ムーミンほっぽとは、みんな大好き北方棲姫によく似た何かである。
また同キャラの登場する「むっぽちゃんの憂鬱」とは、大和なでしこ氏による「艦これ」を題材としたWeb漫画作品……を題材としたWeb漫画作品である。三次創作と言える
事の発端としては大和なでしこ氏が定期的に投稿しているシリーズ、「ほっぽちゃんの日常」の64話に描かれた、ほっぽちゃんの表情がなんとなーくムーミンに見えね?と話題になった。
そこに目を付けた、さざ波 小波氏がより具現化してムーミンに寄せた感じでイラストを描いたのである。
そう、これがムーミンほっぽ誕生の瞬間である。
その後、一度見たら忘れられない独特の表情などから徐々に広まっていくこととなり、イラストの投稿からわずか3日でピクシブ百科辞典入りしたのであった。
そして、「ほっぽちゃんの日常」原作者である大和なでしこ氏がこれを逆輸入し、細々とそのイラストが増えてきている。
「ほっぽちゃんの日常は」話を跨がって北方棲姫と港湾棲姫を主にした日常系ストーリーが展開されるが、「むっぽちゃんの憂鬱」はそれと対をなすように、むっぽちゃんを主にして、話を跨がず単発で、あるある系日常系ストーリーが展開される。
余談だが、このブームに乗っかる形として、「ムーミンっぽい夕張」、「弥生」「木曽」も誕生した。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 17:00
最終更新:2025/12/08(月) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。