ゆがみんとは、いちから株式会社が運営するアプリ並びにバーチャルライバーグループ「にじさんじ」の公式マスコットキャラクターである。
CV.色々
ロゴマークをアクセントに虹色のカラーリングとマロ眉が映えるキャラクター。多色な上にふわふわ動くのでクロマキー合成もトリミングも難しいらしい。
デザインはエルフのえるや渋谷ハジメ、伏見ガクなどの担当でお馴染みほーじろ氏。
名前の由来は不明。田角社長のあだ名が歪み(宣伝写真が歪んでいるから)らしいが関連性は不明。不明ったら不明。
にじさんじ公式アプリのライブストリームでLive2Dが初披露。この時のCV.(恐らくアクターも)は田角社長その人だったらしい。一応Twitter公式アカウントはこれが呟いていることになっている。
『にじさんじpresents だいたいにじさんじのらじお』で大原さやか氏がゲスト出演し、バーチャル世界を体験した際にも彼(彼女?)が使用された。
にじさんじがバーチャルライバー事務所へと方針転換した後も、デフォルトアバターとして各個人のライバー用アプリ内に残されている。ずはみん曰くライバーみんなこの姿で生まれてくるらしい。
そのため、時々操作ミスでゆがみんアバターを選んでしまうライバーがいる。地味に2.0対応っぽいこともあってか、個人個人ごとに表情が細かく違ってみえるのは流石の技術力。
一部のライバーは悪ふざけとしてひどい名前を付けつつ積極的に活用したり、罰ゲームとして負けた相手に一日ゆがみんとして行動させたり、プレミした自分自身に代わって謝ったり、新衣装披露前のネタに使用したりとやりたい放題している。
使うと運営から怒られるとされていたり、一時期使用不可になってたりという話があったが、現在はそういったペナルティは緩和されている様子。
ちなみに、公式アプリ内にはLive2D公式サンプルキャラクターの「桃瀬ひより」が実装されていた時期もあった。現在は使用不可。[1]
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 01:00
最終更新:2025/12/15(月) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。