ぽぽんがぽんとは、アイマス系生放送の生放送主である。
魑魅魍魎が跋扈するアイドルマスター、ニコマス総合コミュにおいて、生主が綺麗なままでは終わる事は出来ないという事を身を持って証明した生きる伝説でもある。
つまるところ仕方ない人である。(後述)
主にアイドルマスター、ニコマス総合コミュにて声だしのリクエスト生放送を配信している。
2010年5月に同コミュニティにて生主デビュー後、魑魅魍魎の跋扈するこの地においても安定した内容の生放送を配信していたようだ(過去形)
そう、あの日が来るまでは……
2010年7月27日19時21分にスタートした生放送第一枠ではリクエストのお題がフリーであった事、折りしもマスターボールPの新作、うんちの歌がリリース&自張りされた事等、幾つかの複合的要因からか、所謂ネタ系動画が連続で流れた事から事態は急展開を迎える。
「今日はこういう流れなのか」
リスナーのこの一言に触発されたのか、訓練された総合コミュのリスナー達は本領を発揮、ネタ系の動画を捜索・リクエストする流れにシフト、じわじわとリクエストが押し寄せ始めた。
そして、19時53分にスタートした第二枠において「カオスわこつ(カオスな動画専門の枠、乙ですの意)」というコメントが投下される。
たった6文字のコメントで一人の生主の運命が決まってしまう等、誰が予想出来ただろうか?
――いや、予想は出来た。
だって総合コミュだし仕方ないね。
カオス・ネタ系動画リクエストの猛攻もあってか、その後も配信ツールのランダム配信機能によって次々再生されるネタ系動画にリスナー達はヒートアップ。
ガチ系のリクエストもあったが、その後もランダム再生されるのはネタ系動画という地獄絵図もとい桃源郷が構築され、リスナーのボルテージは危険な領域へと突入する。
中盤でガチ系動画が二本続けて再生された瞬間、リスナー達は天地が逆転したかのような驚きをコメントを残していた辺り、もう事態は「お察し下さい」というレベルを超えていたのかもしれないが、仕方ないね。
その後もネタ動画の再生を渇望するリスナー達は「ランダムさんならきっとなんとかしてくれる」「ネタ枠用の積み動画を解放する!」「ここでスパッとオチをつけてくれるのがランダムさん」等と訓練されたコメント共に怒涛のリクエストを続け、ガチ系動画が流れるかネタ系動画が流れるか一喜一憂しながら「なんか光の勢力と闇の勢力の争い生放送だな」とコメントされる程に激しい「リクエスト戦争」の様相を呈する事態にまで発展、リクエストのストックは40件を超える事に。
こうなったら諦めるしかない、仕方ないね。
最終枠に至っては本人側も感化されたのか、動画を見ながら「コールを始めてしまいそう……」と発言。
「コール生だと!新しい!」「ウェブカメラでサイリウムを振る姿も流せ」「コール生したら生放送記事を大百科に書く」「ランダム再生で最後にネタ動画でオチが付いたら生放送記事を大百科に書く」等、リスナー達からも強固な包囲網が敷設される事に。
ラスト十分では、立て続けにガチ系動画が二本続けて再生された事からリスナーの絶望の声、最後の数分に希望をかける声が入り乱れるも、ラスト三分で立て続けにネタ動画が二本流れた瞬間、リスナー達からはランダム再生の奇跡を喜ぶ歓喜のコメントが溢れると言う「動画もカオス」「コメントもカオス」という立派なネタ枠の完成を迎えた。
余談ではあるが、この時流れたカラオケ動画「チンポジ」では、完全に吹っ切れてしまった氏がカラオケに合わせて恥らいながらもこの歌を熱唱、ここに初の紳士ソング熱唱生主が降臨。
また一人カオス枠に定評のある生主が生まれたのである。
やったねたえちゃん! カオス枠が増えるよ!
うん、仕方ないね。
ぽぽんがぽんは犠牲になったのだ・・・
魑魅魍魎が跋扈する総合コミュと空気を読むツールのな・・・
うん、仕方ないね。
727事件のラスト2本を飾った動画
うん、仕方ないね。
ちなみにガチ系PVも作成していたりする。
それがどうしてこうなった・・・
これからも氏は生放送の度に歌い続けるだろう。
うん、仕方ないね。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 09:00
最終更新:2025/12/14(日) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。