メイ(ファイアーエムブレム)とは、ゲーム『ファイアーエムブレム外伝』及びそのリメイク作である『ファイアーエムブレムエコーズ』の登場人物である。
CV:稲川英里
ノーヴァ島の修道院で働く魔道士。セリカに仕える立場だが気の合う親友でもある。
ピンクのツインテールが良く目立つ姿で、リメイク版でもドットを基にやや狐顔寄りに解釈したという程度でそこまで大きな変化はない。
リメイク版のエコーズではセリカ軍の初期メンバーとしていわゆる赤と緑の騎士のポジジョンで選択の余地なく仲間になり、セリカ軍のボケ担当としてツッコミ担当のボーイと共に活躍する。
戦うことにあまり恐怖を抱いていないらしく、過酷な戦場においてもセリカ様のお役に立てることと島の外の世界を全力で楽しんでいる。
クラスは魔道士→神官
リメイク版では力の他に速さもかなりの勢いで伸び、少々重い魔道書を持っても2回攻撃が可能なため絶大な火力を発揮する。魔防も高め。反面HPや守備は低めなので敵の攻撃を受けないように注意。
習得魔法はファイアー、サンダー、オーラ、エンジェル。作中でも強力なエクスカリバーとアローがないのが少々痛いが、火力自体はなかなかのもの。
物語冒頭でボーイに自慢していたサンダーは寧ろ同じ女魔道士であるデューテとの差別化要素で、1-3マス攻撃として最後まで使用することになる。
クラスチェンジすれば白魔法のリカバーと相手の魔法を封じるサイレスを覚える。
何で彼女がサイレス?と思うがガーゴイルの「奇声」と同じ効果と考えると、恐らくは相手を猛烈にまくし立てて黙らせているのであろう。
セリカ、ボーイ、ジェニーと共に実装。兵種は青魔歩兵。
初期からいるリンダ同様、高い攻撃と魔防を持つ典型的な魔道士タイプのステータス。魔法に強い半面物理攻撃に非常に弱いのはご愛嬌。
武器は隣接する味方が多いほど戦闘中能力が上がる「ブラーアウル」。通常マップでは最大で全能力+6できるため「引き寄せ」など活用して味方とできるだけ距離を開けないようにしたいところ。
スキルはHPが一定以下で自分から攻撃した時、追撃可能なら連続攻撃になる「攻め立て」と、自分が生存している時、味方青魔法ユニットが得る経験値が増える「青魔の経験」。
本人の速さは31と高くも低くもない値のため、「攻め立て」を活かすなら武器の効果や錬成、Aスキルに速さを上げるスキルをねじ込む等での底上げや、バフ・デバフと合わせて追撃を取れるようすると持ち前の火力を発揮できる。一方「青魔の経験」は育成以外では役に立たないため、他のスキルを継承しておきたい。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 07:00
最終更新:2025/12/14(日) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。