まつちゃん(生放送主) 生放送


ニコニコ動画でまつちゃんの動画を見に行く

マツチャン

4.9千文字の記事
これはリビジョン 622348 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 

みなみ(まつちゃん)
プロフィール
ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。
  • ニコニコ生放送の生放送主
  • 現在は「みなみ」と改名
  • 別名:まつ・りほっ☆・グロまつ・GM
  • 年齢:20歳
  • 職業:フリーター
  • 住まい:兵庫県
  • 趣味:料理(とかゆーときます)

 

人物像

  • 短期大学を中退、平熱は37.0℃。
  • ニコニコ動画の踊ってみた出身(箪笥子)
  • 一人暮らし。
  • 元風○嬢で月収は100万を超えていた事もある人気嬢だったらしい。現在はフリーター。
  • 好きな芸能人は、お笑いコンビ・オードリー春日、小栗旬。
  • 新参が大嫌いであり、大百科やコミュニティを参照すれば分かるような質問をするリスナーに、たびたびキレる様が目撃される。
  • 主にポテトチップスを食べながらチャットを行っている。
  • 「カッカッカカッカッカ」「ぐふふふふふふふふふふ」と奇妙な笑い方をする。
  • たまに「だっておwwwwwだっておwwwww」と言い出すことがある。発作であるがすぐ治まる。
  • 「うんたん♪うんたん♪うんたん♪うどん♪」と言い出すことがある。しかし、本人はうんたん♪の意味を理解してないようである。
  • 本音トークの時は、文頭に「ぶっちゃけ」を付ける。
  • カメラに接近したら、「カメラと馴れ合うな」と弾幕コメントをすべきである。
  • たまに2ちゃんねるの某スレに まつちゃん ◆f/6uInUnvg のコテハンで書き込みをすることがある。なお「◆f/6uInUnvg」の部分は、まつちゃん本人の書き込みであることを証明するものである(詳しくはトリップ参照)
  • 「リスナーにお金貰うのだけはダメだと思います」と泣きながら熱弁していたが、翌日の放送からリスナーにWebMoney(WM)をせびりだした。

まつちゃん放送史(初見さん用)

2009年

  • 5月初旬 初めてニコニコ生放送で放送する。当時は来場者10~20人ほどの過疎放送だったらしい(本人談)
  • 5月中旬 当時喧嘩凸で人気だった画伯と絡んで売名に成功。
  • 6月6日 24時間放送をおこなう。2ちゃん某スレで話題になり知名度が一気に上がる。
  • 6月中旬 某ライブチャットで客とのやりとりを放送で流すが、その後通報されて稼いだお金がパーになる。
  • 7月中旬 緑の警告を無視してうっちーオフ会に参加。緑を怒らせる。
  • 7月下旬 風呂配信をするが風呂から上がった直後にBANを食らう。運営は楽しんでからBANをすることが判明。
  • 8月中旬 飲酒JKの通っていた高校の教頭に電話凸。教頭に対して「何でタメ口なの?」とありえない暴言を吐く。
  • 8月17日 一時期りほっ☆アカで放送していたが新アカ「まつちゃん」を作成し再び名前をまつちゃんに戻す。
  • 8月下旬 放送内でWMを集めて酷い目にあう。再度緑を怒らせる。
  • 9月28日 まったんWMカンパの件で緑に凸し伝説のそば芸を披露する。名言「あんたホンマ最低やな」誕生。
  • 10月7日 突然コミュを削除しニコ生から引退(詳しくは下記「生放送の記録」を参照)
  • 10月19日 一日限定で復活。
  • 11月2日 暗黒放送「復活してほしい生主選手権」で準優勝する(優勝は一二三)
  • 12月1日 「みなみ」と改名して復活。
  • 12月3日 絶縁状態だった緑と和解する。そして緑に惚れる。
  • 12月8日 まったんとも和解。
  • 12月16日 ついにニート生活終了。フリーターになる。
  • 12月現在、ニコニコ生放送内でのBAN回数は6回(たぶん)である。なお復帰後は一度もBANされていない。

2010年

  • 1月18~19日 東京で初めての外配信。詳しくは下の東京外配信を参照。
  • 2月3日 約半日連続でマリオ2の7面をプレイするが結局クリアできずに心が折れる。
  • 2月4日 午前6時30分頃、マリオ2の7面を全29枠かけてついにクリア。感動のあまり言葉を失う。
  • 2月14日 まったんバレンタインライブに参加予定。

生放送の主なイベント・出来事

24時間生放送SP

2009/6/6 0:00、放送タイトル『だっておの憂鬱~地球にエコを~』で24時間生放送SPをスタートした。

開始早々、スカイプ通話の相手待ちをするがトークスキルが無く、すぐに切れるため通話相手・視聴者から失笑を買う。

1:00、突然料理企画を持ち出し、料理配信をすると言い出す。
何を作るのかリスナーは期待したが、そこに出てきたのは『麻婆豆腐の素』甘口であった。
またも視聴者から失笑を買う。豆腐がぐちゃぐちゃになりながらもなんとか料理?を完成させ食べ始める。
余談ではあるが、食事中パンツチラリをするという嬉しくないハプニングがあったのである。
まつちゃん氏「完食したら拍手しろ」と言い出し、完食後拍手をもらったのである。

マスクをしていたため気づかず、
コンロのガスを4時間近く止め忘れて慌てる。「フライパンが少し焦げてた」との事である。

その後は、企画なし。歌う、BGMを聞くetc(何か面白いことが有ったら加筆をお願いいたす)

33枠目18:40?放送事故発生、まつちゃんが突然横になり睡眠。視聴者ーから最後の失笑を買う。
33枠目18時56分31秒(標準時)放送終了

34枠目19:21放送再開、本人は仮眠を取っただけと言い張り、ロスタイム?1時間で25時間放送にすると宣言。

35枠目放送22分にさしかかったところで乱れ始める。

36枠目終盤こっそりピザを頼んでいた事が判明、食べ始める。

39枠目Loveドッきゅん・最強パレパレードを見事踊りきり、視聴者からは拍手の弾幕をもらう。
余談ではあるが、再びパンツチラリをするという嬉しくないハプニングがあったのである。

最終枠「グランドフィナーレ*すべての皆様にありがとう」では涙を見せつつ、定番のサライで感動のラストを迎える。
愛すべき馬鹿である事が証明された。ただの馬鹿である。

放送時間延べ約25時間、40枠(延長や枠取りのためのロスタイムで、25時間分枠を取ったわけではない)

6月9日騒動

かねてから噂されていた、ユーストリームでのオナニー配信を2009年6月9日午前4:38分ごろ(lv1373607)一度否定するも(限りなくごまかしに近いが)認めた。

話が飛び火し、これも以前まつちゃん氏本人が公言していた「某生放送者と会った」との話もまつちゃん氏が「妄想で言ってしまいました」と言い某放送者に謝罪をした。(視聴者には謝罪していない)

その後大百科を荒らす暴挙に出る。
また、よく6月10日にはコミュニティ掲示板にて引退を発表後、引退放送をするも、数時間後に悪びれた様子もなく「復活」し、ニコ生への執着心を見せ付ける(lv1390660)

(´・ω・`)しょぼーん事件

(´・ω・`)2009年8月15日朝の放送で、まつちゃんが「コメの頭に(´・ω・`)を付けて書き込んで」とリスナーに指示したところ次枠の放送でコメントが(´・ω・`)の顔文字だらけになり、まつちゃん放送史上最も気持ちの悪い放送となった

(´・ω・`)まつちゃん本人は自分で指示しておきながら気持ち悪がっていた(だがまんざら嫌そうでもなかった)

(´・ω・`)最後は運営コメで(´・ω・`)みんなおやすみ☆ありがとう^^と心にもないコメを書き込んで終了

(´・ω・`)暇を持て余したリスナーの時間の無駄遣いによって、朝10時30め分にも関わらず総コメント数2200を記録した

(´・ω・`)こんな気持ちの悪い放送はもう二度とないであろう

突然の引退

2009年10月7日(水)早朝、突然コミュを解散しその後ブログ上で引退を発表した。

厳密に言うと、約一年後に新しいコミュを作成し、一度だけ外配信をおこなってからの引退となる。

なおそれまではニコ生で放送はしないと宣言している。

過去に数回引退詐欺をおこなってきたまつちゃんであるが今回は本気で引退するようである。

リスナーへの唯一の伝達手段であったブログも2009年10月8日(木)の22時過ぎ頃に削除している。

 

と思ったら2009年10月19日(月)の23時頃に新コミュ「☆一日限定コミュ☆」を作りこっそり復活していたのである(´・ω・`)

最初は隠れてこっそりやっていたようだが、まつちゃんの知名度の高さと独特の喋り方が災いしてすぐにまつちゃんの放送だとばれてしまったようである。新コミュは全部で5枠放送して削除された。

最後の放送では、運良く放送に立ち会えたリスナーとアンチが集結し、彼らなりにまつちゃんの引退を惜しんでいた。なお最後の放送は、来場者数1879人・コメント数5823を記録した。

まつちゃんは放送内で「リアルの方が充実してきたのでもうニコ生で復活することはない。またリスナーに戻る」と語っていた。また、ニコ生に戻ってこれないように自らマイクを処分しWebカメラも第三者に譲渡するとのことである。

引退してニコ生から姿を消してしまったが、数々の伝説を残したまつちゃんは今後もニコ生の伝説として語り継がれるであろう。

約6ヶ月間本当に乙である(´・ω・`)

まつちゃん最後のメッセージ

皆様ほんとうに今までありがとうございました(´・ω・`)
楽しいこと、つらいことあったけど本当に楽しく過ごせました(*´・ω・)
これで本当に見納めです
6ヶ月間?ありがとうございました。
またどこかで会いましょう
P.S 2ちゃんであたしの事書くのはもうやめてくださいね(・∀・)

2009年10月20日02:43開演「見納めほーそー(´・ω・`)」の放送詳細より

 

そして復活

と思ったら2009年12月1日(火)の21時頃に新コミュ「1日限定(・∀・)」を作成しまたこっそり復活していたのである(´・ω・`)

処分したはずのマイクとWebカメラがまだ存在していたことは内緒だ。

最初は1日限定コミュという名称であったが、12月3日(木)に「みんな一緒にらんらんるーしよこみゅ」というコミュ名に変更。(現在のコミュ名は「もーちもーちもーち好き(・∀・)」)

復活当初はこのままコミュを存続させるかどうか悩んでいたが、最終的には「引退してもふらーって戻ってこれるようにこのコミュニティーはおいておきます(*´ω`*) 」という結論を出した。

なお、新コミュ作成後一枠目から「みなみ」と改名して放送している。

本人的には「みなみたん」もしくは「みなみちゃん」と呼んで欲しいようだが、「まつちゃん」という名称があまりにも浸透しているため、放送内や2ちゃんねるの某スレではあまり「みなみたん(ちゃん)」とは呼ばれていない(´・ω・`)

 

ニートからフリーターへ

2009年12月16日 、数カ月に及ぶニート生活に終止符を打ち再びフリーターとなった。初出勤後の放送でバイトの感想などをリスナーに報告した。

まつちゃんリア充化計画は着実に進行しているようである。ちなみにバイト先の店長はイケメンらしい。

と思ったがよく見たらそうでもなかったようである(´・ω・`)

 

東京外配信

2010年1月18日から2日間、東京で初めての外配信をおこなった。わかば、ちょこたん、緑、誰得さんなどの生主とコラボし注目を集めた。

18日の放送内容
  • わかばと初対面
  • まつちゃんカラオケライブin秋葉原
  • ちょこたんと初対面
  • 緑とコラボ配信
  • 誰得さん宅から配信

わかばと初対面。本人曰くわかばはリアルでもイケメンだったようである。秋葉原のカラオケ屋でまつちゃんライブも開催。その後ちょこたんとも初対面。

夜には憧れの緑とついに初対面。暗黒リスナーも注目していたため放送開始直後に満員になり、放送を見れないリスナーが続出。ミラー放送も満員になるなど注目の高さを伺わせた。なお、まつちゃんは緑に色々と誘惑していたが緑はまったく効かなかったようである(´・ω・`)

19日の放送内容
  • 秋葉原でコスプレ撮影配信
  • ちょこたんとリアル凸待ち&カラオケin秋葉原(生主のNER・しゃるるねこさんが来てくれました)

ちょこたんと一緒に秋葉原でコスプレ撮影をする。ちょこたんと打ち解けて仲良くなりキスをするなどテンションMAX。実に楽しそうであった。その後秋葉原でリアル凸待ちしていた際に来てくれた生主2人とカラオケ配信し東京外配信は無事終了した。


まつちゃんとコラボしてくれた生主さん
  • わかば
  • ちょこたん
  • 誰得さん
  • NER
  • しゃるるねこ
  • 下僕

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/20(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/20(土) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP