たつき(アニメーション監督) 単語


ニコニコ動画でたつき(アニメーショ…の動画を見に行く

タツキ

5.3千文字の記事

たつきとは、日本アニメーション監督アニメーターである。アニメ制作チームirodori代表。
代表作に『てさぐれ!部活もの』、『けものフレンズ』、『ケムリクサ』など。

概要

京都府出身、ケニア育ち。生年月日は非表。
(へんたつ数字などetc.から7月24日誕生日では?と噂されている)

アニメ制作キャリアの初期の頃はサンライズに「尾本達紀」として所属しつつ[1]同人活動としてirodoriにて自主制作アニメ制作しており、毎更新は終了したが現在継続している。こちらの活動内容については「irodori」の記事を参照。

福原慶匡からスカウトされる形でヤオヨロズ設立メンバーの一人となり、ヤオヨロズ3DCGアニメ制作している。ただし、正社員ではなく作品契約という形で携わっていることが明かされている。

石舘光太郎(のちに石ダテコー太郎に改名)が監督を務める『てさぐれ!部活もの』のアニメ監督を務め、同作の3Dモデル吉崎観音に留まり、2017年冬アニメの『けものフレンズ』のアニメ制作会社としてヤオヨロズが、ひいて監督に選ばれることとなった。

けものフレンズ』では、コンセプトデザイン吉崎観音が決めたベーシスとなる世界観に解釈を加えるかたちで物語の根幹や脚本などにも関与し、導的な役割を果たしていると言われる[2][3][4]

また、プロジェクトチームへのインタビュー[5]

福原:それにあの人、忙しいときもそうじゃないときも週に5日は仕事CGを作ってるんです。さらに残りの2日は趣味CG頭してます。たつき君を見ていると、動いている時間のほどんどがCGみたいなもんなんですよ。

――たつき監督の作業は、どこからどこまでですか? とても多そうに感じます。

梶井:声優以外は全部だよね?

一同:(爆笑

福原:まぁ、わかりやすく言えばそうですね。全12話をひとりで演出してますから。お話も99吉崎先生たつき君が考えてます。

けものフレンズ』は社会現象とも評され好評を得た為、一躍アニメーション監督として注を浴び、東京アニメワードフェスティバル2018 - 監督・演出賞を受賞することにもなった。

授賞式などでの場に姿を現す際にはペンギンマスクを着用している事が多く、これはirodoriホームページ等で使われているたつき監督のプロフィール画像がペンギンである事に由来していると思われる。 星雲賞の授賞スピーチでは、高杉薫を当てた。

2018年には、Eテレの番組「よろしく!ファンファン」のメインキャラクター"ファンファン"のキャラクターデザインを担当した。

JR東日本新幹線内誌「トランヴェール」2018年7月号では、信濃奇勝録に登場する妖のキャラクター化に挑戦する等、活動の幅が広がっている。ちなみに、トランヴェールのバックナンバーは1年間閲覧可能となっているexit

2018年3月27日には監督とかを務める単発テレビアニメ傾福さん」を放送。

2019年1月より監督を務めるテレビアニメケムリクサ」が放送[6]

2020年1月より監督とかを務めるTVアニメ版「へんたつ」が放送[7]
それの最終話ラストにて「新作制作開始」と書かれた立方体が降りてくるシーンが描かれ、何か新しい作品の制作が始まったことが示唆された[8]

同年4月20日アプリサービスもるにあアルファテストを開始[9]

2021年大晦日にはTVシリーズの続編として「へんたつ特別編が放送。さらにそれのラストには監督としては初となる劇場版オリジナルアニメーション作品”つまり映画作品の制作予定の告知[10]があり、その映画作品については「2023? ON SCREEN」と微妙に濁しつつも2023年開を途にしていると表記されていた。

2022年はこれといったtweet及び情報の発信は一切なく、劇場用アニメどころか自身の安否すら心配されたが同年の大晦日に「へんたつ」特技編が放送され、それの後半でのトーク編にて「今年は“アニメ筋トレ”で鍛え直しをしていて、その中でAさんという人物との打ち合わせで映画製作と同時にTVアニメ作品の制作にも携わる事になった」みたいなことを言及し、そのため映画完成および開については延期になるかもしれないというようなこともめかしていた。

2023年では初頭に“らくがきがき”など何らかのコンセプトアートイラスト開などはあったが、去年の「へんたつ」にて劇場版開は遅延となるかもと示唆した通り本年に予定とされていた劇場アニメ映画開されることはかった。それから年末の12月2日holoX2周年にホロライブ公式側およびたつき自身のtweetより「たつきホロライブショートアニメ制作を担当する」という告知があり、同年の大晦日にはそのたつきが手掛けた短編アニメ「いきぬホロライブ! HOLOX 2024年のやぼー編」がホロライブグループTV番組内で放送された。
しかし、代わりに本年における「へんたつ」の大晦日放送はくなっており、そこでの去年まで触れていた映画およびTVアニメなどたつき個人の業務にわる情報はここで途絶してしまった。また、この頃からアニメキャラクターデザイン微妙な変化が見られている。

2024年は同年の11月17日に開催されたコミティア150サークルirodoriとしてかなり久しぶりの出展を果たし、今回におけるコミティアのカタログの表デザインを担当した他に、「今日日のいろどり」というこれまでX(旧Twitter)投稿したイラストのまとめ本を頒布した。
ただし、その中に制作中とされる作品の情報に繋がるようなものはなく、そして本年の大晦日は「へんたつ」のキャラが年末の挨拶をする5程度の動画投稿されるだけに終わった。

2025年1月にXにて一昨年に関わったホロライブHOLOX)に向けてのポスト投稿が1回あっただけだが、同年の12月31日には約2年ぶりとなる「へんたつ本編投稿配信があった。しかし、その内容も今日までの活動経緯に触れるようなものではなく、現在制作中とされている作品のことについても明確な進捗状況の説明は避けていた。

このように2019年の「ケムリクサ放送終了後はというと、自分が所属していた「ヤオヨロズ」の解散もあってか、それからの数年は自分を含めたサークルirodoriの現メンバー伊佐)による僅か数分程度のショートアニメ制作するだけの同人規模の創作活動しか行っていない。
それどころか先に伝えていた制作中だという2021年告知映画および2022年告知TVアニメに関してもいまだにそのタイトルメインビジュアル開時期などの作品の具体的な情報の発表すらないなど、たつき現在の業務については不透明な状態が続いている。

ヘラジカ監督

けものフレンズの7話以降のOPにおいて、キャラクターの一人であるヘラジカの隣に「監督 たつき」のテロップが表示されており、なおかつヘラジカポーズが腕組みをしていてそれらしいという理由で、一部のファンからは、たつき監督を表すキャラクターとしてヘラジカが用いられた時期があった。(なお、けものフレンズ放送時の、監督Twitterアイコンかばんちゃんである)

なお、当時のたつき監督本人は全12話一挙放送exit_nicoliveコメント参加した際に「エゴサでやたら出てくる顔」とコメントしていた。

『けものフレンズ』降板について

2017年9月25日カドカワさん方面よりのお達しにより『けものフレンズ』のアニメから外れるという通知が本人のtwitterからなされた。

このツイートをきっかけとして、起こった一連の騒動の詳細は、たつきショックの記事を参照してほしい。

作品

以下は「たつき」名義で関わった作品のみ記載。自主制作アニメについてはirodori」の記事を参照。

受賞歴

本人名義

制作作品名義

けものフレンズ

関連動画

関連項目

関連リンク

インタビュー記事

脚注

  1. *2013アドバンス参加クリエイターexit - 東京国際アニメフェア2013
  2. *アニメ「けものフレンズ」ニコ生特番『第7回けものフレンズアワー』exit_nicolive福原慶匡プロデューサーQ&Aコーナーより。
  3. *アニメ版『けものフレンズ』のシリーズ構成・脚本を担当した田辺茂範のツイートexitより。
  4. *「正直、困惑しています」けものフレンズ、プロデューサーが心境を語るexit - BuzzFeed, 2017年2月25日
  5. *すごーい!の連続、『けものフレンズ』チームに3万字インタビューexit - animate Times, 2017年3月4日では、以下のような監督エピソードが語られている。
  6. *元は2010年くらいに自主制作した短編アニメ作品を1クールTVアニメとして作り直したものとなっている。
  7. *こちらも元は2018年くらいにネット配信していたショートアニメの再編集および追加制作版である。
  8. *これが後述の「へんたつ」の大晦日シリーズのことだったのか、映画作品のことだったのかは不明。
  9. *ただし、この「もるにあアプリ現在まで正式リリースはされてはいない。
  10. *特報映像では“自立機を有した書物を手にしたキャラクターの前で山が割れながら浮かび上がる”という場面が描かれていた。
  11. *当初は田辺茂範シリーズ構成・脚本としてクレジットされていたが、制作体制と合っていない実情から、5月26日に変更された。
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天乃鈴音[単語]

提供: Haereticum

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/22(木) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/22(木) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP