DoGA 単語


ニコニコ動画でDoGAの動画を見に行く

ドーガ

1.2千文字の記事
これはリビジョン 200767 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

DoGAとは、CGアニメ制作ソフトを開発したり、CGアニメコンテストを開催したりしている団体である。 CGアニメコンテストは、2008年で20回目を迎えた。
また、「ロスト・ユニバース」の3Dパートを担当していたりするなど、結構長い歴史を持つ。
ニコニコではDoGAが開発しているCGアニメ製作ソフト「DOGA-L」シリーズを使用した動画にDoGAのタグが付けられている。
 

DOGA-Lシリーズ

『3DCGに興味を持った人でも簡単に3DCGアニメが出来る』というコンセプトのソフト。
ニコニコでは「3Dエアーマンが倒せない作ってみた」等で有名。
四角形など単純な形のものから、いかにもロボットに使うためのパーツ・ブロックを組み合わせて3DCGをモデリングする。
(普通の3DCGソフトは1からポリゴンを配置してパーツを作る手間があるが、DOGA-Lシリーズはその手間が省かれているので気軽に使える)
基本的に最初から用意されたパーツしか使えないが、別の3DCGソフト(Shade、メタセコイア等)で作ったパーツを追加することも出来る。やれば出来る子なんです。
L1、L2、L3の3つのソフトがある。これは、このソフト独自の「ステップアップ構想」によるものである。(詳しい説明は公式サイト行って見に行った方が早い)

http://doga.jp/2008/programs/dogal/index.html

  • DOGA-L1
    無料であるがテクスチャや多間接をつけるといったことはできない。
  • DOGA-L2
    シェアウェア(1000円)。簡単な設定しかできないがテクスチャの設定と多間接モデルの製作が可能。
  • DOGA-L3
    シェアウェア(3000円だがL2の登録をしている人は2000円)。L2よりさらに高機能。テクスチャに細かい設定ができたりアニメーション製作時にできる項目も増えている(重力、自動設置など)。

L2、L3は有料ではあるが支払わなくてもアニメーションを出力することができないだけで、モデル製作は問題なく行えるため静止画のみであれば実質無料と言える。
また、レンダリング(3DCGの高画質作画)速度には割と定評がある。

このように『簡単に』『気軽に』3DCGが作れるソフトではあるが、自分の作品に個性を出すためにはそれなりの努力が必要だったりする。
そこまでに到達することが出来れば、君も立派なモデラーだ!

なおDOGA-Lシリーズをベースに教育機関向けに開発されたDOGA-Eシリーズも存在する。
http://doga.jp/2008/programs/dogal/index.html

ちなみに、DOGA-Lシリーズの『L』は『Lesson』の頭文字である。

関連商品

 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 

関連項目・外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
夢月ロア[単語]

提供: ちょこみんと

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/09(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/09(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP