エクスアームスマイル 単語

エクスアームスマイル

1.7千文字の記事
これはリビジョン 3258713 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

エクスアームスマイルとは、アニメ「EX-ARMエクスアーム」の第11話「人間の証」のBパートにて、主人公の夏目アキラが見せた笑顔である。

概要

長い激闘の末遂にラスボスのベータを撃破し、仲間の元へ帰還するアキラ。

戦闘用ボディのオーガの裏に浮かび上がったのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクスアームスマイル

人間だった頃のアキラの満面の笑みである。

何がおかしいのか?

この表情自体は他のアニメでもよく見かけるものであり、普通のアニメだったらまずネタになることは無いだろう。

 

 

そう、普通のアニメならば。

 

「EX-ARMエクスアーム」の記事を読んでいただければお分かりになると思うが、アニメ「EX-ARMエクスアーム」のスタッフは何をとち狂ったか制作会社から監督までTVアニメ未経験の者ばかりで構成されてしまったため、3Dの不気味さ、3Dと2Dのあまりにも不自然な共演、唐突な展開など、1話の始まりから12話の終わりまで商業アニメとは思えないクオリティの低さとなってしまったのだ。それはあらゆるレビューサイトでどん底の低スコアを叩き出し、アニメへの驚愕、嘲笑、嫌悪、原作者や作者への同情のコメントで溢れ、アニメに詳しくない編集者の妹ですら早々とクソアニメの烙印を押すほどであった。

そしてこの笑顔は、原作の続編が打ち切られて間もない2021年3月21日放送の第11話のBパートのラストで映し出されたものである。この唐突な笑顔は視聴者の腹筋を崩壊させるには十分な破壊力だった。

いかにも最終回っぽい締めだがCパートで状況が一変し、12話へと続く。

なお、第5話にも同様の笑顔があるが(アルマが出現させたトラックが消滅するシーン)、こちらが取り上げられることはまず無い。

それにしても、表情の変化がほとんど無く、又原作の多くがカットされた本作だったが、このアニメで一番表情豊かで且つオリジナルシーンであるこの笑顔が、後にこのアニメを象徴するものとなるとは何たる皮肉な話であろうか。

いつから「エクスアームスマイル」と呼ばれるようになったのか?

少なくともX(旧Twitter)上で確認できるのは、最終回翌日の2021年3月29日の「仕事早く上がれてエクスアームスマイルになってる」という文言のものが最古である。

その後、同年5月14日に「スーパーカブ」のキャプチャに「エクスアームスマイルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」という文言をつけているものが確認できる(当該アカウントはシャドウバンされているのでリンク先を参照)。

その後7月から9月にかけて、じわじわと実況民に広まっていった模様である。

まさかの野球中継デビュー!?

2022年8月12日、YouTubeの(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTVに【し】質問!エクスアームスマイルって何ですか?【まとめるほどではないまとめ】という名の動画がアップされた。そしてそれは、野球中継で「エクスアームスマイル」の名が流されたことに起因するものであった。

↑2023年5月19日のもの

風が吹けば桶屋が儲かるというが、何をどう間違えればエクスアームが野球中継デビューするのであろうか。

関連動画

関連項目

  • EX-ARMエクスアーム
  • こういう結末もありってことだ - エクスアームの比較対象としてよく挙げられたアニメ「ジビエート」に登場する台詞。奇しくもこちらも11話である。

最後に

今では、Yahoo!のリアルタイム検索で「エクスアーム」と検索すると、大量のエクスアームスマイルが画面を埋め尽くすまでに浸透してしまった。しかし、このアニメが生まれる前、いや、今でも「エクスアーム」はかっこよさとセクシーさを併せ持った圧倒的画力のSF作品であること、たまには思い出してください。

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/14(日) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/14(日) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP