サイコー!FANTASYとは、グランブルーファンタジーにおける、アイドルマスターSideMとのコラボイベントである。本記事ではアイドルマスターSideMにおけるグランブルーファンタジーとのコラボについても触れる。
グランブルーファンタジーとアイドルマスターSideMとのコラボレーションは、2015年9月17日の東京ゲームショウにて発表された[1]。グラブルとアイドルマスター シンデレラガールズとのコラボの際はグラブル側のみのイベントであったが、SideMとのものは双方でイベントが開催されることになった。
10月2日付けのニュースリリースで、グラブルでのイラストやイベント概略が公開された。
開催期間:2015年10月07日~10月19日
星晶獣の力を受けたぬいぐるみ を接点に、
ふたつの世界が繋がろうとしていた。
映画「グランブルーファンタジー」の主演に抜擢された輝、薫、翼の3人は、
ロケ地で不思議な光に包まれる。
消えてしまった撮影機材、再現度の高すぎるルリアやビィ――
これは映画の撮影なのか、現実に起こっている出来事なのか。
見知らぬ空で出会う仲間達と共に、3人は真実に近づいてゆく。
なお、ピエール以外のプレイアブルキャラ達はシンデレラファンタジーのアイドル達と同様、アビリティを使用するたびに奥義ゲージが上昇するというサポートアビリティを有している。
また、やはりシンデレラファンタジーのアイドルと同様に音符付きのオーバードライブゲージを持つボス(今回ならばカエール)に攻撃すると、通常よりも大きくゲージを削ることが出来る。逆に、シンデレラファンタジーのアイドル達が今回のカエールを攻撃しても同様にオーバードライブゲージを大きく削ることが出来る。
更に、シンデレラファンタジーで登場した星晶獣ブリュンヒルデ、[覚醒魔王]神崎蘭子、諸星きらり、[ラブリーナイト]きらりも同様にオーバードライブゲージを大きく削る能力を有している(恐らく星晶獣扱いのピエールにもこの効果はあると思われる)。
これまでのコラボイベントで城ヶ崎美嘉、白坂小梅(共に闇属性のプレイアブルキャラ)、ブリュンヒルデ、[覚醒魔王]神崎蘭子を手に入れている場合、VH、EXカエール戦に投入すると非常に役立つ。
コラボイベントと言えばおなじみ、アンノウンスキルを有した武器だが、今回も用意されている。
カエールベル(風楽器SSR/アンノウンATKⅡ)
現状、楽器を利用できるのがハーピスト系ジョブしかいないためにぴにゃ剣やぴにゃ包丁に比べて汎用性は低いが、粘り続ければトレジャー交換とドロップで数がそろえやすい。ただし、ぴにゃ剣ほど三凸時のステータスは高くないので集めるのはほどほどにしておいた方がいいかもしれない。
ぴにゃハープから変わらず、見た目はカエールを抱えて腹パンしようとしているようにしか見えない。
ゲコヘッド(水格闘SR/アンノウンATK)
格闘武器はグラップラー系以外にニンジャも利用できるためカエールベルよりは汎用性があるかも知れない。しかし三凸時のステータスはやはり高くないので、水攻刃がどうしても足りないという場合以外は躍起になって集める必要性は低いと思われる。
タッドポウルテイル(火短剣SR/アンノウンVIT)
火属性の短剣ということで、武器としての汎用性は高いものの、スキルが守護相当のVITということで趣味の武器になってしまっているのが残念。他の武器のスキル上げの餌にどうぞ。
グラブルコラボと並行して、SideMでもコラボイベントが開催されている。グラブルにアイドル4人が出張したように、SideMにもビィとランスロットが出張してイベントが開催される。
グラブル、SideMでのコラボイベントの前日譚として、2015年9月29日~10月6日に順次公開された。育成キャンペーンは19日まで。
いわゆる、アイドルマスターシンデレラガールズで言うところのアイプロに近いイベント。ポイントを3900まで稼ぐとSR+ランスロットが一時的に315プロに所属する。コラボ期間が終了するとランスロットはグラブル世界へ帰還してしまうが、それまでに信頼度を250まで稼げば、アイドルアルバムには登録される。
また、こちらのイベントでのチャレンジをこなすことでグラブル側でもガチャチケなどがもらえるので、AP回復待ちの間にイベントをプレイしよう。
グラブルキャラには個別記事がないので簡単に紹介する。
…もとい、小さな赤き竜。ゲーム的にはNPCキャラ扱いであり、グラブルのメインストーリーでのキーキャラクターの1人である。「オイラはトカゲじゃねえ!」
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 16:00
最終更新:2025/12/12(金) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。