運用を行ったり、外側へ29度に傾斜させた煙突と一体化した近代的な大の艦(後年空母大鳳信濃や各で建造された空母にも採用されている)を備えたりするなど、意欲的な設計・修が行われている。

そして最大速度こそ控えめだが、戦争がなければとして工する予定だっただけに、姉妹ともども式は違えども、後述の通り駆逐艦島風と同等の高圧高効率機関を搭載。18ノットで12000里以上と非常に長い航続距離も誇る日本海軍最優秀空母翔鶴空母が同じ速度で9700里、戦時量産空母の決定版である雲龍8000里であることを思うと、居住性の良さも含めて彼女らが本当は客となるはずだったことも伺える。

まさかキャラ設定なのは、このあたりの燃費の良さ(肝臓の強さ)が反映されたんじゃ…

1944年(昭和19年)12月。既に搭載する航空機くなってしまった隼鷹は、輸送代わりに使われていた。艦これ山とか流星とか欲しいよね」と言うのは上記の通り運用する機会がほぼかったため(流星に至っては艦載機としての運用すらされていない)

その輸送任務でマニラに行った隼鷹は、佐世保への帰投途中で潜水艦シーデビル」と「レッドフィッシュ」からの撃を受ける。魚雷2発が命中し、艦首が10m吹っ飛ぶ程の損傷を受け、5000トンもの浸が発生するが、「あぁ~ん!こんな格好いやだ~!」と悲鳴を上げつつ何とか佐世保に帰投することが出来た。その後体は修復されてドックからは出られたが、損傷した機関部の修理がままならず[4]、佐世保に係留されたまま終戦を迎え、1947年昭和22年8月1日解体了。波乱万丈の一生を終える。

本来の役だった橿原丸として復旧し、戦後に励む人々を乗せて平和大海原を駆けるという願いはついにうことはなかった。

いいねえ、意外と関連静画、やるからねえ


↑二航戦

くー、かっこいいなあ、関連商品に惚れそうだよお

ふふん、ここで関連コミュニティなのさ、いっけー!

隼鷹に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目だって、何だって?

脚注

  1. *彼女より運が上の艦娘といえば雪風瑞鶴瑞鳳レアクラスばかりである。但し、レアリティでは下となる鳳翔と運は同数値であり、時雨改二も50である。
  2. *あくまでも「民間としては高速」であり、最高速度は25ノット程度だった。また、建造にあたっては「補助出してやるから、有事は空母装な」という契約が結ばれていた。
  3. *基準排水量は約24,000トンもあり、翔鶴空母より僅かに少ない程度であった。
  4. *隼鷹」の機関は「島風」と同様の高温高圧タービンだったので、修理する技術も物資もなかったとも。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 14:00

ほめられた記事

    ウォッチリストに追加しました!

    すでにウォッチリストに
    入っています。

    OK

    追加に失敗しました。

    OK

    追加にはログインが必要です。

               

    ほめた!

    すでにほめています。

    すでにほめています。

    ほめるを取消しました。

    OK

    ほめるに失敗しました。

    OK

    ほめるの取消しに失敗しました。

    OK

    ほめるにはログインが必要です。

    タグ編集にはログインが必要です。

    タグ編集には利用規約の同意が必要です。

    TOP