ダークチィとは、ゲーム、およびアニメ『ひみつのアイプリ』の登場キャラクターである。
CV:大地葉
アニメ40話で初登場。詳細はダークアイプリの記事でだが、鈴風つむぎの成長によって生じたアイプリバース内のひずみが、真実夜チィの本人も無自覚だった負の感情を餌に実体化した、というのものに近い存在である。なお、チィに比べると目のハイライトがなくなり、髪形も左右非対称になりメッシュが入る。
この経緯としては、一度は「みんなの一番星」になることを決心してバズリウムチェンジに至った真実夜チィが、プリンセスに進化した鈴風つむぎに対し、本当はまだ心のどこかで引っかかっていた、かつてなりたかった「唯一無二の一番星」に値する存在と無自覚ながら思い始めていたことが、すべてのきっかけとなる。つまり、自身の成長でアイプリバース内で活躍を続けるも、心のどこかでは結局つむぎにはかないっこないと思っていた引っかかりを核に、アイプリバース内のバグがチィのおともだちエナジーを吸収し実体化しつつあったのである。
かくして、チィの知らないところでチィとして行動できる存在が徐々に表れ始め、人々に勇気を与えようとするつむぎのライブに、どこか嫉妬や羨望の混ざった感情をチィが明確に感じたことで実体化。チィをアイプリバースから排除し、ダークチィとしてつむぎを掌握し、アイプリバースを闇に落とそうとし始める。
しかし、彼女の快進撃もここまでで、「ひまりやみつきに支えられて「みんなの一番星」になる決意に至れなかった自分」とチィ本人に見透かされていたように、孤高さがすべてのダークチィは互いに切磋琢磨し合えるカルテットスターに対抗できず、敗れ去ってしまった。
このダークチィの敗北でダークチィの方向性が破棄されたのか、バグの核的なものによってアイプリバースに弱肉強食をもたらすダークカルテットスターが新たに誕生するが、以後この両者は特に連携していない。実際ダークチィとダークカルテットスターは別個の存在で目的も微妙に違い、ダークカルテットスターはダークチィすら排除しようとしたほどである。
こうしてダークカルテットスターが進撃を続けていく中でダークチィは姿を潜めていたが、青空ひまりらがおともだちエナジーでつむぎ復活をしようとした際、再び姿を現す。そこにおともだちエナジーを回復したチィが乱入し、チィとダークチィは対決。ダークチィは圧倒的な力でチィの膝をつかせるも、それでも絶望せず前に進もうとしたチィの強さに負けを認め、自身の存在基盤であるチィの唯一の一番星を内心諦めきれなかった負の感情も無くなったためか、消えていった。
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/26(金) 23:00
最終更新:2025/12/26(金) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。