100日後に死ぬワニ 単語


ニコニコ動画で100日後に死ぬワニの動画を見に行く

ヒャクニチゴニシヌワニ

1.6千文字の記事
これはリビジョン 2783235 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

100日後に死ぬワニとは、きくちゆうきによる漫画作品である。

概要

フリー漫画家のきくちゆうきのツイッターアカウントにて2019年12月12日より日刊で投稿が始まった4コマ漫画。

擬人化されたワニのキャラクターが主人公で、不穏なタイトルと裏腹に何も知らずにのほほんと日常を過ごしているように見受けられる。

先の出来事を知らされている事で読み手側としては何気ない出来事や会話にまで感情を刺激される一方、カウントダウン的な期待感さえ抱いてしまう何とも言えない読了感が話題を集めた。

日刊で投稿されており、2020年3月20日、無事に最終回を迎える。同日のtwitterのトレンドは全てワニ関連で一色となった。また、ニコニコ生放送では100日目の投稿をみんなで見届ける公式生放送が放送された。

1年後に届く商品を注文したり長期連載作の最後を気にするワニを見ている読者自身、実の所はワニの最期を見届けられるかは分からないと言う考えさせられる作品、なのかもしれない。
作者のプロフィールページには友人を事故で失ったエピソードが記載されており、人が突然亡くなると言う経験が作品にも反映されていると思われる。

100日後

最終回の前日には単行本の発売が明かされ、最終回の投稿後にはタイアップ音楽、映画化、グッズ販売、コラボカフェなど各社による商業展開が同時多発的に開始された。ちなみに完結以前にもLINEスタンプの発売は行われていた。

堰を切ったようなマーチャンダイジングに対し「連載開始時よりもさらに前から準備していなければ間に合わないでは」「このブームは広告代理店等によって作られたものだった」との疑惑が浮上、炎上案件となった。なお、音楽PVに電通が携わっている事、作者が2019年12月4日に打ち合わせに訪れたとのツイートをした箱根ヶ崎駅の近隣に電通研究所がある事が根拠とされたが、広告代理店の電通と電通研究所は無関係の企業である。
忘れ去られるのが早いネットコンテンツである事から展開が急がれる事には一定の道理があるものの、最終話の投稿から間を置かない当日中の発表に対し余韻が壊されると言った声も見られた。

作者と水野良樹の行ったライブ配信作者ツイートでは所謂「電通案件」の件について明確に否定されており、元は一人で描き始めた作品である事、企業が参加したのは途中からである事、歌や販売は作品への熱量で間に合わせた事等が語られている。

登場人物

ワニ
だらだらしたりバイトをしたり遊んだりと毎日を過ごすワニ。優しい性格をしているがやや弱さも持つ。センパイに好意を寄せている。カフェやリサイクルショップでバイトをしていたがプロゲーマーを目指し始める。
ネズミ
ワニの友人。事故で入院していたが無事退院した。ワニとは何かと支え合う仲。
ヒヨコ
信号無視をしてしまう不注意なヒヨコ。ワニに巣箱を作って貰った。
センパイ
ワニのバイト先のカフェの先輩のワニ。子供のあやし方がワニと同じ。
モグラ
ワニの友人。無神経な事も言うがワニに働き先としてリサイクルショップに招くなど面倒見も悪くない。
イヌ
リサイクルショップで働いている。モグラと良い仲に。

関連動画

関連生放送

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 漫画作品一覧
  • 4コマ漫画
  • 君が死ぬまであと100日
  • あと99秒で爆発する妹のために実況シリーズ

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/11(木) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/11(木) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP