マギとは、
- メディア王国で宗教儀礼を司っていたペルシア系祭司階級の呼称。
- 新約聖書に登場する東方の三博士。3名の名前はメルキオール、バルタザール、カスパー。1から転じたと思われる。
- アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場するスーパーコンピュータ。
2を元ネタとしており、三基の独立したシステムを持つ。
- 大高忍による漫画作品。本稿で記述。
概要
漫画作品一覧 > マギ
アニメ作品一覧 > マギ

| マギ |
| 漫画 |
| 作者 |
大高忍 |
| 出版社 |
小学館 |
| 掲載 |
週刊少年サンデー |
| 掲載期間 |
2009年- |
| 巻数 |
21巻(現在) |
| アニメ |
| 監督 |
舛成孝二 |
| 製作 |
A-1 Pictures |
| 放送期間 |
第1期:2012年10月-2013年3月
第2期:2013年10月-2014年3月 |
| 話数 |
第1期:全25話 |
| 漫画・アニメテンプレート |
マギとは、大高忍(代表作:すもももももも~地上最強のヨメ~)による少年漫画である。週刊少年サンデーにて2009年27号から連載中。現在コミックスは1巻から21巻まで発行中であり、累計1000万部を達成している。
『子づくりしましょう』で有名な前作からは打って変わって、化物から子供を助けて借金背負い込んだり、迷宮に潜ったり、悪の組織が現れたり、と至極まっとうな正統派ファンタジー(魔導冒険奇譚)である。しかし、一方でエグい展開も。(奴隷、クーデター、ヒロインが目から流血等)
現在の主な章は
- 迷宮(ダンジョン)編(1~2巻)
- 黄牙(こうが)編(3巻)
- モルジアナ編(4巻)
- バルバッド編(4巻~8巻)
- シンドリア編(8巻~13巻)
- 大聖母編(13巻~14巻)
- マグノシュタット編(14巻~20巻)
用語
迷宮(ダンジョン)
物語開始の約30年前に初めて姿を現したのを皮切りに次々と世界中に乱立した古代王朝の遺跡を思わせる巨大な建造物。内部には侵入者を死へと誘う罠や迷宮生物と呼ばれる危険生物が待ち構えており侵入者の強さに合わせて難易度も変化する。また一度入ると最奥部の宝物庫にいる精霊(ジン)に合いクリアを認められない限り外へ脱出できない。その際ジンは宝物庫にたどり着いた人間の中から自分の王を選び選ばれた者が身に着ける金属製品にその身を宿す。このジンが宿った金属製品を”金属器”と呼びその持ち主を金属器使いまたは迷宮攻略者と呼ぶ。
またこの金属器は適切な使用法をすれば戦争をの帰趨を左右するほど絶大な力を発揮を発揮するため各国ではいかにこれを手に入れるかが課題となっている。
また、宝物庫には国を興せるほどの財宝や迷宮道具と呼ばれる魔法の道具も大量に眠っているためこれに釣られ足を踏み入れるものも少なくない。
ルフ
魂の源泉であり魂が帰っていく場所。あらゆる生命をつなぐ世界の血潮であり大いなる流れとも。
白い(もしくは黒い)鳥のような姿をしておりアラジンたちのいる世界のあらゆる物質に宿る。
この世界の生命は生まれるとこのルフの導き(運命ともいう)に沿いあるがままに行きそれを受け入れ前に進んでいき再びルフに帰っていく。この流れに逆らい運命そのものを恨むと元来白いはずのルフが黒く変色する。これは”堕転”と呼ばれる行為でありこの状態になると死後魂は流れから外れルフに還ることができず苦しみ続ける。
(一応、死んでさえいなければ奇蹟の力”ソロモンの知恵”を行使すれば堕転してもルフの流れに戻れる。)
ルフは”魔力(マゴイ)”と呼ばれるエネルギーを生み出し これが魔法や金属器を使う際の燃料となる。
基本的に”マギ”を除けば体内のルフから生成された魔力(マゴイ)しか使用できずこれが枯渇しかけると命の危険に脅かされルフそのものが何らかの原因で吸い取られるとその生命体は死ぬ。
マギ
時代の節目に現れてその時代の王を選定する魔法使い。基本的に三人しかいないが例外として物語の時代には四人目のマギであるアラジンが登場した(玉艶は除外)。また、魔法使いの中でも最高位の存在であり上述の迷宮を出現させる能力と自身の体内だけでなく大気中のルフから魔力(マゴイ)を供給できる能力を持つ。
アルマトラン
アラジンたちのいる世界(以下「この世界」)とは歴史的に何のつながりもない異世界。碑文の世界ともいわれる。さまざまな文化・宗教を持った人々(?)が暮らしており、ソロモン王なる大魔導師が世界の統一を図っていた。
しかし統一直前に”アル・サーメン”主導の大規模な武装蜂起による戦争と彼らが異次元から召喚したイルイラー(後述)の降臨をきっかけに滅亡。すべての生命が死滅し真っ黒い太陽が輝く死の大地と化した。
また、戦争自体はアルマトランが滅びる前に終結しソロモン王は生き残った数少ない人々を彼が新しく創造した世界に転送した。その新しく創造した世界こそが、アラジンたちのいる世界である。
アル・サーメン
構成員を官女や政治顧問に化けさせ国の中枢に潜り込ませることにより歴史を影から操ろうとしている組織。
正体はアルマトラン滅亡のきっかけとなった戦争を引き起こした元凶。戦争終結後は思念体となり「この世界」に移動し「この世界」にもイルイラーを降臨させ死の大地にするのが目的だった。その動機や組織構成など謎が多い。
構成員の体内には(マトリョーシカ人形型の)核が存在し、この核を潰さない限り構成員は不死であり、本体に対し多数の分身体がいる。本体の持っている核を潰せば他の分身体も消える。
金属器
ジンが宿った金属製の道具(兵器)。自身の魔力(マゴイ)を送り込むことにより、戦局の不利をひっくり返せるような絶大な力を発揮する(宿ったジンによって津波や竜巻を発生させたりなど発揮できる能力が異なる)。
単に魔力(マゴイ)を送り込むだけでも力を発揮できるが、この道具は金属器そのものに宿るジンと一体になることにより真の力を発揮し、これを全身魔装と呼び、全身魔装の簡易型として金属器とその持っている手のみにジンを宿らせることを武器化魔装と呼ぶ。また全身魔装時に繰り出す奥義を極大魔法と呼ぶ。
派生種として眷属器・闇の金属器/眷属器が存在し似たようなものに迷宮道具がある。
登場人物
主要キャラクター
-
アラジン : 石原夏織
本作の主人公。詳細はアラジン(マギ)を参照。
- ウーゴくん : 森川智之
アラジンの持っている笛の金属器に潜んでいる青くて巨体のジン。シャイな性格である。
素顔はいい男。後にある人物が原因で会えなくなってしまう。その際アラジンに奇蹟の力「ソロモンの知恵」を託す。
- アリババ・サルージャ : 梶裕貴
本作のもう一人の主人公。詳細はアリババ・サルージャを参照。
- モルジアナ : 戸松遥
元奴隷の心優しい少女。詳細はモルジアナを参照。
黄牙
- ババさま : 沢田敏子
故人。最初の迷宮攻略後に飛ばされた草原の村で出会った心優しいおばあちゃん。
アラジンを一時的に家族として向かい入れ、「マギ」の使命や魂が還る場所「ルフ」について語った。
煌帝国との接触時に起因する一部の帝国兵士の策略により重傷を負うものの、
最期の力を振り絞り一族を煌帝国との戦争になるのを防いだ。
- ドルジ : 近藤孝行
黄牙の村で出会った青年。黄牙一族の戦士。後に練白瑛の眷属となる。
- トーヤ : 神田朱未
黄牙の村で出会ったおねいさん。ババ様の一人娘。奴隷狩りの被害に遭ったが、
村の青年・ドルジたちの活躍により救出された。
シンドリア
八人将
- ジャーファル : 櫻井孝宏
シンドバッドに忠誠を誓っているが、シンドバッドと出会った当初は暗殺者だった。
シンドバッドに振り回されることも少なくない。
- マスルール : 細谷佳正
モルジアナと同じファナリス出身。よく兄妹と間違えられる。
- ヤムライハ : 堀江由衣
八人将の一人で魔法使い。詳細はヤムライハを参照。
- シャルルカン : 森久保祥太郎
八人将の一人。剣術の達人で、アリババを鍛える。ヤムライハから剣術バカと呼ばれる。
- ピスティ : 大久保瑠美
巨大生物と心通わせる純粋な少女・・・風のおねいさん。迷宮「ザガン」へ向かうアラジン達に途中まで同行した。
ビッチという奴でもあり見かけに騙されてはいけない。
- スパルトス : 羽多野渉
八人将の一人。槍術を得意としているが、女性が苦手。同性愛者というわけではなく彼の生まれ故郷では、身内以外の女性と目を合わせることを忌避しているためである。
- ドラコーン : 杉田智和
八人将の一人でありシンドバッドとは同郷。元パルテビアの軍人であり現シンドリア軍の最高司令官。
緑の竜人のような姿をしている。本名:ドラグル・ノル・ヘンリウス・ゴビアス・メヌディアス・パルテヌボノミアス・ドゥミド・オウス・コルタノーンだが、シンドバッドにドラコーンと略される。
- ヒナホホ : 藤原啓治
八人将の一人である巨漢の戦士。かつては、小魚のように内気でうだつの上がらない青年だったが、
海で漂流していた所を助けた少年の手(?)により食客のまとめ役をこなし大家族を支える大黒柱に大変貌を遂げた。北国出身なので暑さを嫌う。
煌帝国
- ジュダル : 木村良平
煌帝国の神官。「マギ」の一人。詳細はジュダルを参照。
- 練白瑛 : 水樹奈々
煌帝国第一皇女。詳細は練白瑛を参照。
- 練白龍 : 小野賢章
煌帝国第四皇子。詳細は練白龍を参照。
- 練紅玉 : 花澤香菜
煌帝国第八皇女。詳細は練紅玉を参照。
- 練紅炎 : 中村悠一
煌帝国第一皇子。詳細は練紅炎を参照。
- 練紅覇 : 柿原徹也
煌帝国第三皇子。詳細は練紅覇を参照。
- 練紅明 : 日野聡
煌帝国第二皇子。詳細は練紅明を参照。
- 練白雄 : 平川大輔
故人。白龍の兄。実母の魔の手から自らの命を投げ打って白龍を逃がした。
- 練玉艶 : 伊藤美紀
白瑛、白龍の実母であり、実年齢は50歳近くになるハズだが、やたら若々しい容貌を持つ。
「アル・サーメン」の一幹部だが実質的な首領に近く、後に臨時的とはいえ煌帝国皇帝の座に就いた。
息子の白龍からは「アル・サ―メン」の魔女と呼ばれ忌み嫌われている。
かつてはソロモン王に仕えていたアルマトランのマギで、何らかの理由で彼を裏切り、思念だけの存在でアラジンの世界に現れ、暗黒点を開こうとする。
レーム帝国
- シェヘラザード : 坂本真綾
故人。レーム帝国で最高司祭を200年務めている「マギ」。少女の様に見えるが、御年268歳のおばあちゃん。虫が好き。
近頃マグノシュタットが横流しした魔法道具を持った賊に悩まされ、さらに息子も同然のティトスを返してもらえなかったことから、最終的にマグノシュタットに戦争を仕掛ける。しかしその時点で本体の余命が長くない状態だった。最期は超律魔法で魔力を金属器使い達に与えて死亡。
- シャンバル・ラマー : 江原正士
トトの師匠である、博打好きのおっさん。だが博打は強くない。
- トト : 阿澄佳奈
シャンバラ剣闘士養成所の5剣士の一人。戦闘の際には剣に気(魔力)を纏う。
後にアリババとシンドリアで再会。オルバと共にアリババの眷属になったと同時に、オルバと相思相愛の恋人関係となった。
- ガルダ :
マウレニアヒヒと呼ばれる動物の雌。
猛獣特有のパワーとタフさをを生かして、初心者剣闘士のアリババに洗礼を与えた。
自分を見事打ち倒し、解放してくれたアリババを強く気に入る。
ファナリス兵団
- ムー・アレキウス : 宮野真守
自称レーム最高の剣士で、シェヘラザードに仕える。
ファナリスの青年だが、純血のファナリスではない。第8迷宮「バルバトス」の攻略者。マグノシュタットとの戦争では、ファナリスのみで構成された部隊「ファナリス兵団」を率いた。魔力が少ないため、全身魔装は1分しか持たず、極大魔法を放つと動けなくなってしまう。
- ミュロン・アレキウス : 高垣彩陽
レーム軍のファナリス兵団に所属する女性兵士。ムーの妹であり、彼女もまた純粋なファナリスではない。
戦争では身体能力と”眷属器”を使用する。上品ぶるが戦闘では全然上品じゃなかったりするのは秘密。
- ロゥロゥ : 谷山紀章
レーム軍のファナリス兵団の男性兵士。左の口元が裂けている。奴隷から解放してくれたムーに忠誠を誓う。
マグノシュタット
- スフィントス : 逢坂良太
アラジンが入学した魔法学校の宿舎で相部屋になった人。
アラジンがコドル6(落第生)だった頃は彼のことをバカにしていたが、定期試験後アラジンがコドル1に昇格すると
彼を一目置くようになり親友となる。治癒魔法を使う。
自分自身の話を聞いてくれないアラジンから、謎のアリババクンの話を聞かされる。
- マイヤーズ : 井上喜久子
コドル6に所属するアラジン達の担当をした体育会系の熱血教官。元軍人であるため教育方針はスパルタ式。
SMプレイの女王様のような強烈な格好をしている。あと胸がでかいが、この胸のおかげでアラジンは強くなった。
- ティトス・アレキウス : 松岡禎丞
アラジンと同期であり主席をもぎ取った。レーム帝国出身で表向きは有力貴族の子弟ということになっている。その正体はシェヘラザードの魔力によって作られた人形であり、魔法をかけられた10分の1しか生きながらえることができず、そのことに悲観し危うく堕転しかける。
シェヘラザードから余命を宣告され、何を守るか迷い続けたが、マルガの言葉で立ち上がる。モガメットの元に向い、黒いジンの練成を止めて死亡したが、白いルフとなり寄り代の中のモガメットを押し留めていた。聖宮でウーゴ君と対面し、レーム帝国のマギとして蘇生した。
- マルガ : 洲崎綾
5等許可区に住む少女。不治の病にかかっている。モガメットの許可を得てティトスと共に生活する。
- マタル・モガメット : チョー
故人。マグノシュタットの最高指導者であり、アラジンが通う学校の学長を務める老人。
過去のトラウマが原因で魔道士以外の人間が人間に見えなくなってしまっている(魔道士とそうで無い者が共に寄り添いながら対等に生きていくことが出来ないことを嘆いていた)。これがマグノシュタットの体制に起因していた。
かつてはアル・サーメンともつながっていたが今は袂を別っている。国内および賊に横流しした魔法道具は、彼らからの技術提供によって量産されたものである。
レーム帝国との戦争でアラジンと共に国を守り抜いたが、その直後に煌帝国が攻め込み、黒いジンを精製する魔力炉を発動。最期はティトスに救われたが、堕転の影響で肉体は黒く干からび、魔力を寄り代に吸収されミイラと化した。ルフは寄り代の中にあり、ティトスのおかげで白いルフの流れに帰すこともできたが、堕転した者を置いていけないと拒否し、黒いルフの流れに進んだ。
アル・サーメン
- ドゥニヤ・ムスタシム : 中村繪里子
故人。アラジン達が敵対している陣営の人物であり元はマグノシュタットに打ち倒された王国の姫。
迷宮「ザガン」の近くの村で出会い後に迷宮内でアラジン達と交戦するも、アラジンのソロモンの知恵で和解。
軟禁先のシンドリアにおいてはアラジンのみ心を開いた。彼女の死はアラジンをマグノシュタットへの潜入を決意させる。またアラジンを下半身の良さに目覚めさせた。
- イスナーン : 三木眞一郎
故人。アラジン達とは迷宮ザガン近郊のトランの村で出会う。アル・サーメンの幹部であり、迷宮の最奥部にて再び対面しアラジン達と交戦。隙を突かれ死亡したかと思いきや、練白龍の腕の中で生存し、その場に居合わせたシンドバッドとアリババに呪いをかけ逃亡する。最期は、先回りしたシンドバッドに核を潰され本体は死亡。その”残り滓”はアリババの中に侵入したアラジンの能力で浄化された。かつてはソロモン王に仕えていたが、何らかの理由で裏切っていた模様。
その他
- ゴルタス : 勝沼紀義
故人。生前はチーシャンの領主ジャミルの元で同僚だったモルジアナと共に奴隷として働いていた。
迷宮「アモン」脱出時、ジャミルを助けるか迷うモルジアナを止め迷宮からの脱出を促し彼女の足枷の鎖を断ち切るが、罪の意識から脱出を拒み、ジャミルを抱え崩れる迷宮に残り死亡する。
作中では彼が黄牙一族であることは明言されていないが彼の持ち物や名前、彼自身やドルジの発言等から黄牙一族であることが示俊されている。
- ユナン : 石田彰
「マギ」。青年の姿をしているが実はシンドバッドより年上。
世界中に点在する迷宮を作り出したのもシンドバッドを導いたのも彼。
現在は大峡谷と呼ばれる深い谷の底の自宅に引きこもっている。
- ライラ : 池澤春菜
アラジンがほぼ最初に出会ったおねいさんの一人。サアサと同じ商隊に所属しており商才がある。
過去の経歴から商隊をクビになってしまったが、ウーゴ君とアラジンの活躍により商隊の皆と和解し復帰できた。アラジン曰く好みでないとのこと。
- サアサ : 佐藤聡美
アラジンが最初に出会ったおねいさんの一人。商隊長の一人娘。アラジンの好みだったため、おっぱいを吸われた。
- カシム : 福山潤
故人。幼少期からアリババと兄妹のように生活していたが、アリババに対しては生まれの違いから劣等感を抱き続けていた。アル・サーメンに利用され黒いジンとなってアリババと交戦するが、アラジンのソロモンの知恵とアリババの説得により、堕転した魂は救われたが、ジンの崩壊と共に死亡。その後ルフはアリババの中に宿る。
- オルバ : 真堂圭
子供ばかりの海賊「大聖母」の実動部隊のリーダー。大聖母の死後、白龍に罵倒され堕転しかけるが、アリババの涙ながらの説得を受け、生きる気力を見出す。
シンドリアに送還された後はシャルルカンの弟子となり、性格が変わっていく。後にシンドリアでアリババと再会した頃には姿が斬新的に変わっていた。後に恋仲となるトトと共にアリババの眷属となる。
- 大聖母 : 久川綾
海賊「大聖母」の首領の座に就くおばさん悪女。討伐しに来たアリババ達を魔法道具で苦しめた。
しかし、それらすべての魔法道具を打ち破られ逃亡するもアクティア王国海軍により捕縛されてしまう。
最期は白龍に首をはねられ死亡する。
- イル・イラー
アラジンが見る悪夢の中で初登場した高次元のよくわからない何か。アル・サ―メンはコレを「この世界」世界に招き入れることが最終目標である。
普段は異空間にいるが「依り代」と呼ばれる堕転した者を核とし黒いルフや人間の負の感情からなる高エネルギー体によって開けられる異次元の穴「暗黒点」を通ることで、初めてアラジン達のいる世界に降臨でき、触れるものの全てのルフを奪う。
アニメ
2012年10月よりMBS・TBS系列全国ネットにて第1期が放送された。
2013年10月より第2期が始まり、2014年3月まで「マグノシュタット編」が放送された。
製作はA-1 Pictures。
スタッフ
- 監督:舛成孝二
- シリーズ構成:吉野弘幸
- シリーズ演出:林直孝
- キャラクターデザイン/総作画監督:赤井俊文
- コンセプトデザイン:竹内志保
- エフェクトアニメーション:橋本敬史
- 美術監督:川本亜夕
- 美術設定:谷内優穂
- 色彩設計:鈴木依里
- 撮影監督:関谷能弘
- 編集:三嶋章紀
- 音響監督:菊田浩巳
- 音楽:鷺巣詩郎
- 制作:A-1 Pictures
主題歌
1期
第1クールオープニングテーマ「V.I.P」(第1話~第12話)
作詞 - マオ / 作曲 - 御恵明希 / 編曲・歌 - シド
第1クールエンディングテーマ「指望遠鏡」(第1話~第12話)
作詞 - 秋元康 / 作曲 - 北室龍馬 / 編曲 - 木村有希 / 歌 - 乃木坂46
第2クールオープニングテーマ「瞬く星の下で」(第13話~第24話)
作詞・作曲 - 新藤晴一 / 編曲 - 田中ユウスケ、立崎優介、Porno Graffitti / 歌 - ポルノグラフィティ
第2クールエンディングテーマ「The Bravery」(第13話~第24話)
作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - supercell
2期
第1クールオープニングテーマ「ANNIVERSARY」(第1話~第13話)
作詞 - マオ / 作曲 - 御恵明希 / 編曲・歌 - シド
第1クールエンディングテーマ「エデン」(第1話~第13話)
作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - supercell
第2クールオープニングテーマ「光-HIKARI-」(第14話~第25話)
作詞 - SHIN / 作曲 - RENO / 編曲 - 岸利至・ViViD / 歌 - ViViD
第2クールエンディングテーマ「With You / With Me」(第14話~第25話)
作詞・作曲 - OZO / 編曲 - tasuku tohyama / 歌 - 9nine
ゲーム
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
公式サイト
関連動画
関連静画
関連商品
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連項目
- 週刊少年サンデー
- すもももももも~地上最強のヨメ~
- 千夜一夜物語
- 漫画作品一覧
- 2012年秋アニメ / 2013年秋アニメ
- 政務官は三徹明け
- 信号機トリオ