クラーク・アシュトン・スミス 単語

3件

クラークアシュトンスミス

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2666337 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

クラーク・アシュトン・スミス(Clark Ashton Smith,1893年1月13日 - 1961年8月14日とは、アメリカ詩人小説家である。
H.P.ラヴクラフトロバート・E・ハワードと並び、『ウィアード・テイルズ黄金時代を築いた、近代アメリカ幻想文学に大いなるを与えた人物である。

概要

カリフォルニア州ロングバレーに生を受ける。イギリス人、アメリカ人。
幼い頃は病弱だった為に読書頭し、11歳で創作を開始した。1910年から文筆業に入り、作や短編小説の他、絵画の制作にも携わる。
1922年、彼のを読んで感銘を受けたH.P.ラヴクラフトから手紙が届き、文通を開始。ラヴクラフト小説に挿絵を提供、彼の仲介によって『ウィアード・テイルズ』に作品を発表、く間に人気作家となった。
しかし1937年、恩師にして友人たるラヴクラフトが死去。更にの死を受けた事もあり、執筆が減ることとなる。代わりに彫刻の制作を入れるようになり、200点以上の幻想的な作品を発表している。
その後も細々と創作は続けていたが、1961年に68歳で死去した。

未来大陸ティーク(Zothique」、古代大陸ヒューペルリアHyperborea)」(ハイパーリアとも)やアトランティス舞台とした幻想的な作品が知られている。これらは後にクトゥルフ神話に組み込まれる事となる。
また中世フランス舞台とした「アヴェロワーニュ(Averoigne)」、たったの2編しか書かれていないものの、魔術師アルドゥエブが強存在感を放つ異世界ジッカーフ(Xiccarph)」があり、これらでも独特の妖美な怪奇譚を生み出している。
(後にリンカーターは『ナスにて』で魔術師エイボンとマアルドゥエブを対話させている)

構想ノートい手帳を「の書」と命名し、様々なアイデアを書き留めている。これも後に出版され、その内容からクトゥルフ神話においては魔道書としての扱いすら受けている。
またラヴクラフトが生み出した、狂える詩人アブドゥルアルハザード」にならい、スミスも「クラカーシュ・トン」というアトランティスの高僧を創作手紙の署名に使うなどの遊びを行っていた。

創造した神格

代表作

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
MikuMikuDance[単語]

提供: MuShiToRiNeKo

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP