|
✿ 福択諭吉(生放送主)とは、ニコニコ動画ユーザー生放送主の配信者の一人である ✿
![]()
大百科見てくださって、ありがとうございます!
✿ ✿ ✿ P r o f i l e ✿ ✿ ✿
|
このコミュニティは作成する当初から2ヵ月間限定の企画が始まっている。
それは・・・
2ヵ月以内に100人突破し無かったらコミュ解散!
というものである。
まぁ、正直解散させる気は無いので何も心配は無いのですが・・・。
生主になる前は凸をたまにしていただけだったらしい。
今も、反応を見る為に他放送でたまに出没しているそうな。
生主になったのは、通話していたノリで2カ月限定企画でやってみようとい
うことらしい。
※ 100人突破しちゃったぜ!!
無事、参加人数100人突破を果たし、コミュ消失は阻止。
現在も絶賛放送中!
ネチケットを守り、皆で楽しくどんどん盛り上げよう。
初見さん、今来たさんには、優しくね♥
✿ 基本、『雑談放送・凸待ち放送・お絵かき放送・歌枠』を行っている。たまにゲストを呼んだりもしている。
そのゲストが何だかんだ豪華だったり・・・w 顔出しの予定は、一切ない。
✿ スローガン『ニコ生1あったかい、優しい放送を目指そう!』
✿ 当初は雑談、お絵描きのみの地声放送だったが、コミュ参加人数100人を突破。
声真似を始めてからは、更にコミュ参加人数が右肩上がりで増えていった。
✿ 声真似のキャラクターごとにガラッと声質が変わるので驚く初見さんが多い。
発掘のお手伝いや練習枠でのアドバイスは嬉しいとのこと。
✿ 放送時間帯については、深夜帯(24時過ぎ~翌5時位)が多いが、特に決まっていない。
✿ 挨拶
・ 最初の挨拶は・・・「(´●ω●`)わくちまー」
・ 最後の挨拶は・・・「(´●ω●`)おつちまー」
✿ 「べ~しょべ~しょ」というのは、泣いている様を表しているちまゆき語。ちまゆきについては、下記参照。
✿ タイムシフトは、コラボ放送や歌枠は残すようにしている。
✿ 名前の由来
『諭吉』で登録しようとしたところ、同名の方がいたらしく断念。福沢諭吉というのも、歴史上の人物そのままな
ので、1文字変えた『福択諭吉』(フクタクユキチ)に決定。元々諭吉の名を使っていたのは、やはり1万円から。
※ 以下、コミュニティプロフより
✿ 「福択諭吉(又は、声真似キャラ名)の雑談」
声真似での雑談の場合、は「(キャラ名)の雑談」。
地声の場合は「福択諭吉の雑談」
地声枠の場合、声真似枠くらべてまったり度数がパネェです^p^
✿ 「〇〇な気分だから□□かくよ」
PCでお絵描きできないので、色塗りのみですw
ぐだぐだ雑談しつつやっていますが、お話しするのが楽しくって
作業が進まないのは仕様ですwww(元から作業速度は遅いですw)
✿ 「福択諭吉のお歌の時間」
私の知り合いさん(Skype本アカ知ってる方)でコミュ入ってる方が
1日に5人歌枠放送したらやる・・・かなw
(※歌枠の音源は個人の趣味の範囲であれば、大丈夫ってことにします・・・^^;)
✿ 「福択諭吉のゲストさんと雑談」
主がゲストさんとお話してるだけですwww
基本的にやりたい人〜って思ってたんですが
Skype本アカ知ってる方のみにしようと思います><
※
←このマークをクリックすると、放送ページに飛びます。
タイムシフト放送で、期限内(=7日以内)にプレミアム会員の方はそのまま視聴可能です。
【2010年】
01/31 コミュニティ開設
02/28 コミュ100人突破 ➟後日、記念SE配布
04/02 コミュ300人突破
04/07 コミュ400人突破
04/11 合同コミュ「進ぬ!壱万500円(税込)ライター」立ち上げに参加
04/13 コミュ200人記念動画「福井裕佳梨さんのダブルラリアットを歌ってみた」を投稿 ※下記、Songの動画参照
04/13 団体コミュ「天元突破グレンラガン@INニコ生」参加+初放送
04/19 ニアで凸待ち枠に於いて、凸者さんのハイジのCMのおじいさんネタ「低燃費!」を主が知らず、
「てれぴっぴ???」と聞き間違える。凸を切ってリスナーに指摘され、主は赤面状態。
リスナーがググって“テレピッピ”なる商品が存在することを発見、それが市場に追加されるなど、枠最
後までいじられ、腹筋崩壊の枠となったw
04/22 凸待ち放送枠に於いて、初めて逆凸をされる。
凸中は、全く気付かなかったらしく、後から逆凸と知って大興奮の主であった。
04/24 深夜3:47、中野梓(けいおん!)の声真似解禁!
そして夜にも中野梓枠を「けいおん!」コラボ放送を含めて3枠取る。
これにより、コミュ参加人数が24人増え、コミュ500人突破
04/25 深夜2:01放送地声枠(ラス枠)に於いて、サブ画面を止めようとして間違えてメインを止めてしまい
放送事故が発生した。その時に初めてのチャット放送をする。
それによってテンションが上がった主は、そのまま5枠連続で放送した。
04/27 記念放送で声劇をやることに決まったので、特訓をすることに。
相手役(凸者さん、ゲストさん)を迎え、初めて声劇を2本行い、堂々と演じ切った。
05/01 23:56~ 放送タイトル「【記念枠】お絵かきクイズ!!【第300回】」①
②![]()
300回記念放送。
リスナーが主の描いた絵を当てるお絵描きクイズ。優勝者には希望SEをプレゼントという企画。
盛り上がり、次枠(第301回)まで続いた。
05/02 01:05~ 放送タイトル「【記念枠】SE作成にむけてのセリフリク枠【第302回】」①
②![]()
300回記念として、リスナー全員へのSE配布のセリフリク枠。2枠。
途中、無茶ぶり大会の様相を呈するw(5日まで掲示板にてリク受付)
05/03 深夜2:00~6:29 「【記念枠】ゲストさんと声劇【第ーー】」![]()
コミュ300,400,500人突破記念。
タイムシフト予約数:57人(ランキング26位) ※当日1:57調べ
<放送プログラム>
1:57 開場
2:00~ 開演~雑談
声劇のゲストさんを迎え、主が付けたあだ名の話など雑談。
トラブルによりゲストさんのうち1人が繋がらない為、揃うまでアゴ雑談タイムとなった。
主がふざけて出す声がしゃくれている(アゴを突き出している)様に聞こえ、ゲストさん
とリスナーはしゃくれとアゴの話題で大盛り上がり。
➟「天元突破シャクレンラガン」や「しゃくれ大家族」など多くの名コメント、名台詞が生
まれ、腹筋がしゃくれた者も多かった。
・ あだ名 ➟ アゴ名
・ 福択諭吉 ➟ 福顎諭吉 等など挙げ出したら、キリがない...。
3:03 1,000コメント突破
3:18 キャストが揃う。音量の調整。
3:26~4:15 声劇 ・・・演目① 「怪談日和の雨の日に ~冬桜狂咲~」
[上演時間]約50分
[台 本] ひばら ➟ link
[キャスト] 新三郎:我頼/千也:くちぶえさん/お霖:福択諭吉
4:16~4:30 声劇 ・・・演目② 「夏星~なつぼし~」
[上演時間]約15分
[台 本] ➟ link
[キャスト] 彼女:福択諭吉/彼:くちぶえさん/語り:我頼さん
4:30~6:08 今日の声劇を振り返って3人で雑談。
4:32 2,000コメント突破
5:32 3,000コメント突破
6:08~6:12 終了詐欺。締めの挨拶と共に、主コメで「(´●ω●`)おつちまー」。
(終了間際に)主「あれ?終われないんですけど、これどうしたらいいですか?」といった
発言もあり、約4分間も無音だったので 本気で釣られてそのまま帰ってしまったリスナー
さんもいたかと思われる・・・。見逃した方は、タイムシフト要チェック!
6:12~6:29 声劇 ・・・演目③ 「夏星~なつぼし~」(※キャスト変更ver.)
[キャスト]彼(彼女):我頼さん/彼女(彼):福択諭吉/語り:くちぶえさん
6:29 放送終了
最初は緊張しっぱなしの主であったが、終わってみると とても初舞台とは思えない主の演技に、リスナー
一同驚きと感動し通しであった。「夏星」終演時、泣いてしまったというコメントもちらほら見られた。
深夜~朝日が昇るまで主と共に迎えられて、とても素晴らしい楽しい記念放送になりました(^-^)
\ゆきっちゃん記念放送お疲れ!ありがとう!これからもよろしく!!/
深夜2時からの放送にも関わらず、270分で【総来場者数:2,509人 / 総コメント数:3,891コメント】達成。
某リアルタイムランキングでは、最高位:11位を達成。
総来場者数(視聴者が多い順)集計では、6:00前に一般カテゴリで第1位を達成。
05/06 初めて放送中に、逆凸をする。
仲の良い生主さんの放送への逆凸だったが、心臓バクバクの主であった。
同日 深夜03:43~04:13
中野梓の練習枠にて。逆凸されたのもあってか、深夜にも関わらず来場者数がすごいことに。
某リアルタイムランキングサイトで15位。 【総来場者数:102人 / 総コメント数:312コメント】
05/08 地声枠にて団体コミュニティ「CLANNAD~だんご大家族~」の参加を発表。。。
した直後、リスナーの中に別な団体コミュのスカウトさんが。
枠中にけいおん!団体コミュ「❤放課後 Tea TIME❤」への参加が決まり、リスナーは一気に2つの
団体参加の発表を聞くことになった。
05/12 コミュ600人突破
05/29 コミュニティのお知らせにて、放送休止を告知。下記全文転記します。
「えっと、突然ではありますが・・・ 最近色々と忙しかったりして放送をしばらく休止しようと思います。
コラボなど、どこかのコミュで私を見つけたときは元気なんだなーくらいに思ってあげてくださいw
今回の休止にあって抜けてしまう団体もあるかと思います。
団体に加入してくれたみなさん、団体からおこしのみなさんすいません。
では、またどこかで~
2010-05-29 21:48:36(福択諭吉)」
07/01 第367回目放送。久々に元気な諭吉さんの声を聞くことが出来ました。
※ 本人曰く、“残念な声真似LIST”だが、クオリティは安定して高い。
最近は「CLANNAD」の岡崎汐、「天元突破グレンラガン」のニアの声真似を調整中である。
ストイックな性格もあり本人はまだまだとしているが、もはや完成の領域である。
特にCLANNADキャラ、グレンラガンキャラとの雑談などコラボ枠は必見である。
◎ ちまゆきとは、リスナーのイラストから爆誕した放送内マスコットです。
もう一人の福択諭吉である。
顔文字は(´●ω●`)
◎ ぷらちま
同じく放送内で生まれたちまゆきの亜種
顔文字は(´-ω-`)
◎ 二人の関係
(´●ω●`)=3 ヽ(´-ω-`ヽ)<ぺしょ〜ん
だいたいこんな感じ
| 携帯版URL |
1 : 千秋 :2010/04/18(日) 03:44:12 ID: ZUNs0M4vKj
最近はCLANNADの岡崎汐の声真似を調整中である。
ストイックな性格もあり本人はまだまだとしているが、もはや完成の領域である。特にCLANNADキャラとの雑談は 必見である
なんて追加されないかしら
2 : 千秋 :2010/04/19(月) 22:38:18 ID: ZUNs0M4vKj
どなたか知りませぬが、追記ありがとうw
ゆきちゃんもきっと喜んでいる・・・はずww
お絵かきして、それを投稿することができます。
ピコピコでご機嫌なメロディを投稿することができます。
| 天元突破シャクレンラガン | |
|---|---|
| ジャンル | SFファンタジーロボットアニメ |
| 原作 | AGONAX |
| 監督 | 顎石洋之 |
| シリーズ構成 | 顎島かずき |
| アニメーション制作 | AGONAX |
| 製作 | テレビ顎京、AGO-J、顎通、 AGOPLEX |
| 放送局 | テレビ顎京系 |
| 放送期間 | 2010年5月3日 - |
| 話数 | 全 あっ、5話 |
| コピーライト表記 | ©AGONAX、アゴプレックス AGO-J、テレビ顎京、顎通 |
天元突破シャクレンラガンは、2010年5月3日の放送から生まれた、ガイナックス制作のアニメ「天元突破グレンラガン」の派生作品である。
2010年5月3日に放送され、非常に熱いアゴネタで人気を博した。2011年には劇場版を予定しているとか、いないとか・・・。
主題歌の中川顎子『アゴ色デイズ』は紅白顎合戦の曲目にも選ばれた。
未だシャクレンラガンに関する動画、MADなどは上がっていないが、今後ランキングを独占することが期待されている。
天元突破シャクレンラガンに関する動画を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 19:00
最終更新:2025/12/15(月) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。