ザクタンク(MS-06V)は、MSVにて発表された出オチモビルスーツである。
「マゼラアタックが余ったな」
「技官、マゼラトップを改造してキャノン砲にしてザクに持たせてはいかがでしょう」
「なるほど、しかしそうなるとマゼラベースが余るな」
「技官、いっそザクの上半身をマゼラベースとくっつけてはいかがでしょう」
「ビッグアイデア!」
……などというやりとりは無かったと思うが、そんなやりとりがあったとしか思えないチグハグな外見である。
マゼラベースに、所々パーツを替えられたザクの体が乗っている。
現地改修機というイメージの強い機体なので、そのデザインにも個体差がある。
上半身のザク自体、ザクIIのものを使うこともあれば旧ザクのものを使っていることもあり、バラバラである。
戦闘には全く向いていない。
そもそも武装がせいぜいマゼラベースに申し訳程度に付いている機関砲ぐらいのものしかない。
ガンキャノンに対するザクキャノンと違って、ガンタンクとは戦闘力が違いすぎる。
ところがザクタンクが駄目な機体かというとそうではない。
戦いに向いていないだけで作業用としては非常に評価が高く、各所で活用された機体である。
何しろ現地改修機(=正式な生産ラインの元で生まれていない)にも関わらず形式番号が振られているのだ。
裏では相当な数が作られたのではないかと思われる。
ガンダムメインのコミュニティ貼るのはなんか違和感あるので、とりあえずこっちを貼っておきますね。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 02:00
最終更新:2025/12/06(土) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。