「泣いたのは……たったの三回だけだもん……!」
(『スマイルプリキュア!』第一話より)
黄瀬やよいとは、『スマイルプリキュア!』に登場する主人公の一人である。劇中ではキュアピースに変身する。
CV:金元寿子。
七色ヶ丘中学校に通う中学2年生。
少し泣き虫で内気な性格。クラスメイトの日野あかねにツッコまれ、既に3回泣かされたほどのかよわさである。
そんな彼女の性格はクラス委員長の青木れいかに少々心配されていたようだが、みゆきたちと笑顔で交流する彼女を目にしてれいかもひと安心したようである。
そんな彼女だが、転校してきて早々に自己紹介に失敗して落ち込んだ上、あかねのわけのわからないテンションに振り回される星空みゆきに対し、思いやりのある物腰でフォローに入るというやさしい一面も併せ持っている。
マンガを描くのが大得意。だが本人は自分の絵柄を「子どもっぽい」と考えており、屋上でこっそり描いていたところをみゆきとあかねに見つかった時には「誰にも言わないで!」と口止めを願い出ている。これは生来の内気な性格だけが原因ではなく、学内に画才に溢れた人間が大勢いたこともそのコンプレックスを加速させる要因となっていた模様。
みゆきとあかねの二人に背中を押されたことをきっかけに、紆余曲折を経て自分の「描きたい」という気持ちに素直に向き合えるようになる。そしてその過程で、みゆきたちと強い友情で結ばれることとなった。やったねやよいちゃん!
やよいが変身する伝説の戦士で、雷の力を持つプリキュア。メインカラーは黄色。オールスターズ方式で26人目のプリキュアになる。
変身することにより、髪型は内巻きのセミロングヘアから扇形に広がるポニーテールへと変化。
衣装は他のメンバーと同様の羽根をあしらったヘアバンドが目を引くほか、黄色とオレンジ色を全体の基調としたコスチュームを身に纏う。また、これも他の4人と同じくミニスカートを着用し、その下にはスパッツを穿いている。ある種の対策というよりも、むしろご褒美であることは言うまでもない。
雷を操るという能力の通り、戦闘では電撃を駆使してバッドエンド王国に立ち向かう。登場回では全ての攻撃を電撃で行なっていたが、本人の弱気な性格を考慮すれば肉弾戦には向いていないのかもしれない。
とはいえ、プリキュア本来の身体能力が備わっていないとは考えにくいので、今後の描写が待たれる。
必殺技は『プリキュア・ピースサンダー』という、前につきだしたダブルピースから電撃を放出するもの。
放送前から物議をかもした登場時の決め台詞は
「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪」
である。他のプリキュアと同じく、これも本人の意志に関係なく初変身時に自動インストールされたもの(多分)なので、決してやよいちゃん本人が痛い子であるわけではない。断じてやよいちゃんは痛い子ではない。大事な事なので(ry
ちなみに、放送開始前に発売されたザテレビジョンの特集ページによると、変身バンクにおける「じゃんけんポン♪」の手の部分は毎回かわるという。つまりやよいちゃんと毎回じゃんけんできるよ!やったね!誰だ朝からサザエさんとか言ってる奴は。
変身しても怖がりで泣き虫な性格は変わらないものの、泣き顔で敵に立ち向かうところがまたなんともいえず可愛い。
黄瀬やよいに関するニコニコ動画の動画を、東映さんのお怒りに触れないものだけ紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 07:00
最終更新:2025/12/24(水) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。