メインヒロイン(笑)とは、「名目上はメインヒロインであるはずなのに、メインヒロインと認識してもらえない」不遇なキャラクターのことである。主人公(笑)のメインヒロイン版である。
主な例として、
などがいる。
ニコニコ動画における初出はペデューサーPの「アイドルマスター ドタバタ紙芝居 その1」。作中で、星井美希が天海春香に対して発言した。
「じゃあ、美希がメインヒロインで、春香がメインヒロイン(笑)ってことでいいでしょ?」
『アイドルマスター』の余りにも個性派揃いの765プロアイドル候補生達の中で、年長組の様に大人のリーダーシップが取れる訳でもなく、年少組の様に我侭を言っても許される訳でもない、「16歳と言う次女的なポジショニング」に位置する天海春香は、比較的「他人を振り回さない手間の掛からないいい子であり、常識人かつお人好しでP以外には押しが弱い」と言う性格故に、色々と不遇を託つ事になる。
アーケード版では如月千早と一緒に『Two Top』、L4U!では単独の広報媒体・雑誌記事等での中心に位置するセンターポジションアイドルを任されているのにblog、CDドラマ、ラジオドラマ等の公式媒体で影が薄い・空気・ネタが滑る役回りをさせられる傾向から、二次創作作品等で「メインヒロイン(笑)」と良くネタにされる。
Xbox360版で、一度ニューフェイスの星井美希にセンターポジションを譲った事も有り、星井美希と天海春香を「メインヒロイン(笑)」ネタで色々絡ませるのもお約束である。
実際のところは、原作ゲーム『アイドルマスター』の765プロアイドル達は全員PC(プレイアブルキャラクター)であり、「プレイヤーにとっては全員メインヒロイン」なので、「メインヒロイン(笑)」のネタもアイドルマスターファンに許容され易い他愛の無いネタの一つであった。
天海春香は原作ゲームPCとしては抜群の扱い易さを持ったバランス型、入門・チュートリアル的なキャラ特性を超えた、ファン・プレイヤーから「春香さん」とさん付けで親しまれる独特の隙のあるポジショニングを獲得するに至っている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 18:00
最終更新:2025/12/15(月) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。