めしにしましょうとは、小林銅蟲による料理漫画。2016年6月よりイブニングにて連載中。
毎日が修羅場の漫画家・广大脳子の仕事場にて、チーフアシスタント・青梅川おめがが广のMP(やる気)を回復させるために飯を作るという「アシ飯」漫画。
第1話で風呂桶を用いた牛肉の低温調理、第2話でスッポンの解体を行うなど、普通の料理漫画と比べればかなり飛ばした内容となっている。
単行本分(2017年6月現在2巻まで)を記載。
参考までに作者である小林銅蟲先生の料理ブログ「パル」もご覧下さい。(関連リンク参照)
分量は宿題にします。
低温調理されたローストビーフにポテトピュレを添えられ、第一話から修羅場寸前の广先生のMPを回復させた料理。
状況は牛肉の腿肉の塊を風呂桶の中で63度のお湯で3時間、芯温62度まで加熱し、フライパンに載せ表面に軽く焼き色を付けたもの。
ポテトピュレは茹でたジャガイモを潰し、牛乳を適量、バターを大量に投じハンドミキサーで攪拌し、塩コショウで味を調えたもの。
广先生は頭の芯にビリビリ来る味と評し、MPは回復されました。よかったですね。
ユーチューブで解体方法を予習した青梅川おめがが気持ちになりながら生きたすっぽんを解体、調理した料理。
状況はオーソドックスなすっぽん解体手順に則ったものですが不慣れな事も相俟って甲羅骨の分離に失敗し崩壊させます。問題ありません。
肉とえんぺら部分は鍋、肝はレバ刺、その他内臓は湯引き、それと生き血の割りもの(酒かリンゴジュース)でMPが回復しました。よかったですね。
低温調理された豚肉を用いた、ロマンを追及した厚さのあるカツ丼。2話同時掲載と単行本作業で修羅場の广先生のMPを回復させたようです。
状況は63度で12時間低温調理した豚ブロック(肩ロース1キロとか)をべらぼうな厚さにし、衣を二度付けしたトンカツを用いたカツ丼。衣も厚くめんつゆをしっかり利かせてカツ丼ぽさを残しつつ、ゆず皮と三つ葉でさわやかさを補強した一品。
广先生はIQの下がる味と評しました。よかったですね。
豚コマのスタミナ炒めを原型がなくなるまで魔改造した、作者である小林銅蟲先生のブログ読者には御馴染みの料理。
状況は豚肩ロースの余分な脂身を削ぎ、適度なサイズにカット、砂糖、醤油、オイスターソース、にんにくやしょうがなどの調味料でえげつなく調味し片栗粉で纏めてよくもみ込んだ後、ラードを引いたフライパンで焼きムラの無いように軽く焦げ目が出るまで焼いたもの。
優勝ですおめでとうございます。よかったですね。
パラパラ感最優先実装のレシピで作ったチャーハンに肉あんかけをかけたもの。家庭用コンロでの再現性を求めた料理。関連動画のそれがアレです。
状況は硬めに炊いた米を流水で洗い、よく水を切った後、油と卵をざっくり混ぜて手際よくフライパンで炒めたチャーハンに、下味をもみ込んだ豚コマを水溶き片栗粉を溶いた湯にぶち込んで余熱調理、そうして出来たあんを掛けたもの。
ご家庭でも不気味なくらいパラパラのチャーハンが楽しめます。よかったですね。
ブイヤベース憲章から外れているため、ブイヤベース的なものという名称です。よろしくお願いします。
状況はザリガニ、カエル、フジツボ、その他イイダコやタラ、セロリなどの具材をふんだんに使い、トマト缶をベースにした煮込み料理。フジツボはすごい出汁が取れるらしいです。アイオリやタバスコなどを使って食すそうですよ。
广先生はそりゃこんだけやればうめぇよって味ですね!と評しました。よかったですね。
今はもう閉店した神奈川県の某定食屋のメニューを青梅川おめがが再現したU(うに)料理。
状況は銀餡(出汁のみの薄めに仕立てたあん)を被せた丼飯の上に湯葉を敷き、その上に良いUを載せ、更にあんを被せてわさびを添えたもの。
うに好きの广先生は見ているだけでMPが回復しますと評しました。よかったですね。
暑さで頭がおかしくなった青梅川おめがが作った料理。コシャリとはエジプト料理で混ぜる、という意味らしいです。
状況は挽肉と豆板醤などで作ったピリ辛の肉味噌を、米、スパゲッティ、マカロニ、ひよこ豆などを一緒くたに茹でたものの上に盛って、フライドオニオンと焼きナスなどを添えごま油をひと回ししたもの。
好みで酢などで調味し、よく混ぜて食べるとジャンクで美味しいそうです。よかったですね。
食材と出会う旅に出た青梅川おめががハモと出会い作った料理。
状況はハモの調理としてはオーソドックスに目打ちして三枚に卸し、骨引きした身を湯通しして氷水で〆たものを手まり状の酢飯に載せたもの。中骨とアラは出汁になり魚卵と一緒にお吸い物になりました。
青梅川おめがはハモの美味さって文字にしにくいですねと評しました。よかったですね。
中華めんをニンニクと醤油で和えた「パタン」という料理をうどんに応用した料理。ウ゚は鼻濁音です。よろしくお願いします。
状況は茹でたうどんはよく水を切っておき、自家製チャーシューだれで和えて刻みニンニクを載せたもの。それに同じチャーシューだれとチャーシューを使った中華スープを添えて完成。
广先生は欲望だけで出来ているような味と評しMPは回復しました。よかったですね。
やってやれないこともない。
生すじこから漬けた自家製イクラとサーモンのなめろうを使った丼料理。
状況は文脈でわかりを得ていますが、すじこの漬け方にポイントがあります。なめろうの調味は万能ねぎと醤油、しそを用い、フードプロセッサーをぶん回します。ぬくめしにそれらをよそって、とどめにバターを一片中央に載せたら完成です。
シソとバターが合わさる事で謎の西洋感を出す事に成功、料理の味がするそうです。よかったですね。
説明できない物体と要領を得ない物体と共に广先生の仕事場に届けられたキノコと、何故かあったフォアグラを使った料理。ヨーロッパではポルチーニと呼ばれているやつらを使ったそうですよ。
状況はフォアグラ・ド・カナール(鴨のフォアグラ)を中火で両面ソテーにし、その黄金の脂と醤油でキノコ炒めを作りそれぞれを丼飯に載せて完成です。
いわく「バター炒めの凶悪版」との事。よかったですね。
打ち上げられたツチクジラの解体現場から買い付けたクジラ肉を用い、青梅川おめがが気持ちになりながら作った料理。品目としてはクジラのユッケ、はりはり鍋、クジラの天ぷらです。
状況は青梅川おめがをして先人のレシピにはまだ勝ててないと述べた通り、レシピとしてはオーソドックスなもの。醤油ベースのたれで和えて卵黄を載せたユッケ、かつお出汁と酒と醤油の割り下を火にかけてしゃぶしゃぶの要領でクジラと水菜を食すはりはり鍋、強めの衣で火が通り過ぎないよう気を付けて揚げたクジラの天ぷらです。
これからもクジラの研究は続くそうです。よかったですね。
青梅川おめががえらいところから引っ張ってきたレシピを思い付きでいじった料理。
状況は圧力鍋で牛バラ肉を1時間煮込み、デミグラスソースとベシャメルソースをベースに材料を合わせて煮詰めたものに牛バラ肉を崩れないよう投下、十分に煮込んだ後、ゼラチンで形成しコロッケに仕立てたもの。
べらぼうにうまいそうです。よかったですね。死。
風邪で閉店した二人のために馬場くんが鶏と白菜の水炊きを展開しました。
状況は大鍋に呼び水程度に水を張ったら白菜を鍋嵩いっぱい入れ、蓋をしガンガンに炊きそれを水分とします。熱が通って嵩が減った分鶏の胸肉を投下、塩で調味し仕上げにゆず(通常は七味唐辛子だが病人食であるため)を用いて完成。
ステージが高すぎるそうです。よかったですね。
青梅川おめがが年越しそばとして丸鴨を捌く所から始めた鴨南蛮。
状況は鴨は胸肉を皮目でソテーし、ささみは低温調理、腿と手羽は鶏団子にし、鴨脂で焼いたネギと共に具となります。かえしと厚削り節で取った出汁を合わせめんつゆにする際、鴨ガラを節と一緒に煮込んで強引に味のカドを取るという作戦を展開、勝利しました。
馬場くんをして鴨丸一羽そばに使うなんてばかじゃないですか?と評されました。よかったですね。
あらかじめ「的なもの」を名乗っておけば戦争を終了させる事ができます。はい。
状況は手で大きめに割いた松茸を用いたすき焼きです。焼き方?ググれ!
溶き卵用の鶏卵をトリュフと一緒に保管する事で風味を一つ加える事に成功しました。よかったですね。
ザ・ダイスケ氏が手土産として持ってきた生牡蠣をふんだんに使ったリゾット。
状況は濃いめに取った牡蠣の茹で汁を用いてリゾットを作り、塩とバター、レモン汁とレモンピールで調味しパルミジャーノ・レッジャーノとカキをガー混ぜて完成です。段取りが命なので計量はしっかりとやりましょう。
みんなが好きなもの全部入れたって味と評されました。よかったですね。
チョコの味が支配的すぎる事に疑問を持った青梅川おめがが「チョコなのにチョコの味がしない」「チョコではないのにチョコの味がする」という事を目標点として作った料理。
状況はまず普通に角煮を作り、茹で汁にココアと塩を投入し味を付け、チョコレートソースと共にクレープで包んでカカオリキュールで作ったジュレを添えたものです。
青梅川おめがの認知が歪みました。あなたは歪みですか?
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 08:00
最終更新:2025/12/07(日) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。