『モエチャッカファイア』(MoeChakkaFire)とは、弌誠による楽曲である。
シンガーソングライター「弌誠」(イッセイ)が、自らのYouTubeチャンネルに2024年7月23日にアニメーション・ミュージックビデオを投稿する形で公開した楽曲。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/tyih_1950/status/1815722675375096292
サビでのダンスアニメーションなどが魅力的なこのミュージックビデオは人気を集め、投稿後2週間で100万再生を達成した。これは過去の弌誠の投稿動画の中でも最速であった。
制作担当者は、弌誠の他に編曲を「necchi」が[1]、コーラスとボーカルディレクションを「森田くみこ」が[2]、アニメーションを「ハツミノ」が[3]担当している。弌誠によるアコースティックギター弾き語りを元にnecchiが制作するという過程を経ていて、歌声以外の鳴っている音はnecchiが作ったものである[4]とのこと。
ミュージックビデオで主役を務める、サメ要素の多いメイド服の女性はゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』のキャラクターである「エレン・ジョー」。つまり本楽曲はエレン・ジョーのイメージソング/キャラクターソングである。サビでの彼女のダンスシーンが印象的だが、このときにダンスがちゃんと見えるようにアニメーション映像のカメラワークはあえて控えめにしているそう[5]。
弌誠は自らのX(旧Twitter)にて本楽曲の投稿予告を行った際に「ホヨバースさんの新作「ゼンレスゾーンゼロ」のリリースにあたり、エレン・ジョーの同人キャラソンを担当させていただきました」と記している[6]。「同人」ということは完全な公式扱いではないようだが、「担当させていただきました」という表現からすると公式からの許諾を得ている/あるいは制作依頼があったものなのかもしれない。
二次創作のための素材が公開されており、これを利用したと思われる二次創作(本楽曲自体が『ゼンレスゾーンゼロ』の二次創作と考えるなら、三次創作?)動画もYouTubeやニコニコ動画などに多数制作・投稿されている。
上記のようにエレン・ジョーのキャラクターソング/イメージソングであるため、歌詞の中にも「鮫肌」「お冷めな娘」など、サメ要素/エレン・ジョー要素が含まれている。
弌誠曰く、「言葉のソー」という歌詞については「エレンちゃんが言葉を発するとノコギリ歯(saw)がチラ見えするからつけました、好きです!!!!!!!!!!!!!!!」とのこと[7]。
サビの締めである「笑顔でup pull pull」という歌詞は「えがおであっぷっぷ」と聴こえるが、これは「にらめっこ」の際に歌われる「だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ 笑ったら負けよ、あっぷっぷ!」というわらべうたのパロディかと思われる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 12:00
最終更新:2025/12/08(月) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。