とりあえず 単語

73件

トリアエズ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1571089 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

とりあえず、「とりあえず」について書いてみる。

とりあえず概要を

とりあえずとは、副詞の一つである。

辞書的に言うと、1.【いろいろな選択肢の中から第一に。さしあたって。まずはじめに。】または2.【すぐに。直ちに。】という意味合いがある。

「とりあえず、これからやろう。」という書き方であれば、本来の意味であれば『他にやる事はたくさんあるけれど、最優先事項としてこれをやろう。』という事であり、今できる最大限のことを言う。

しかしながら近年では違った使われ方をされる機会が増えている。「今できる最大限」という意味合いではなく、『応急処置で。労を用いずに。片手間に。』といった後ろ向き、否定的な捉え方をされる事が多い。例えば何か仕事を頼んだ相手から「とりあえず○○しておきました。」といわれた時にどのように感じるだろうか。おそらくはその仕事振りに関して万全を期待する事はないだろう。

この意味合いの場合、上記の「とりあえず、これからやろう」という例文も、その裏に『簡単そうだから。適当に。それなりに。』といった類の後ろ向きな思考が見え隠れしてくるのである。

 これは周囲からの捉われ方の問題なので、それを本人が【最大限】を意図して使っていたとしても誤解は生じうる。そのためビジネスの現場などの場ではあまり推奨される言葉ではない。

ニコニコ動画ニコニコ大百科上でも「とりあえずやってみた」「とりあえず作成した」という表現は溢れているが、それを周囲がどのように捉えるのかを考えたならば、詞のように安易に「とりあえず」を使用するのは控えたほうがいいのかもしれない。

とりあえず関連商品でも

とりあえず関連項目も

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
不知火フレア[単語]

提供: BONFIRE LIT

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP