エルマークとは、一般社団法人日本レコード協会(RIAJ)が発行するマークである。
日本レコード協会が、エルマークの使用許諾条件を満たしたレコード音源や映像等の配信サイト運営事業者に発行する。要するにこのマークが付いているサイトは「うちは正規の音楽コンテンツを配信している」と主張しているわけである。マークは配信サイトのトップページや購入ページ、再生画面などに表示される。トップページではマークとメッセージ、管理番号が表示される。
しかしこのマークが無い音楽配信サイトを自動的に違法なサイトであると決めつけることはできない(例えばiTunes Storeはマークを取得していないし、他の海外の音楽配信サービスが取得するとも考えにくい)。
申請に関しても日本レコード協会のエルマークのページにある発行先一覧のPDFに記載されている申請者は全て株式会社になっており、個人や同人サークル等が申請できるのかは不明。
結局、このマークはサイトが合法であるということを示すというより、「日本レコード協会に何らかの関係、もしくは契約があることを示す」という意味合いしか現時点ではないんですよね。
世界中にアーティストや作詞/作曲家はたくさんいるわけですが、その中で非常に限定されたものだけ「許諾されているよ」と示すというのがこのマークの本質で、今後もそれは変わらないでしょう。
ASCII.jp:レコード協会の「エルマーク」は、本当に不正ダウンロードを減らすか?|時事ニュースを読み解く “津田大介に聞け!!” 2008.3.10
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 17:00
最終更新:2025/12/12(金) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。