世界樹の迷宮X 単語


ニコニコ動画で世界樹の迷宮Xの動画を見に行く

セカイジュノメイキュウクロス

6.0千文字の記事
これはリビジョン 2607468 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
この記事は発売前のゲームについて取り扱っている。
キミは掲示板にレスやお絵カキコ、ピコカキコを残してもいいし、しなくてもいい。
キミがプレミアム会員なら、記事を編集するのも自由だ。

世界樹の迷宮X』とは、2018年8月2日発売予定の3DダンジョンRPGである。
対応プラットフォームはニンテンドー3DS。発売元はアトラス。"X"はクロスと読み、本作が3DS最後の世界樹の迷宮シリーズとなる。

概要

世界樹の迷宮X
CROSS
基本情報
ジャンル 3DダンジョンRPG
対応機種 ニンテンドー3DS
開発元 アトラス
発売元 アトラス
発売日 2018年8月2日
価格 6,480円(税別)
対象年齢 CERO:B(12才以上対象)
通信
  •  
ゲームソフトテンプレート

2017年12月13日に行われた「世界樹の迷宮10周年締めくくりトークショー」にてディレクターの小森成雄氏が、現在ニンテンドー3DS最後の世界樹の迷宮シリーズを制作中であり、ナンバリングタイトルや新シリーズとは異なる「お祭り作品」になることを明かした。

そして、2018年4月10日にYouTube LiveとPeriscopeにて世界樹の迷宮シリーズの最新作を発表する生放送が4分間行われ、『世界樹の迷宮X』というタイトルと共に2018年8月2日に発売予定と発表された。

これまでの作品に登場してきた職業、迷宮、システムなど、世界樹の迷宮シリーズの全てをコラボ(クロス)させた「お祭り作品」になっている。

また、世界樹の迷宮Vで「後半のイベントが少ない」といったユーザーの意見を踏まえて『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』のシナリオライターである葉月陽氏の協力も得ているという。

先着購入特典は「新たな冒険者イラストパック」のDLC。これまで数多くの世界樹イラストを寄稿してきたシガタケ氏、コミック『世界樹の迷宮2~六花の少女』の高畑雪氏(FLIPFLOPs)、セブンスドラゴンシリーズのモタ氏・三輪士郎氏、ペルソナシリーズの副島成記氏の5名の描いた冒険者イラストを使用できる。

なお、本作は正式発表前から3DSの手描きマップの世界樹の迷宮としては最後の作品になると明言している。すなわち今後3DS以外で出る可能性、手描き以外の方法は否定していないのだが、シリーズにとって大きな区切りとなることは間違いない。

スタッフ

  • ディレクター … 小森成雄
  • キャラクターデザイン … 日向悠二
  • サウンドコンポーザー … 古代祐三
  • モンスターデザイン … 長澤真

システム

本作のシステムはIII・IVのサブクラスシステム・新2のフォースブレイクシステム・Vのキャラメイクシステムなど、過去作のシステムをクロスしている。難易度は「PICNIC」「BASIC」「EXPERT」に加え、新たに最上級難易度として「HEROIC」が追加された。

キャラメイクシステム
世界樹の迷宮Vで好評を博した自由度の高いキャラメイクシステムが本作にも導入された。
髪・瞳のカラーリング設定は勿論、ボイスはVの40種類(男女20種類)から60種類(男女30種類)へと増えた。前作でアクの強いボイスばかりだった反省点を踏まえ、掛け声中心でキャラ付けが薄めの「無個性」が新たに追加されている。「中二病」「実況者」「異邦人」などアクの強いボイスもある。
君は戦いを賑やかにするためボイスを設定してもいいし、かつてのナンバリングタイトルを意識してボイスをオフに設定してもいい。なお、全60種類のボイスは以下から試聴可能。
『世界樹の迷宮X』PCボイス紹介ムービー(男性キャラ用)
『世界樹の迷宮X』PCボイス紹介ムービー(女性キャラ用)
作成したキャラクターのカラーリング・ボイス・名前はいつでも変更可能。そして今作では立ち絵も変更可能になった。
また、発売後に配信される『シリーズ全職業の外見イラストDLC』を導入すれば、本作に登場しない職業の外見も使用可能になり、最大468体の中から選ぶことができるようになる。(カラーリング設定ができないイラストがあるので注意)
サブクラスシステム
世界樹の迷宮III・世界樹の迷宮IVに導入された職業システム。
メインとなる職業の他にサブの職業(サブクラス)を選択できる。
フォースブースト/フォースブレイクシステム
新・世界樹の迷宮2に導入された戦闘システムで、世界樹の迷宮IIに登場したフォーススキルの発展系。
一定ターン特殊効果を発動させる「フォースブースト」と、ゲージを犠牲にして強力なスキルを放つ「フォースブレイク」を駆使して戦う。

飛行都市「マギニア」と絶海の孤島「レムリア」

今作の舞台は飛行都市「マギニア」
東の果て「エトリア」 北の公国「ハイ・ラガード」 海都「アーモロード」 最果ての街「タルシス」
世界各地の冒険者たちは、王女ペルセフォネの命により飛行都市「マギニア」へと集う。
富と名誉、そして飽くなき冒険心を満たすべく、世界から隔絶された絶海の孤島「レムリア」へ挑むことになる。

絶海の孤島「レムリア」にそびえ立つ世界樹の周囲には、歴代の冒険者たちにとって見覚えのある樹海が数多く広がっている。しかし雰囲気は似ていてもその構造は大きく異なるようで、過去の知識が逆に命取りになるおそれがある。

職業

今作の職業は全19種類。歴代作品の職業に加え、新職業「ヒーロー」が追加された。

エトリアの冒険者たち

パラディン(世界樹の迷宮)
その身を挺して味方を守る聖騎士。
フォースブーストは3ターンの間ガードスキル軽減率を上昇させる「大盾の守護」。
フォースブレイクは発動ターン中に生じる味方へのダメージ攻撃を全て無効化する「完全防御」。

ブシドー(世界樹の迷宮)
異国の剣術を駆使する東洋の剣士。
フォースブーストは3ターンの間構えを維持しつつ、全ての構えの効果を得る「無双」。
フォースブレイクは敵全体に強力な遠隔斬攻撃を与え、一定確率で即死させる「一閃」。

メディック(世界樹の迷宮)
味方の治療・回復を担う衛生士。
フォースブーストは3ターンの間自身の治療スキルの回復効果と発動速度を上げ、消費TPを半分に抑える「集中治療」。
フォースブレイクは味方全体のHP・戦闘不能・封じ・状態異常・弱体効果を回復する「超医術」。

レンジャー(世界樹の迷宮)
弓攻撃と樹海探索技術に優れる狩人。
フォースブーストは3ターンの間味方全体の行動速度と回避率を上昇させる「夢幻陣形」。
フォースブレイクは敵1体に遠隔突攻撃を与え、命中率・行動速度を低下させる「ミラージュアロー」。

ハイ・ラガードの冒険者たち

ガンナー(世界樹の迷宮II)
銃を使った攻撃を得意とする銃士。
フォースブーストは3ターンの間銃スキルが2回発動する(2回目は威力が減少するがTP消費無し)「アクトブースト」。
フォースブレイクは敵1体に遠隔突攻撃を与え、高確率でスタンさせる「至高の魔弾」。

ドクトルマグス(世界樹の迷宮II)
巫術による回復と巫剣による攻撃で万能に立ち回る巫医。
フォースブーストは3ターンの間相手が状態異常でなくとも、巫剣スキルの追加効果が発動する「巫剣の力」。
フォースブレイクは味方全体のHP・封じ・状態異常を回復し、ターン終了時まであらゆる悪い効果を防ぐ「大巫術・精霊衣」。

ハイランダー(新・世界樹の迷宮2)
槍の扱いに優れ生命の力を武具に宿す力を持つ、正義を重んじる一族の者。
フォースブーストは3ターンの間使用する槍スキルの威力が上昇し、与えたダメージに応じて味方全体のHPを回復する「英雄の戦い」。
フォースブレイクは敵全体に遠隔突攻撃を行い、与えたダメージに応じて自身のTPを回復する「ゲイボルグ」。

アーモロードの冒険者たち

プリンス/プリンセス(世界樹の迷宮III)
世界中に乱立する大小国家の王族の血を引く者。
フォースブーストは3ターンの間使用する号令スキルを全体化し、更に消費TPを半減する「勝利への誓い」。
フォースブレイクは発動ターン中、味方全体の強化は解除されず、重複可能な特定の強化スキル効果が倍増する「高潔の証」。

シノビ(世界樹の迷宮III)
異国の地で暗躍する影の存在。
フォースブーストは3ターンの間自身の狙われ率と回避率を上昇させる「不忍」。
フォースブレイクは敵全体を一定確率で毒状態にする「毒霧」。

ゾディアック(世界樹の迷宮III)
エーテルと呼ばれる元素を用いた星術により、属性攻撃を行う化学術士。
フォースブーストは3ターンの間星術スキルの威力を上昇させ、消費したTPの半分を回復する「占星時軸」。
フォースブレイクは敵全体に炎+氷+雷の複合属性攻撃を与え、更に使用したターンの味方の消費TPを0にする「アストロサイン」。

ファーマー(世界樹の迷宮III)
一攫千金を夢見て樹海に挑む農民。
フォースブーストは3ターンの間使用したアイテムの効果が再発動する「アイテムアゲイン」。
フォースブレイクは味方全体のフォースゲージを100%にし、ブレイクしたゲージも一定確率で復活させる「最後の秘策」。

ショーグン(世界樹の迷宮III)
遥か東方の異国で多くの軍勢を指揮・支配する将。
フォースブーストは3ターンの間味方全体の最大HPと攻撃力を上昇させる「力戦陣形」。
フォースブレイクは発動ターン中、味方全体に対して敵からの効果(攻撃含む)を一度だけ無効化する「影武者」。

タルシスの冒険者たち

ソードマン(世界樹の迷宮IV)
剣・突剣による多彩な剣術を操る剣士。
フォースブーストは3ターンの間攻撃力・命中率・行動速度を上昇させる「三位一体」。
フォースブレイクは自身が受ける効果を無効化し、次のターン終了時まで攻撃力・行動速度を上昇させる「フルチャージ」。

ナイトシーカー(世界樹の迷宮IV)
敵を状態異常で弱らせてから仕留める闇討ちのエキスパート。
フォースブーストは3ターンの間攻撃力・状態異常成功率を上昇させる「キラースタンス」。
フォースブレイクは敵1体に強力な近接斬攻撃を与え、相手の状態異常効果を延長させる「ディザスター」。

ミスティック(世界樹の迷宮IV)
状態異常や弱体効果をもたらす「方陣」を張り巡らせる異種族の方陣使い。
フォースブーストは3ターンの間封じ・状態異常成功率を上昇させ、張っている方陣が解除されない「方陣護持」。
フォースブレイクは敵の強化を全て解除し、封じ・状態異常の耐性をリセットする「解魔の札」。

インペリアル(世界樹の迷宮IV)
独自技術の砲剣により、凄まじい火力を繰り出す帝国騎士。
フォースブーストは3ターンの間砲剣スキルを使用してもオーバーヒートしなくなる「イグニッション」。
フォースブレイクは自身のTPを最大TPを超えて回復させる「コンバージョン」。

アルカディアの冒険者たち

セスタス(世界樹の迷宮V)
鍛え上げた拳を用いて戦況を切り拓く戦士。
フォースブーストは3ターンの間封じ成功率を上昇させ、封じ・状態異常・スタンした敵を攻撃時に追加効果が発動する「シールラッシュ」。
フォースブレイクは敵1体に強力な近接壊攻撃を与え、一定確率で頭+腕+脚封じ効果が発動する「ファイナルブロー」。

リーパー(世界樹の迷宮V)
死をもたらす大鎌で弱体効果を与えて敵を狩り尽くす大鎌使い。
フォースブーストは3ターンの間発動した自身の瘴気兵装を維持する「無限兵装」。
フォースブレイクは発動ターンに敵全体の攻撃力・防御力・回避率・行動速度・封じ、状態異常耐性を大幅に低下させる「瘴気の激流」。

本作の新職業

ヒーロー(世界樹の迷宮X)
新職業。危機的状況であっても諦めることなく剣を掲げ、盾を手に戦う戦士。
行動後に自身の「残像」を生み出す能力を用いて戦う。フォースブーストは3ターンの間自身の残像発生率と自身の残像の全能力が上昇する「ブレイブハート」。
フォースブレイクは敵全体に近接斬攻撃を与え、味方全体のHPを最大値を超えて回復させる「ミラクルエッジ」。

登場人物

マギニアの街の人々

ヴィヴィアン CV:長妻樹里
宿屋「湖の貴婦人亭」の受付を務める少女。糸目。自堕落且つ無気力な性格の持ち主で、受付も親の命令で仕方なくやっている。頭に猫のマーリンを載せている。
ネイピア CV:佐倉綾音
「ネイピア商会」を経営する女性。世界樹の迷宮IIIの舞台「アーモロード」で冒険者相手の商売を営んでいたが、ゼニの匂いを嗅ぎつけて(?)飛行都市マギニアへ乗り込んできた。
クワシル CV:大塚芳忠
「クワシルの酒場」を営む老齢の男性。見た目はお洒落なオジサマだが、いつも適当な発言で周囲を煙に巻いているようだ。
ミュラー CV:大塚明夫
「冒険者ギルド」のギルド長を務める男性。マギニアの軍人。軍人らしく冷静沈着な性格の持ち主。
ペルセフォネ CV:坂本真綾
飛行都市マギニアの王女。集めた冒険者たちを統括するべく「探索司令部」を立ち上げ、自ら探索司令部の長を務める。

迷宮で出会う冒険者たち

ウィラフ CV:深見梨加
世界樹の迷宮IVの舞台「タルシス」からやってきた冒険者の女性。
シリカ CV:斎藤千和
世界樹の迷宮の舞台「エトリア」からやってきた商人の少女。
ビルギッタ CV:内田真礼
駆け出しのメディックの少女。
世界樹の迷宮IVに登場するメディックの衣装を纏っている。
マルコ CV:河西健吾
様々な知識に優れたゾディアックの青年。オリバーとタッグを組んでいる。
オリバー CV:川原慶久
鍛えた身体と力が自慢のパラディンの男性。マルコとタッグを組んでいる。
ロブ CV:斉藤壮馬
寡黙なナイトシーカーの青年。カリスのことを気にしているようだ。
カリス CV:石上静香
明朗な性格の盾職の女性。
世界樹の迷宮IIIに登場するファランクスの鎧を纏っている。
レオ CV:村瀬歩
独りで樹海を探索するリーパーの青年。ファユム
アーテリンデ CV:小島幸子
世界樹の迷宮IIの舞台「ハイ・ラガード」からやってきたドクトルマグスの女性。
巫術の扱いに長けており、クロガネJr.という相棒を連れて活動している。
クロガネJr. CV:なし
アーテリンデに付き添う黒い狼。
世界樹の迷宮IIに「クロガネ」という名の黒い狼が登場しているが…。
エンリーカ CV:潘めぐみ
海の一族の王女を名乗る冒険家の少女。
数多くの水兵達を従えて七つの海を股にかける船長でもある。
ブロート CV:松岡禎丞
明るく気さくな性格の冒険者の青年。ブロなんとかさん

関連動画

関連生放送

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • ゲームのタイトル一覧
  • ニンテンドー3DSのソフト一覧
  • アトラス
  • 世界樹の迷宮シリーズ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/15(月) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/15(月) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP