初出は『スーパーマリオワールド』。スーパーファミコン発売と同時に発売されたソフトで、マグナムキラーと並ぶデカキャラとして当時の子供たちを驚かせた。
通常のテレサの数十倍の大きさを誇るが、マリオと見つめ合うと恥ずかしがって何もできなくなるのは通常のテレサと変わらない。
以降、マリオシリーズに様々な形で登場し続けている。
「ドーナツへいやのかくれやしき」にて初登場。以降、各地にある「おばけやしき」に登場する。通常のテレサと同じく基本無敵であるが、坂の滑り降りやマントを使ったスライディングで倒してしまうこともできる。
「かくれやしき」ではアトミックテレサの直前にあるジャンプ台を使ってその巨体を飛び越えるのが通常の攻略方法であるが、ジャンプ台を使わなくてもダッシュジャンプで飛び越せる。もちろん、前述した方法で倒してしまってもよい。
また、では同ステージの隠しボスとしても登場する。隠しボスのアトミックテレサは特別でブロックを3回ぶつけると倒すことができ、倒してクリアするとワープゾーンであるスターロードに突入できる。
スターロードは短時間での攻略に必須なので、TAS動画などでは必ず「かくれやしき」コースを通ってアトミックテレサを倒すことになる。
オドロン寺院に出現するテレサ達を攻撃(ウルトラハンマーを3回)するとアトミックテレサとの戦闘に入る。
HPは40で攻撃力は4、防御力は0である。
アトミックテレサを倒すと、ナニーカラッキーが入手出来る。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 19:00
最終更新:2025/12/11(木) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。