雨歌エルとは、歌声合成ツール「UTAU」の音声ライブラリおよび、そのイメージキャラクターである。
|
||||||||||||||||||||||
李亜(りつう)によって音声提供およびキャラクターデザインされたUTAU音源である。
2013年11月現在、連続音の多音階音源と、extend/sweetnessがされている。
(他、過去のバージョンの配布も多数あり。)
同提供者による音源に、他に翠亜ヒナがある。
儚げな歌声が魅力の女声音源で、「素朴な声」と評されることが多い。
感傷的な雰囲気があり、しっとりと歌い上げるような静かな曲調に良く似合う音源である。
デビュー4周年を記念してリリースされた多音階音源は、4音階(A3,D4,G4,A4)の連続音である。
より自然な歌声を実現したのに加え、今までのエルの声に比べると、やや大人っぽくなったと評される。
そのため、かわいらしさを強調した調声をする場合は新録音源との併用も良いとの意見もある。
2013年10月の「みんなのUTAU2013」に際しては、初の公式コンピレーションアルバムとなる『charm』がリリースされた。
また、このアルバムに合わせてextend/sweetnessが制作されている。
これは以前に配布されたextend/whisperと同様のコンセプトのウィスパー系追加音源であるが、より感情豊かな声の音源に仕上がっている。
キャラクターとしては、全体に雨の日の装いをイメージしたデザイン・キャラ設定となっている。
カエルの顔の形をした髪留めを付けているのがチャームポイント。
MMDモデルは、そうろうPによって配布されている。
初期の雨歌エルの立ち絵では、ポンチョのフードにカエルの顔が描かれていたが、このモデルでは、そのフードの模様も再現されている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 23:00
最終更新:2025/12/11(木) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。