SonicSpeedSimulatorとは、ROBLOXの中にあるセガ公認 のソニックメタバースである。
遊ぶのにはROBLOXアカウントが必要になるが、基本的には無料で遊べる。デバイスはWindows(7.8.10)・Mac OS・iOS・Android・Fire OS・Xbox Oneのどれでも可能。
ログインした後検索で「SonicSpeedSimulator」と打ち込めば見つけられる。
なんと2023/2/11にメインバージョンアップを果たし、いろいろなルールがリニューアルした。
そのため、数多くの記述が古い場合がある。新情報は追って追記する。
箱庭の中を動き回って「走る」「レールをグラインドする」「カオスオーブを取る」「経験値の輪をくぐる」ことで経験値が貯まり、レベルアップによってスピード(走る速度)とパワー(ジャンプ力)のパラメータを上げ、100レベル以上のRebirthでスキルピースを手に入れることができる。このスキルピースは必要消費量こそ上がるものの、取った時のカオスオーブ・リング・そして攻撃力を上げることができる。
例えばレベル217でスキルピース50、レベル200でスキルピース39くらい手に入る。
REBORNバージョンはレベル130くらいでスピード・800、パワー68で頭打ちになる。これ以上レベルを上げても意味が無いが、クエストではレベル150以上を要求することもあるので上手い事ペットのレベルを上げて経験値を稼ぐビルドを確立させておこう。また、あまりにレベルを上げすぎるとレベルアップに1B以上要求されるので、適度にRebirthすることをおススメする。
「ソニックワールドアドベンチャー」で登場した、◇型のアイテム。この世界ではレアリティが高いものが存在しており、取るとより多くの経験値を貰うことができる。取得音はなぜか「ソニックと秘密のリング」に登場したファイヤーソウルのもので、取れば取るほど音階が上がる。
REBORNバージョンからは「カオスオーブや経験値の輪で経験値が上がった時に、レベルアップするとその時点で経験値の獲得が止まる」ようになった…と思ったらそれはただのバグだった。現在は取得経験値の全部がちゃんとレベルアップ分に反映されている。
「リング」は自動販売機等に使用するゲーム内通貨で、ゾーン内に落ちている。(金庫は廃止された)自動販売機では「トレイル」と「チャオ」がランダムに手に入る。
トレイルとチャオはリングと一定の節目のレベルでのレッドリングの消費を専用のマシンですることによって最大25までレベルを上げることができ、最初のバージョンよりはカオスオーブやリングの獲得量を大きく上げることができる。
共通ルールとしてトレイルとチャオはそれぞれ5つの同じ種類を融合してEVOLVEさせることができるが、今後はEVOLVEさせたいものは5つ全部をレベル25のMAXにして専用のマシンを使う必要がある。EVOLVEした場合はパラメータが5倍相当になる。レアリティや獲得可能時期によってパラメータは大きく異なる。また同じレアリティに見えてもパラメータに差があるので注意。所持数はデフォルトで20、有料で最大200まで増やすことが可能だが、それなりに値段が張るので注意。
レベルアップの一定の値にのみ要求されるこのアイテムは、現時点では入手手段がクエストのクリアに限られる。後々実装されるデイリーチャレンジで手に入れることができるらしい。
アバターの後ろに付いてくる残像みたいなもの。ペットのように経験値やリングの取得量ボーナスが付いている。
デフォルトでは3体、有料パス「+2 Pet Slots」購入で最大5体連れ歩くことができる。様々な色や姿があるがパラメータは似たり寄ったりがほとんどなので保持しすぎてもメリットはない。経験値やリングのボーナスが一般的だが、まれに攻撃力やマグネット、ラックを上げるペットが手に入ることがある。
ワールドごとに「チャオ図鑑」があるはずなのだがREBORNバージョンではまだ消えてしまっている。
エンチャント要素や宝箱ボーナスは…廃止された?
ゲームを進めていく上で有利な効果を付ける。購入にはROBLOX共通ゲーム外通貨Robuxを遣う。
一部パスは効果が変更され、互換だった場合は購入が適用されてそっちのパスが使える。
ワールドの序列数に応じてのカオスオーブやリングの獲得量には差が無くなった。また、現在レースは行われていない。各タイムトライアルの解禁にはリングが必要になった。次のワールドに進むには、用意されたタイムトライアル3つとクエスト全部をクリアする必要がある。
今度のグリーンヒルは面積が二倍以上、新しくソニックからクエストを受けられるようになった。その過程でソニックのスキルがアンロックされる。
謎のアーセナルピラミッドが現れたもっと広いロストバレー。テイルスが調査中で彼からもクエストを受けられる。次のワールドに進む過程でテイルスのスキンがアンロックされる。
ナックルズが調査中、彼からもクエストが受けられる。エッグマンとのボスバトルを解禁する入り口もある。次のワールドに進む過程でナックルズのスキンがアンロックされる。
Coming soon...
各ワールドで受けられる次のワールドに進むためのクエストと、現在は未実装のデイリーチャレンジがある。
REBORNバージョン最大の目玉、エッグマンとの直接対決。
エメラルドヒルでは冷凍ビームを備えたエッグモービルに乗ったエッグマンに、ジェネレータから発されているバリアを解いてダメージを与えていくバトルが行われる。最大16人で同時に相手することができるが、1人で戦った方が体力が低いので楽だったり。ペットのパラメータの「攻撃力ボーナス」が全てのカギを握るため、経験値やリングのボーナスじゃないペットのビルドが必要になる。エッグマンへの攻撃はある程度ダメージを与えるとストップがかかるので、それが確認出来たら適当なジェネレータの近くにスタンバイしておくこと。
REBORNのバージョンからブースト操作が追加!!
モダンソニックではおなじみの操作するだけで高速走行が可能なもの、これを使いこなさないとタイムトライアルでゴールド評価を貰うのは難しい。使う時にエナジーゲージを消費する必要がある。スピンダッシュでもゲージ消費するようにはなった。ゲージは自然に微回復するほか、リングを取っても回復する。
ソニックシリーズに登場するキャラクターのものや衣装違いで構成されており、この世界でしか有効にならない。しかしアバターから変更すればソニックのゲームを遊んでいるという感覚がグンとアップする。
各種レア度が設定されているが取得難易度に関するものがほとんどで、普通の姿を入手しないとよりレアな姿がゲットできないというわけではない。(例:通常ソニックが使用できない状態でもステルススーツ姿はアンロックできる)。期間限定ものはイベント期間が過ぎてもRobuxで購入可能になる機会がある。
REBORNのバージョンからはスキンの入手方法が変わるため、以前のバージョンのスキンがどういう形で手に入れられるかは不明である。
看板キャラである音速の青いハリネズミ。走り続けてないと他に意味は無いと自負するレベルのスプリンター、大好物はチリドッグ。ソニックシリーズとは彼の活躍するゲームの総称であり、大小さまざまいろんなキャラとの交流関係も多い。
ソニックの良き相棒である狐の男の子。ソニック2から登場している彼の本名が「マイルス」なのはあまり気にされておらず、皆親しみを込めてしっぽが複数あるという意味の「テイルス」と呼んでいる。機械にも精通していてゼロからの制作は勿論、既存の機械の操作・修理・ハッキングと幅広い技術力でソニックをサポートしている。
空に浮かぶ大きな島 エンジェルアイランドに住む赤いハリモグラ。彼の使命はカオスエメラルドの眠った力をも呼び起こすマスターエメラルドを守ることで、その使命感を利用されてエッグマンに騙されるがままソニック達を襲ったことがある。ソニック&ナックルズ作中で誤解が解けて以降はソニック達に協力的になる。滑空が得意だったり地中を掘れたりとお宝探しの適性が高い。
ソニックCDで初登場したソニックの追っかけを生きがいとしているハリネズミの女の子。ソニックアドベンチャーである程度イメージチェンジして以降はその格好で活動している。ピコピコハンマーはソニックファイターズで技として披露して以降彼女のメイン武器となっている。そのピコピコで雑魚敵ロボットを壊せるので彼女の腕力は相当なものだと思われる。
なんとREBORNバージョン初の季節限定キャラは意外にもコード入力で手に入る。ゴシックエミーをピンク色にしたくらいの変化しかないが、すなわちゴシックエミーがゴスロリファッションならバレンタインエミーは甘ロリファッションなので理に適っているのである。
ソニックCDが初登場作品で、Dr.エッグマンが作った数多くのロボソニックの中でも代表機を担う。エッグマンの命令に忠実かと思いきやソニックヒーローズでは彼すら出し抜いてラスボスとして君臨したことがある。基本的にはソニックと対立関係であることがほとんどだが、一部作品やアメコミではソニックと手を組んで巨悪に立ち向かうこともしばしば。
ソニックアドベンチャーで登場、以後マイペースにソニックたちと関わっている大きい山猫。
どれだけマイペースかというとソニックライダーズには居ないがソニックチームレーシングには居る。
釣りが趣味で友達のフロッギー(あだ名はカエルくん)と暮らしているが、その友達はたまにどっか行く。
名前の通りコウモリさん。世界をまたにかけるトレジャーハンターであり、大統領直々のエージェントでもある。自身はセクシーさを売りにしているがこれでも作中年齢18歳である。若いね。 初登場はソニックアドベンチャー2。
バビロン盗賊団のリーダーのタカ。速さには自信があり、ソニックライダーズではソニック達に対抗心を燃やす。芭蕉扇を使っての武術が得意。「バビロン」というのは古代民族の名でもあり、末裔であることを自負して行動に出ることもある。
初出は「スーパー32X」用のゲームソフトカオティクス。ナックルズが主役の外伝で、既にアーケードゲームで出ていたアルマジロのマイティ君以外で構成された動物チームの総称。ソニックヒーローズで3Dアクションデビューを果たすとともに、仲間を投げつけて攻撃するというアクションも2Dから3Dに輸入した立役者である。
デザインはソニックジェネレーションズ準拠、小さい彼が大登場。気分はまさにSONIC JAM!
デザインはソニックジェネレーションズ準拠、声はどっちかというと棒、のソニックの相棒。
誰やお前。一応ソニックRに「メタルナックルズ」はいるのだがこいつは別物のクローンらしい。「クローン」と呼ばれているのはメタネタで、ソニックヒーローズに2Pキャラがメタリックなスキンに変わる裏技コマンドがあってそれのデザインを踏襲しているようだ。しかしネームドのクローンキャラとしては扱われていないお遊び要素である。あしからず。
だから誰やお前。前述のメタリックスキンはソニックヒーローズに登場したプレイアブル全12キャラに搭載されている。そのうち2022/10/5時点での当メタバースでは6/12ものキャラが採用されている計算になる。
何度も言うけど誰やお前。
ソニックがソニックワールドアドベンチャーにてダークガイアエナジーをぶち込まれて生まれた異形の形態。ハリネズミではなくオオカミになってしまっている。昼は通常のソニック、夜はオオカミのウェアホッグと操作の質が大きく変わるのがその作品の特徴であった。ちなみに海外版タイトルはUNLEASHEDで日本版のタイトルと大きく趣きが異なっている。日本版がソニックアドベンチャーの雰囲気で作りましたよと宣伝したいのに対し、後者のタイトルだとウリはウェアホッグです、という考え方の違いが垣間見える。
このメタバースでもきっちりとスピードが乗った時の四足歩行が再現されている。
なんで本人より先に紛い物が実装されたんだろう…?
なんとこれをEQUIP(騎乗)するとオビー以外のワールドで自由に空を飛ぶことができる上、上空からバルーンやボックスなどを撃つことができる。キャラは誰でも乗れる。少し動きが硬いのが玉に瑕。初出はソニック2。
ソニックライダーズで登場した、スケボー型の乗り物。ジェットが仲間になるアップデートで性能が大幅に強化された。まずスピンダッシュをするボタンでホバーブーストが使用できる。ただし、使用できるかどうかは最高速ゲージの下にある細くて小さい黄色いゲージの残数による。空気が入ったカプセルに触れたり一定時間でゲージが回復する。トリック面でも強化が入り、スロープからタイミングよくジャンプすると縦回転するようになった。スカイリングをくぐった時も同じ挙動をする。
また、グラインドレールに乗っているときに前進が難しい急こう配があるときはこれを使うと前に進むことができる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/22(月) 18:00
最終更新:2025/12/22(月) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。