BF(ブラックフェザー)とは、遊戯王OCGに登場したモンスターのカテゴリーの1つである。
アニメではクロウ・ホーガンとロバート・ピアスンがこのカテゴリーのモンスターを使用する。
「BF」モンスターの殆どが闇属性・鳥獣族で統一されている。例外は光属性の「BF-極光のアウロラ」と、戦士族の「BF T-漆黒のホーク・ジョー」の2体のみである。
個々が優秀な能力を持ち専用サポートも強力で、更に高い展開力もあるという強力なカード群でありながら、主流のデッキにメタを張れるカードを自然に投入できることから、当時のOCGではトップレベルのデッキとされていた。
そのあまりの強さに、漫画版「遊☆戯☆王GX」の作者から「誰が使っても勝てるデッキ」とまで言われるほど。実際に2009年の世界大会はBFデッキが制しているので、その発言もあながち間違いではない。
その後、猛威を振るっていたカードたちが軒並み制限カードに指定されたことや、環境の変化により第一線からは退くこととなるが、それでもファンデッキの中では上位クラスの実力を誇る。
現在では、それまで制限カードに指定されていたものの多くが制限解除・緩和を受けている。
なお、アニメでBFデッキを使用するクロウが度々相手の使用する強カードを批難する発言が見られるが、BFの強さから大抵は「お前が言うな」というツッコミを入れられてしまう。ただし、初期のBFがあまりにも強すぎた為、後のBF関連カードはモンスターからサポートまでほとんど自重し過ぎな性能になっている(追加で新カードを買わなくてもデッキが強いままというメリットでもあるが)。それら後期BFに対しても「チート」「強すぎ」などと言うと「知ったか乙」「強くねーよ」と突っ込まれる事になるので注意しよう。
そういった経緯もあり暫く大人しくしていたBFだが、遊戯王OCGが第9期を迎えたことで新たな動きを見せ始めている。
優秀と言われていた漫画版『遊戯王5D's』のBFカードがその強さを維持(あるいは強化を受けて)OCG化されたことに始まり、アニメ『遊戯王ARC-V』でまさかの再出演を果たしたクロウが使用する「A BF(アサルトブラック・フェザー)」の登場など、着実にその力を高めている。
ここではBFとそのサポートカードの中でも特に優秀なカードを記載する。
以下、遊戯王カードwikiより引用。
これまでにOCG化している「BF」シンクロモンスターを記載する。
なお、「ブラックフェザー・ドラゴン」と「玄翼竜 ブラック・フェザー」は「BF」モンスターとは扱われないので注意。
BF-アーマード・ウィング
シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/鳥獣族/攻2500/守1500
「BF」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードは戦闘では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。
そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)。
(3):相手フィールドの楔カウンターを全て取り除いて発動できる。
楔カウンターが置かれていた全てのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで0にする。
「BF」チューナーを必要とする星7のシンクロモンスター。
戦闘に関しては全モンスターでも最硬クラスの壁。先に記事があるので詳しくはそちらを参照。
BF-アームズ・ウィング
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2300/守1000
「BF」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃するダメージステップの間、
このカードの攻撃力は500アップする。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
「BF」チューナーを必要とする星6のシンクロモンスター。
性能的には同レベルの「BF-星影のノートゥング」で事足りることも多いが、守備モンスターへの攻撃力強化と貫通能力を活用したい場合には採用も考えられる。
BF-孤高のシルバー・ウィンド
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/鳥獣族/攻2800/守2000
「BF」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードの攻撃力よりも低い守備力を持つ、
フィールド上のモンスターを2体まで選択して破壊できる。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
また、相手のターンに1度だけ、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上の「BF」と名のついたモンスターは戦闘では破壊されない
「BF」チューナーを必要とする星8のシンクロモンスター。
除去能力や戦闘耐性付加などは悪くないが、シンクロ召喚のための素材指定が厳しい。
「BF-大旆のヴァーユ」を利用した特殊召喚を狙うのが基本となるだろう。
BF-煌星のグラム
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻2200/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードはシンクロ召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
手札からチューナー以外のレベル4以下の「BF」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「BF」では初めて、シンクロ素材に「BF」を必要としない星5のシンクロモンスター。
手札から特殊召喚できる「BF」モンスターは「チューナー以外で星4以下のモンスター」とやや縛りが厳しめ。
BF-星影のノートゥング
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「BF-星影のノートゥング」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手に800ダメージを与える。
その後、相手の表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力を800ダウンする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「BF」モンスター1体を召喚できる。
漫画版『遊戯王5D's』で登場した「BF」シンクロモンスターが遂にOCG化。
縛りのない星6シンクロながら、悪くないバーン効果と弱体効果、そしてBF限定の「二重召喚」効果により展開力の補助を行える優秀なモンスター。
BF T-漆黒のホーク・ジョー
シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/戦士族/攻2600/守2000「BF」
「BF」チューナー+チューナー以外の「BF」モンスター1体以上
「BF T-漆黒のホーク・ジョー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のレベル5以上の鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象になった時、
このカード以外の自分フィールドの「BF」モンスター1体を対象として発動できる。
その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える。
同じく漫画版『遊戯王5D's』から登場した星7シンクロモンスター。名前の「T」はテイマーと読む。
星5以上の鳥獣族の蘇生や、攻撃対象の変更を行う鷹匠。ちなみに「BF」では唯一の戦士族。
黒い旋風
永続魔法
(1):自分フィールドに「BF」モンスターが召喚された時にこの効果を発動できる。
そのモンスターより低い攻撃力を持つ「BF」モンスター1体をデッキから手札に加える。
「BF」モンスターを召喚したときにデッキから後続をサーチできる必須カード。
現在ならば「BF-残夜のクリス」を召喚すれば下級BF全てをサーチ対象にでき、「BF-星影のノートゥング」をS召喚できれば追加召喚でさらにサーチを行える。しかも複数枚張れば効果は重複し、何らかの永続効果で攻撃力を上げれば同名カードのサーチも可能となる。
その強さから過去には制限カードに指定されていたこともある。BFインチキ効果の筆頭のもう1枚。
デルタ・クロウ-アンチ・リバース
通常罠
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが存在する場合に発動できる。
相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。
自分フィールド上の「BF」と名のついたモンスターが3体のみの場合、このカードは手札から発動できる。
「BF」が存在する時に発動できる罠で、相手のセットされた魔法・罠を全て破壊できる効果。
さらに「BF」が3体のみの場合には手札から発動できるため、上手く使えば相手の魔法・罠を奇襲により壊滅させられる。
ブラック・ソニック
通常罠
自分フィールドのモンスターが「BF」モンスター3体のみの場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手モンスターが自分フィールドの「BF」モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。
相手フィールドの表側攻撃表示モンスターを全て除外する。
相手の攻撃宣言時、自分フィールドに「BF」が存在する時に発動できる罠。
その効果は「聖なるバリア -ミラーフォース-」が破壊ではなく除外になった強力なもの。
さらに「BF」が3体のみの場合には手札から発動できる。
アニメでも十分鬼畜なBF。
初登場で1ターンキルなんてインチキ効果もいい加減にしろ!
DPジャック編より、先にクロウ編発売だと!? やることがきたねぇぜ!
BFカードが多数再録されたブースターSP。このパックだけでそこそこ戦えるBFが組める親切仕様。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 19:00
最終更新:2025/12/06(土) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。