エクスィとは、怒首領蜂大往生の登場キャラである。怒首領蜂大復活のネクスィと事実上同一人物であるためネクスィも表記しておく。
数世代前のエレメントドールで、パイロットの安全よりも機能および、武装面を重視して作られたエレメントドール。
そのためパイロットに配慮はかけるが上級者に好まれている。(公式サイトから)
通称、紫or下着。と他のエレメントドールよりはるかに露出が高い。また箱○版の怒首領蜂大往生ブラックレーベルエキストラのX-modeではなにげにサングラスをかけている絵が見られる。ついでにその絵を描いているのはジュンヤー。
ボムは最高で2つもてるが、デフォルト状態ではボムが1つしか使えないというデメリットがある。エキスパート強化と名乗るだけあって最強の性能を誇る。
他のエレメントドール、ショーティアの場合はショットが強いがレーザーが致命的に弱くしかも遅い。レイニャンではレーザーは大丈夫だがショット範囲が致命的に狭い。
そのため移動速度もぼちぼちあり、ショットの範囲、レーザーの強さから大往生攻略には初心者から上級者までA-exが鉄板と一時期言われていた。
詳しいオープニングのストーリーは怒首領蜂大往生を参照。
エクスィはマザーコンピューターに飛び込みコンピューター内に負荷をかけることで電源を落とした。
しかしマザーコンピューター内で動乱の真実を知り発狂、パイロットを殺し始めた。
エクスィはいったいマザーコンピューター内でなにを見てしまったのかわからない。
人間に手をかけたロボットの廻る運命は一つ。ただエクスィの出した血の涙からは、本当の敵は人間だったのだという悲しみさえ伝わってきそうになった。
という衝撃的なエンディングとなっている。
怒首領蜂大復活における事件の張本人であり、エクスィの生まれ変わりである。相変わらず下着姿。(パイロットにはどう見えているのだろう?)
未来の争いを断ち切るため過去に戻り、切欠を無くそうと試みる。水上戦艦に変形して戦う。
だが事件の張本人なのに何故か2面ボス。他のボスたちと比べると明らかに弱い(もしかしてあてつけ?ショーティアが5面ボス)。口惜しいチクショーというセリフ。などプレイヤーからネタにされている。
以下大復活のネタバレになるので、読むならばドラッグしてお読みください。
月で起きた先の大戦で勝利するため、敵のシステムに飛び込んだエクスィ。戦いには勝利したがパイロットを殺し、己自身も破棄された。彼女がその中で何を見たかわからない。ただやり直さなければと思ったのだ。
ネクスィの目的は、未来がこうなってしまった切欠のある施設を破壊すること。だがしかし、過去に戻りこの戦いを引き起こしたことが、結果的にこの未来への道を繋げてしまった。この、果てしない戦いはいつまで続くのだろう・・・・・
これをどう解釈するかはプレイヤーに託されている模様である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 19:00
最終更新:2025/12/13(土) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。