ソニックジェネレーションズとは、2011年冬に発売されるSEGAのゲームである。
2バージョン存在しPlayStation3,Xbox360版は『白の時空』 ニンテンドー3DS版は『青の冒険』となっている
2011年、ソニックは生誕20周年を迎え、記念作品として発売されるのがこのソニックジェネレーションズである。
本作最大の特徴はSA(ソニックアドベンチャー)以前までのクラシックソニックとSA以降のモダンソニックの時代を超えた共演、そして歴代ステージのリメイクである。
ステージは社内やファンのアンケートにより決定しリメイク。登場するほぼ全てのステージをクラシック、モダンパートで遊ぶことができる。
PS3,XBOX360版のサブタイトルは『白の時空』 3DS版のサブタイトルは『青の冒険』と発表された
クラシックパートは初代ソニックを彷彿とさせるような仕様でステージをプレイし、モダンパートはソニックワールドアドベンチャーのドリフト、ブーストのような近年のソニックの操作が改良されたものをプレイできる。
白の時空では据置機で登場した歴代ステージがリメイクされる
以下は有志による解析によって、体験版から抽出されたもの。実際ジェネレーションズに反映されるかどうかは微妙。
3DS版はソニックチームとディンプスの共同開発。ディレクターは『ソニックと暗黒の騎士』でプロデューサー兼ディレクターを担当した片野徹。クラシックパートは白の時空同様でモダンパートはソニックラッシュシリーズのようなゲームシステムとなるらしい。2人プレイモードがある模様。
青の冒険では携帯機で登場した歴代ステージがリメイクされる
プロデューサの飯塚隆氏によれば、"何者かに世界の時間と空間を消されてしまったことでこの2人が出会い、協力しながらそれらを取り戻していくというストーリー"らしい。
登場が確定しているのは下記の通り。ソニックに続きテイルスもクラシック、モダン両名が登場する。操作できるキャラクターは現在のところソニックのみ。プロデューサーの飯島氏曰く「キャラ自体はたくさん出したいけど二人のソニック以外は使用キャラにしない」とのことなので期待はしないほうが良いだろう。
一時期配信されていた体験版に伴い、グリーンヒルゾーンAct1(つまりクラシックパート)のTA動画が投稿されている。
ソニック集大成ということで昔のソニックが好きな人からも今のソニックが好きな人からも期待されているようである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 19:00
最終更新:2025/12/13(土) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。