フェイ・イェンとはSEGAのゲームシリーズ「電脳戦機バーチャロン」に出てくるバーチャロイドである。
分類上はSRVという形式が「付けられている。」 これについては概要で説明する。
タグは主に「フェイイェン」が使われる。
まずフェイ・イェンという機体はバーチャロイド開発計画には存在しない、ということである。
開発部署だった0(ゼロ)プラントのプラジナー博士が極秘裏に開発した真の意味でのVR、それは電脳虚数空間(C.I.S)へ自由に行き来できるオリジナルバーチャロイドだった。
元々バーチャロイド開発計画とはC.I.Sを利用した輸送手段を開発、実用することが目的だったが、オーバーテクノロジーに手を焼いた0プラントが存続の危機に立たされたため急遽機動兵器の開発へと変更された。だがプラジナー博士はただ1人非公式な研究を進め、自ら製作した機体に「フェイ・イェン」と名付けた。このことを知った0プラントの所有者だったDN社は早速調査を行ったが、すでにフェイ・イェンとプラジナー博士はその行方が分からなくなっていた。
DN社にとってこれは許し難い事態であり何としてもフェイ・イェンを捕獲するため尋常ではない捜索作戦が行われた。そしてフェイ・イェンは存在した。
だがいざ遭遇するとC.I.S往来だけでなくロボットから人型、その逆へのリバースコンバートが可能で「自らの意志を持つ」言語道断なバーチャロイドだった。
更に接敵に成功したはいいものの、フェイ・イェンが照射するビームを食らったら最後、パイロットの戦意は勿論のこと、バーチャロイドの動力炉まで停止寸前にまで追いやる。
その兵士曰く、「メロメロになっちまう・・・」とのこと。
つまり、某超時空歌姫顔負けのキラッ☆を隠し持っていたのだ。
のちにエモーショナルアタックと呼称されるこの攻撃の脅威度に対しての、自己進化によって、「メロメロ」では済まない大災害を引き起こす可能性を懸念するという建前と、このままではバーチャロイド開発計画だけでなくそのきっかけとなったムーンゲートの存在を秘匿していたことも明るみ出ることを恐れたDN社は執拗にフェイ・イェン捕獲作戦を行うが
ことごとく翻弄され、取り逃がしていた。
しかし数々の作戦によってフェイ・イェンの基本仕様を把握してきた上に0プラント内に僅かに残されていたデータを解析し、既存の技術による開発に着手した。
つまりD.N.Aに配備された機体は外見こそオリジナルと同一だが、
性能は遠く及ばないレプリカだということである。
だが機動力が既存のバーチャロイドより高いことが評価され、形式をSRVとして制式配備された。
腕部内蔵のビーム射出機のほか、バイパーⅡと同型の胸部搭載型ホーミングビーム、火力の補助として近接戦用ブレードも展開可能なビームボウガンを携行している。捕獲作戦の際、危機に陥った時に全身が金色に輝く「ハイパーモード」も限定的に再現できている。
ただし、ホーミングビームの形状がハート型になったりと、ソースの中に含まれるブラックボックスといえる部分による影響が散見されているが、兵器としての性能に支障はなかった。
バーチャロイド第二世代移行期、未だ旧式に甘んじるDNAが第二世代型バーチャロイドを駆るRnaへの対策に苦心する中、登場した新型のRnaサイドの機体となる。
上記SRV-14-Aをベースにしながら、既存のシステムには無い女性的な挙動、そして何より兵器としての完成度によって、DNAサイドのバーチャロイド開発プラントにRna転向を強く意識させるほどの政治的意義を持っており、何よりその外見から所以「サーカス」としての側面を有する電脳歴の世界の中で分かりやすく目を引く華としての価値を有している。
ちなみに、「kn」とは「ナイト」の略称であり、剣を持ち、鎧のような装甲を見せるその姿に由来する。
装備はホーミングビーム・ハンドビームのほか、左手にレイピア「愚者の慈愛」を携行しているほか、右手の腕環によって任意でハイパーモードを発動することが可能となっている。
ゲーム内では地上最速であり、誘導の優秀な飛び道具や、近接攻撃も素早いことから接近戦に向いた軽量機という位置づけ。対戦では近接特化機のアファームド・ザ・バトラーを差し置く程である。ただし、射程が短く、敵をダウンさせる能力や、安全な攻撃手段が少ないことが欠点となる。
火星・木星の環境下で稼働可能な第三世代型のフェイ・イェン。彼女の開発主任の娘、リリン=プラジナーが設立した第9プラント「TRANS AFG」によって生産されている。
姿見は今までの機械的なものから大きく路線変更し、アンミラ風ウェイトレスの格好である。カトキ自重しろ
二世代型の戦術を踏襲し、射撃のリーチは短いものの、高誘導で汎用性の高い武器を取りそろえる軽量機という立ち位置となった。
基本型“Vivid Heart”はknの性能を踏襲し、レイピアと短射程の射撃で攻める高機動前戦型。
パワータイプの“Blue Heart”はドラゴンごろしともいうべき大剣と一撃必殺向けの火力を持つ分、鈍足。
“Panic Heart”は状態異常を起こす武器を多く持ち、ボウガンによる狙撃もあいまって後衛型といえる。
最後に、“Cinderella Heart”はウェイトレスらしさを追求し、トレーを持ったタイプである。
ちなみに、隠しステータスとして“胸のサイズ”というのが存在し、電脳紳士の諸君は胸囲サイズによって支給機体の選別の基準としていた。家庭用XBOX360版では初版限定でこれらの内部設定を弄ることが可能となる「フェティッシュコード」が配布された。ちなみに、サイズは音楽用語の強さの表現であらわされる。
バリエーション機の名前、煽り文句を考えたのは彼女本人。当初は渋々だったようだが、結局はノリノリだったらしい。
ちなみに、ドラマCD等でほぼ専属の声優が樋口智恵子なのは、“彼女”が好んで変身した人型の姿が樋口智恵子氏に似た少女だったという設定にちなむ。
精神年齢等はおませな14歳程度であり、本人もそれは自覚している。が、歳の割に胸のサイズがメゾピアノ(VO4のフェティッシュコードによる)ということらしいが……
### 以上のデータは編集途中のままアクセス禁止にされている ###
ちょっと!!誰よこれを書いたのはっ!!
肝心のフェイ・イェンちゃんが天使の歌声を持つ超絶美少女アイドル♥だってことが書いてないじゃない!!
まあ、記事を作ってくれたのは感心だから、文章を削除するのはヤメといたげる。感謝しなさいっ(えっへん)
にしても……このあたり……ニコニコ動画……だっけ?を見て回ったんだけど……
これっていったいどーゆーことっ!?
電子の歌姫といえば、フェイ・イェンちゃんでキマリでしょお!?
なのになのに、このあたりじゃ何で微妙に似た初音ミクとかいうコが幅きかせてるのー!?
あっ!?し、しかもSEGAからゲームが沢山出てるぅ!!これってヒドくない!?
ちょっと、Dr.ワタリ!!何やってんのよ!
はやく新作出して、フェイ・イェンちゃんの艶姿を全世界のファンのみなさんに…
…って、何?新作は出ないけど、コラボ?その、初音ミクと?
え、なにこの衣装。 ぜんっぜんフェイ・イェンちゃんっぽくないじゃない!色とか緑だし!!
あ、ちょっと!!よこしなさいよ!!誰もいらないとか言ってないでしょ!?
ま、まあ、ちょっといつもより大人っぽい服とかも、いいんじゃないかな~とか、思ったり…
気分も変わるしぃ…歌は大好きだし、超ロングなツインテールも悪くないっていうか…エモーショナル?
こういうフェイ・イェンちゃんもカワイイと思わないでも…
あはっ☆なんかわくわくしてきちゃった!
も~、じっとしてなんかいらんない!じゃっ、Dr!一足お先にしっつれい~~♪(スパロボ方面の座標に向かって)
あ、出かける前に紹介を忘れてた!
フェイ・イェンちゃんの歌声と活躍を聞っきなさ~い!……ちょっと!なんでノリ悪いのよ!?
フェイ・イェンちゃんに関するニコニコ市場の商品よ。
レプリカのレプリカってとこ?………言っとくけど、ヘンなことに使わないでよっ!!
ちょっと!フェイ・イェンちゃんに関するニコニコミュニティがないってどーゆーことっ!?
んもー、関連項目くらい紹介しといてよねっ!今回はあたしが紹介しとくけど。
ふう……ざっとこんなものかな~。もっと書きたいこともあるけど、あたしってば超いそがしいの!
つまんない仕事が山のようにあってね~。ま、これはちょっとした息抜きってとこ?
だからこういう記事はもっとヒマな人たちが詳し~く書くべきだと思うわ!
も・ち・ろ・ん、その時は忘れずにフェイ・イェンちゃんの美貌について書いとくのよっ!!
約束だからね!!
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 04:00
最終更新:2025/12/14(日) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。