トキ(けものフレンズ)とは、ソーシャルゲームを始めとしたメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物が擬人化されたキャラクター)である。
CV:照井春佳(アプリ版)、金田朋子(アニメ版)
概要絶滅危惧種であるトキのフレンズ。
トキの特徴である白色と朱鷺色と謳われる朱色の2色が目を引く格好。朱色のフリフリが袖に付いた白色の長袖と、朱色のミニスカートを履き、赤みがかった朱色タイツを着用。
白髪の髪型はトキの頭部を模している。前髪部分は切り揃えた姫カット風。もみ上げ部分は伸ばし先端は赤から黒へと変色している。翼を広げれば160㎝にもなる雄大な翼は飛翔力はそのままにコンパクト化して頭頂部に生える形で収まった。フサフサした首部分のファーと尻尾がチャーミング。
目のハイライトはアプリ版とアニメ版では無いが、漫画版ではある[1]。
歌うのが大好きで、その時に感じた事などを歌声でよく表現する。しかし、元々がカラスに似た煩い声・濁った声・昔話で題材になるほどの騒音っぷりだったため、その歌声は地を揺らし脳を震わせるほどの大怪音。更に極め付けの音痴。フレンズ化した事で歌声は逆の方向へ進化してしまっている。
歌唱力を指摘された時の反応は媒体によって違い、漫画版とアニメ版ではかなりのショックを受けるがアプリ版では鋼メンタルで受け流す。しかし音痴なのをどうにかしたいと考えているのはどのトキも共通である。
アプリ版ではペリカン目トキ科、トキよ。
音痴だと言われるけど、歌うことが好き。
そんな私の歌で誰かを助けられるから、私はあなたについていくわ。
でも、綺麗な歌声を諦めたわけじゃない。
練習に付き合っ……どうしたの?アプリ内プロフィールより
クール属性(青)のレアリティ度3のフレンズとして登場。コストは300・攻撃タイプは回復・サイズはM・特定のグループには所属していない。固有スキル「魅惑の大激震ボイス」は20秒の間味方全員の攻撃速度が10%上昇する効果。
メインシナリオでは2章から登場。森林エリアで主人公一行が謎の歌(?)を聞いたことで出会うことになる。しかし、
という評価を初っ端から受けており(サーバルに至っては悲鳴をあげながらのたうち回る有様)、さらには(背筋を引っ掻き回すような音)(世界中の人のイビキを煮詰めたような音)という説明まで入り、流れるSEも怪獣のそれ。最早音響兵器なのではないだろうか。
しかしそんな中でも主人公だけがちゃんと「歌」と評価している。
そんなトキの歌声には「セルリアンを引き付ける」特性があり、思うままに歌えず苦しむトキを助けるために森林エリアを探索するのが2章の物語である。
しかしてそのオチは、「トキの歌声はセルリアンにとっても脅威であるため、力づくで歌を止めようとしていた」というもの。やっぱり音響兵器だった。
その後、主人公の持つ《けもののお守り》の効力で歌に治癒効果が生じたのをきっかけに、主人公一行に同行することを決めた。サーバル達は歓迎しているのでご安心を。空が得意な回復役は貴重なため、レア度3だがある程度までは活躍出来る。
3章以降では主に冷静なツッコミ役として定着し、時に心の声でプレイヤーの気持ちを代弁する。また、かなり勘が鋭く、心の声での考察と言う形で物語の鍵をプレイヤーに伝える狂言回しのような役割も担っている。
特定クエストを攻略する事で必ず手に入るので、色んな意味でプレイヤーにとって馴染み深い存在。純日本産トキを滅ぼしてしまった過ちを忘れないでねというメッセージかもしれない。
アニメでの活躍![]() |
ペリカン目 トキ科 トキ属 トキ Japanese crested ibis |
3話「こうざん」にて登場。ロープウェーを使えず立ち往生していたかばんちゃんとサーバルの所でゲリラライブを敢行した事で知り合い、山頂にあるジャパリカフェまでかばんちゃんとラッキービーストを連れて飛んで行ってくれた。
件の歌唱力だが、歌声を聞いたサーバルは失神寸前・ラッキービーストはダウンしてしまったが、かばんちゃんは拍手して喜んでおりダメージも無かった。歌の実力を貶されるとショックで放心状態になってしまう。
動物からサンドスターの力でフレンズ化したようで、動物と人の格好との違いにまだ慣れていない様子。ただ、空を飛ぶのはフレンズになってからの方が便利らしい。
人の姿での歌唱方法をかばんちゃんを見て学習した事(トキなどの鳥類は声帯が無く、鳴管という発声器官を使って発声する。また、気嚢という器官で呼吸するので、腹式呼吸という呼吸方法は無い)とアルパカ・スリお手製紅茶の影響で、多少は歌が上手くなった(致命的な音痴からまだ聞けるレベルの音痴へとランクアップ)。
ジャパリカフェに常駐していたアルパカ・スリが淹れた紅茶に感動し馴染みの客となり、カフェのPR活動(看板代わりの地上絵製作)にも協力。地上絵と自慢の歌声でショウジョウトキを呼び寄せる事に成功した。
なお音痴さに圧倒されて印象に残りにくいが、登場時に歌っている歌の歌詞は「わたしはトキ 仲間をさがしてる どこにいるの 仲間たち わたしの仲間 さがしてください ああ仲間……」というもので、動物のトキが絶滅危惧種であることを踏まえるとなかなか重い内容である。特に最後の「ああ仲間……」とフェードアウトするように締めくくられるところは切ない。
一方、柱の上でかばんちゃんとジャパリまんを食べた時に歌ったもう一つの歌はいつもと違う場所で食べるジャパリまんのおいしさへの讃頌であって明るい内容である。
なお、これらの歌には「トキのうた~なかま~」や「トキのうた~はしらとじゃぱりまん~」とタイトルが付けられたうえで、2017年6月7日発売予定の「TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」」というCDにボーナストラックとして収録予定である。
ちなみに歌は声優の金田朋子のアドリブであるそうで、アニメ監督のたつきがインタビューで語ったところによると「あの歌は歌詞も曲もなくその場で歌ってもらいましたが」「トキが絶滅しているっていう匂いを必ず出してもらわなくてはいけない。ですから、「仲間を探している」っていうフレーズを入れてもらった」とのこと[2]。また、アルパカ・スリ役の声優藤井ゆきよも「台本には「(歌)」ってしか書いてなかった」と証言している[3]。
5話「こはん」でも、かばんちゃんを追跡するアライグマとフェネックらを描いたパートで少しだけ再登場。「一曲どうかしら」と持ち掛け、歌を聞かせている。やはり音痴ではあるものの、アライグマとフェネックは楽しんでいる様子。
第12話「ゆうえんち」での最終決戦にて援軍として参戦。近くに居たラッキービーストのかばんちゃん救援要請を受けて、他のフレンズと共に駆け付けた。空を飛べるという長所を活かしてライオンを上空へ運搬し、強烈な一撃に繋げる活躍をした。
戦闘後のセルリアン撃退&かばんちゃんが何のフレンズか判明記念パーティーにも参加。新曲を引っ提げて、マーゲイの取り成しでショウジョウトキ・PPPメンバーとの夢の共演を果たしている。トキ、遂にメジャーデビューか!?その後、ごこくちほーへ向かうべく船出するかばんちゃんを仲間と共に見送っている。
関連動画
関連静画
関連立体
関連お絵カキコ
関連商品
関連チャンネル
関連項目
|
|
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 16:00
最終更新:2025/12/08(月) 15:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。