ビームサーベ流篇 単語


ニコニコ動画でビームサーベ流篇の動画を見に行く

ビームサーベルーヘン

1.3千文字の記事
これはリビジョン 2108653 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ビームサーベ流篇とは、漫画『銀魂』における長編エピソードの名称である。
なお、テレビアニメでは「恒道館篇」として扱われている。

概要

『銀魂』は基本的にギャグメインで1~3話完結の短編が中心の漫画だが、時折シリアスな長編が描かれる。 その長編の1つが、原作の第四百二訓から第四百九訓までに亘って描かれた、この「ビームサーベ流篇」である。

父の墓参りをしていた志村妙のもとに、天堂無心流恒道館道場のかつての塾頭・尾美一がやって来る。
尾美一はビームサーベ流の使い手として宇宙をまわっていたが、地球へ帰って来ていたのであった。

かつての塾頭ともあり、再会にわく志村新八とお妙だったが、お妙の初恋の相手であったこともあり、柳生九兵衛と真選組の近藤勲は尾美一を敵視していた。

しかし、なんやかんやあって坂田銀時が副塾頭にさせられ、天堂無心流・ビームサーベ流恒道館道場の門下生として近藤勲、柳生九兵衛、神楽も迎え入れられた(?)。

しかし、尾美一にはある秘密があり、それが引き金となって地球に危機が訪れ、銀時と尾美一が戦うこととなってしまう。

テレビアニメにおける「ビームサーベ流篇(恒道館篇)」

テレビアニメでは「恒道館篇」として2013年3月中に放映。
第262話~第264話が「恒道館篇」にあたり、全3話となった。
放送日は「一国傾城篇」と離れているが、その間は『よりぬき銀魂さん』としての放送で、話数としては加算されていないため、話数としては「一国傾城篇」から連続している。
また、この長編の次週に放送された第265話はアニメ『銀魂』全シリーズの最終話である。

基本的に原作に忠実にアニメ化。
一部に原作では描かれなかったシーン・カットが盛り込まれている。

なお、全3話と短い長編ではあるが、同じ全3話の「かぶき町野良猫篇」などとは異なり、また、「一国傾城篇」と同クール(1月~3月)内の長編ではあるものの、特殊エンディングが存在する。
第264話の特殊エンディングは今までの長編の特殊エンディングとは異なった演出になっている。

また、アニメ第3期『銀魂'延長戦』およびアニメ『銀魂』全シリーズの最後の長編である。
(再放送である『よりぬき銀魂さん』を含めた場合は、「かぶき町四天王篇」の再放送が最後の長編となる。)

関連動画

関連商品

銀魂関連商品一覧を参照。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 銀魂関連項目一覧
  • 志村妙
  • 志村新八
長編一覧(原作順)
アニメで放送 星海坊主篇 - 紅桜篇 - 柳生篇[1] - 芙蓉篇[2] - 真選組動乱篇 - 夏休み特別篇(竜宮篇)
 - モンハン篇 - 幽霊旅館篇(スタンド温泉篇) - 文通篇 - 吉原炎上篇
 - 寺門通OFC篇(トッシー篇) - たまクエスト篇 - 紅蜘蛛篇(月詠篇) - 人気投票篇
 - かぶき町野良猫篇 - 陰陽師篇 - かぶき町四天王篇 - 蓮蓬篇 - バラガキ篇
 - 金魂篇 - 一国傾城篇 - ビームサーベ流篇(恒道館篇)
アニメで未放送 懺悔篇 - 神楽のカレシ篇 - エクスカリバー篇 - 男女逆転篇 - HDZ48篇 - 死神篇
 - 入れ替わり篇 - 快援隊篇 - アフロ篇 - 愛染香篇 - 将軍暗殺篇

脚注

  1. *アニメでは「芙蓉篇」の後に放送している。
  2. *アニメでは「柳生篇」の前に放送している。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP