 |
この記事は第563回の今週のオススメ記事に選ばれました!
よりニコニコできるような記事に編集していきましょう。 |
令和[1](れいわ[2] 、ローマ字表記:Reiwa[3] )とは、日本の元号の一つで、平成の次。248番目の元号[4] 。西暦2019年5月1日から使われる。以下は、元号としての「令和」と時代としての「令和」を共に扱う。
元号の出典
政府の説明によれば、令和の出典は、日本の歌集である『万葉集
』巻五の「梅花の歌三十二首 序文」にある以下の文章。「梅花の宴」として知られている場面の一部である。
白文:于時初春令月氣淑風和梅披鏡前之粉蘭薫珮後之香
書き下し文:時、初春の令月にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。
現代語訳:時あたかも新春の好き月(よきつき)、空気は美しく風はやわらかに、梅は美女の鏡の前に装う白粉(おしろい)のごとく白く咲き、蘭は身を飾った香の如きかおりをただよわせている[5]
なお、出典が判明している元号の中で、日本古典に由来する元号は史上初めてである[6]。だがしかし、純粋な国書由来だとする政府発表に異議を唱える専門家も居る(詳細は「万葉集以外の「令和」」の項目を参照)。
出典を日本の古典に求めたことについて
10世紀以降の、出典が明らかになっているものに限ると、平成までの元号のいずれも漢籍から典拠が求められている[7] 。
保守層には、新元号発表前から、日本の古典である国書から元号を取ることを求める声があった[8]。
平成31年3月27日時点の報道によれば、「政府関係者によると、安倍首相はかねて『元号の出典は日本で書かれた書物がいい』と話しているということだが、日本の古典は、中国の古典を引用しているものが多いことから、日本と中国の古典の両方を出典とすることも検討しているという」と、首相記者会見とは違う理由を示している(「解説」、「万葉集以外の「令和」」の項目も参照)[9] 。
「平成」の元号制定担当者であった、的場順三によれば、「平成のときも、国文学者にお願いしたが、「源氏物語」「枕草子」「古今和歌集」となり、適当なものがなかった」という[10] 。
古代史専門家の1人は、「中国の古典に書かれた文言と、それを引用した日本の古典の表現を典拠に元号を選ぶのでは、日本の古典から取るという目的自体が失われる」という旨の意見を述べている [11] 。
中国古代史に詳しい学習院大学の鶴間和幸教授は、「『文選』というのは、当時の日本の古代の人たちは暗記するほど中国の詩を詠んでいたわけです。今回も純粋な大和言葉から作った元号ではなくて、明らかに中国の詩を典拠にして作った元号だということが言えます」と述べた[12]。
解説
梅花の歌32首の序文の一部。万葉集出典ではあるものの、万葉仮名で書かれた和歌ではなく、漢文調で書かれた文章である。「梅花の宴」の前置きとして大伴旅人がその場にいる人々の心情を詠んだものとされている[13] 。
梅の歌が詠まれた背景として、菅原道真の大宰府左遷の際の「飛梅伝説」のように、当時の日本では「花といえば梅」という風潮であった。それは、梅は春になると他の植物よりも早く花を咲かせることや、その匂いから「香りの梅」として、古今和歌集などの歌で題材になっていることからも分かる[14] 。万葉集が編まれたとされる頃は詩仙・詩聖と呼ばれた李白や杜甫を生み出した盛唐期であり、中国伝来の梅は、漢詩が中心だった当時の日本では詠まれやすかった。日本で「花といえば桜」となるのは、遣唐使が廃され日本固有の文化が育ち始める国風文化以降であり、西行法師の「願わくは花の下にて春しなんそのきさらぎの望月のころ」に代表される平安時代に入ってからである。
32首が詠まれた場所については、万葉集研究者の坂本勝によれば、「32首が詠まれたのは、九州で万葉集の歌の歴史でも当時では比較的新しい局面を切り開いた地域。ここでは大伴旅人や山上憶良らが歌の世界をリードしていたが、当時、大宰府は外交関係の出先機関で渡来の文化・文明にたっぷり触れながら新しい歌の世界を創っていったので、この32首は万葉集の中でも特徴のある部分」[15] 。
元号の典拠となった歌の意味は、「春の初めの良い月にさわやかな風が柔らかく吹いている その中で梅の花が 美しい女性が鏡の前で おしろいをつけているかのように 白く美しく咲き 宴席は高貴な人が身につける香り袋の香りのように薫っている」[16] 。天平2年(730年)正月十三日、歌人で大宰師(太宰府長官)であった大伴旅人の邸宅にて開かれた宴で、主人と客人によって詠まれた歌32首に付された序文である。この序文には、「詩に落梅の篇を紀す。古と今とそれ何そ異ならむ(漢詩にも落梅の詩がある。昔と今、いかほどの違いがあるだろうか。)」と[17] 、中国と日本の時代を超えた紐帯が歌われている。
「梅花の宴」は、中国の貴族や文人の遊びである「曲水の宴」[18] がモチーフとなっている[19]。なお書史史上最高と謳われる『蘭亭序』は、中国の書聖である王羲之が催した「曲水の宴」について描かれている。対応するとされる『蘭亭序』の一節は以下の通り[20] 。
白文:是日也天朗氣淸惠風和暢仰
書き下し文:是の日や、天、朗らかに、気清く、恵風和暢せり。
意訳:この日、天朗らかに、空気清く、恵みの風が和らいで吹いている。
万葉集以外の「令和」
前述の鶴間氏のコメントの中で言及されていたように、万葉集以外では、『文選』巻十五に収録された張衡(後漢の政治家・科学者、78-139)の『帰田賦』に以下の一節がある。岩波書店の新日本古典文学大系『萬葉集(一)』には、「梅花の歌」の序文はこれを踏まえたものであることが補注されている。[21][22]
白文:於是仲春令月 時和気清 原隰鬱茂 百草滋栄
書き下し文:是に於いて、仲春の令月にして、時和し気清み、原隰し鬱茂し、百草滋栄す。
識者の声
報道で「令和」の考案者と見られている、万葉集研究者の中西進によれば、「「梅花の宴」の序文は、蘭亭序の形式と同じ」「中国では唐の初めに漢詩に序をつけることが流行する。この傾向は万葉集の中にも入り込み、独特な表現様式を持つことになった」「唐風にならい、仏教を受容しつつ国家的整備を進めた時代精神が支えた」と指摘している[23]。新元号発表後は、取材に対して「ノーコメント」「元号は中西進という世俗の人間が決めるようなものではなく、天の声で決まるもの。考案者なんているはずがない」[24] と話しているが、中西氏の『万葉の秀歌』を出版しているちくま学芸文庫に、新元号発表後「「万葉集」は令(うるわ)しく平和に生きる日本人の原点です」というコメントを寄せている[25] 。
元号研究者の所功は、「和歌(やまとうた)を集成した『万葉集』が典拠されたことは想定外ながら感服するほかない。」「唐風文化の開花期である天平時代に、大宰府という中国大陸や朝鮮半島との外交館における梅花宴で、教養の高い官人たちが、漢詩でなく和歌を詠んでいることに思いを致すと、一層味わい深い。」「菅原道真が、同じ梅を題材にして、「梅は寒苦を経て清香を発す」という名句を思えば、天災などの苦難もみんなの助け合いで乗り越えてきた平成の日本人が、さらに今後も心を寄せ合って本当に美しい平和な日本を花咲かせよう、という理念を表明したことになる」[26] としている。
日本語研究者の金田一秀穂によれば、「「令」というのは、古い意味では“神様のお告げ”という意味。そして、“皆が仲良く“ということ」「冬から春にかけての気持ちがいい、新しい1年が始まっていく。新鮮さの表れ」[27]
東京大学の中世史研究者、本郷和人は「漢和辞典の最初は“命令”といった説明が出る」、「『巧言令色鮮し仁』という冷色という媚びへつらいは仁愛にもとるという意味の故事からすると、「令」というのは望ましくない」「「令」はせしむ。上から平和になりなさいと命令している」「「令旨」という皇太子の命令の意味と結びつきがあるので、天皇に関わるものとして相応しくない」[28][29] と解説している。
日本文学研究者のロバート・キャンベルは、「国書か漢籍かということはどうでもよく、国を超えて共有される言葉の力、イメージを喚起する元号だ。元号が孤立しているものではなく、北東アジア文化圏で共有された情操の世界とつながる言葉だ」「平和になるよう仕向けようという、ポジティブな言葉だと思った。」[30]「これまでの元号は為政者の立場からのものだったが、今回は、春を迎え、花を見るという、誰でもイメージできる喜びを表している。皆が共感でき、日本が発信できるイメージとしてはとてもいい」「張衡の帰田賦を元にした、時空を超えたオマージュ。中国の人の思いも取り込んでいると解釈したい。『日本のもの』と感じる必要はない」[31] としている。
万葉集研究者の坂本勝は、「日本の長い歴史を見ても異文化と出会って化学反応を起こして新しい文化を生み出してきた。『令和』はそういった深い歴史認識を感じさせるようないい元号」とコメントしている[32] 。
「令」と「和」に関して
「令」の字には、命令といった言葉で一般に知られている「言いつける」や「律令」の意味の他に、令月(めでたい月)、令名(よい評判)など「よい」という意味がある。
中国では、令月に吉日と付けることが多い。
元号に関して、「令」の字は、かつて「令徳」という元号案が1つ存在したが、「文久」「元治」に改元が行われた際に2度提出されるも共に不採用となっている[33] 。「元治」が採用された際には、「徳川に命令する」という意味が込められているという理由で江戸幕府から反発された[34] 。採用されるのは今回が初めて。「和」の字は、古くは和銅、直近では昭和など、これまでに計19回採用されている。
「令」という字は、部首「ひとやね」の下がカタカナの「マ」のようになっている字もあるが、文化庁によれば、「意味や由来に違いはない。漢字の骨組みが同じであれば、どれを使ってもいい」としている[35]。
墨書「令和」
官房長官記者会見で用いられた「令和」を書いたのは、内閣府辞令専門職の茂住修身。書家として「茂住青邨」の号を持つ[36] 。
ネット上の有志によれば、今回の墨書は、欧陽詢という唐の時代の楷書の四大家の書体で書かれており、欧陽詢は太宗という書聖・王羲之を愛した皇帝に仕えていた。「梅花の宴」が王羲之の「蘭亭序」を模範としたように、書にも王羲之の系譜が表れている、とされる[37] 。
改元に関して
改元はかつては、災害や政変による理由で行われてきたが、明治元年に、一世一元の詔が発布されて以降、天皇の代替わりによって改元する慣行が続いている。以来改元が行われているが、大正、昭和、平成の改元はいずれも崩御に伴うものであり、生前退位(譲位)に伴う改元は、光格天皇の退位で「文化」から「文政」に改元された1818年以来、201年ぶりである。
2019年(令和元年)5月1日は、皇太子徳仁親王が新天皇に即位され、10月22日には「即位礼正殿の儀」が催される。政府はこの年に限り両日を祝日とする祝日法改正案を提出し、2018年12月8日に参議院で可決成立した。祝日法の規定により、4月27日から5月6日までこの年は10連休となる[38] 。
経緯
平成28年7月13日に、平成時代の今上天皇が、生前退位(譲位)の意向を皇太子に示されたことが、宮内庁関係者の話から、明らかになったと、NHKが報じた[39] 。8月8日、「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」がNHK・民放各局で放送され、自身の口からも直接国民へお気持ちが伝えられた[40] 。
平成29年4月7日、政府が複数の学者に選考を依頼し、それぞれから複数の元号案を既に受けとっていることが分かったと、報道された[41] 。
12月8日、天皇陛下の退位日を、2019年4月30日と定める政令を、政府が閣議で決定した[42] 。
平成31年3月14日、政府は元号の考案を複数の有識者に正式に委嘱した[43] 。報道によれば、中西進(日本文学)、石川忠久(中国文学)、池田温(中国史)らだとされている[44]。
3月29日、政府筋によれば、安倍首相は「最終選考に残った複数の元号案を皇太子さまに伝えに行った」という[45] 。
4月1日当日の、元号決定までの流れは、有識者による「元号に関する懇談会」、衆院議長公邸で衆参正副議長から意見を聴取、全閣僚会議、新元号を記した政令を閣議で決定、官房長官記者会見、首相談話で発表となっている[46] 。懇談会メンバーは、上田良一(NHK会長)、大久保好男(民放連会長)、鎌田薫(日本私立大学団体連合会会長)、榊原定征(経団連名誉会長)、白石興二郎(日本新聞協会会長)、寺田逸郎(前最高裁判所長官)、林真理子(作家)、宮崎緑(千葉商科大学国際教養学部部長)、山中伸弥(京都大学iPS細胞研究所所長)の9名[47] 。懇談会では、「出典を日本の古典にするよう求める意見が出された」という[48]。
11時42分過ぎ、官房長官記者会見で令和と発表された。
安倍晋三首相は、談話で、「春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した」と述べた[49] 。
元号の原案
朝日新聞やNHKの報道によれば、政府が、「元号に関する懇談会」に提出した6つの原案は、選ばれた「令和」の他、「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうじ)」「万和(ばんな)」「万保(ばんほ)」であることが分かっている。典拠は国書と漢籍が3つずつで、国書は「令和」の万葉集に加え、日本書紀と古事記[50][51] 。
出典はそれぞれ、「英弘」は古事記、「広至」は詩経(漢籍)と日本書紀、「万和」は文選(漢籍)、「万保」は漢籍、「久化」は漢籍とされている[52] [53] 。
「令和」の考案者は、万葉集の専門家である中西進ではないかと報じられている[54][55][56] 。
産経新聞の報道によれば、「「英弘」を安倍首相が推していた」「「令和」は3月中旬に、中西進らに追加委嘱した案」「懇談会で全員賛成したのは「令和」だけだった」だという[57] 。
政府は、選考過程を公文書管理法の対象とすることを決定しており、最長で30年間非公開とされる[58].。安倍首相は、4月1日にNHKの報道番組に出演し、 公開の時期について、「基本的に30年ということで検討していくのだろうと思う」と述べ、30年程度は公開を控える必要があるという考えを示している[59]。 。
民間からの新元号予想
民間では「新元号予想」が各企業やSNSなどで活発になされている。ソニー生命保険のアンケートでは「平和」「和平」「安久」[60] 、株式会社和泉屋主催のアンケートでは「安永」「安久」「永安」が上位に挙がっている[61] 。
安倍首相が自身の名前を元号に入れると考えていた人たちからは、安倍晋三の「安」の字が新元号に入るという予想が立てられた[62] 。
政府が有識者に委嘱した考案の中には、中国の古典の他、日本古典など国書が含まれているとされている[63]。
的中させた人
- 個人のTwitterアカウントにて、「明治大正昭和平成令和 違和感ないね!」というツイートが、生前退位の意向が発表された当日の、2016年7月13日19時41分になされている[64] 。
- 居酒屋チェーン店の「ヨシックス」での予想キャンペーンで20代男性が見事に的中させた[65]
報道
平成31年4月1日の当日、新元号決定の流れを、NHK、NNN、ANN、JNN、TXN、FNNが特別番組やワイドショー内のコーナーで報じた。
政府は、新元号発表と首相談話を、Twitter、Facebook、YouTube、Instagramといったインターネットサイトを通じて中継した。
今回の元号は事前にリークされるというような問題はなく、予定通り記者会見で初めて発表された。
海外では、アメリカ、フランス、イギリス、中国、韓国、ロシアなどが伝えた[66] 。令和の言葉の意味について、フランスのAFP通信は「令は、『order(秩序)』や、『auspicious(さい先がよい、吉兆の、など)』のような意味だ。和は、『peace(平和)』や、『harmony(調和)』などと翻訳されることが多い」、イギリスのBBCは「秩序を意味する『order』と調和を意味する『harmony』を示している」、アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルは「レイは幸先の良い(auspicious)、ワは平和(peace)を意味する」と伝えている[67] 。
その他(俗用・発表を巡って起きたことなど)
- 元号法に定める元号選定手続きの1つに、「俗用されているものでないこと」があるが、人名として「のりかず」「よしかず」の読みで用いられることがあり、例えば憲法学者の川岸令和(かわぎし のりかず)という人物やお笑い芸人のカズレーザーの本名が「和令(かずのり)」、他にもNHKの取材で全国各地に「令和」という名前を持つ人物がいる[68] など、人物名として既にあることが分かっている[69] [70] 。地名は、国土地理院や地図最大手「ゼンリン」によれば無いとされた[71] 。なお平成改元の際には、のちに岐阜県に「平成(へなり)」という地名があることが分かり、社会現象となった。
- 発表に際して、新聞各社は号外を出したが、号外を巡って奪い合いが起きるなど混乱を生んだ。新聞各社はPDFを公開し、閲覧するよう求めている[72] 。
- なんでもイラスト化することで有名な「いらすとや」が、「元号を掲げる人のイラスト(令和)」を新元号発表直後に公開している[73] 。
- 江謐など中国の歴史上の人物の字名にある。韓国語・朝鮮語の読み方だと「ヨンファ」・「リョンファ」で、韓国・朝鮮の女性に多い名前[74] 。
- 読みの「レイワ」が、チベット語の「希望」という意味である。ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のルントック代表は、「発音がとても近くて、びっくりしています」「新しい元号が決まった日本でも、未来に向けた、たくさんの希望が生まれますように」とコメントした[75] 。
- 「令和」をドメインにする人や企業名を「令和」にするところが出てきている[76][77] 。ちなみに既に「reiwa.com」のドメインを持つ西オーストラリア不動産研究所(The Real Estate Institute of Western Australia)のWebサイトにはアクセスが殺到(その70%が日本から)、同団体も「令和」を歓迎するツイートを出している[78]。
- 2017年に中国で、「令和」が商標登録されていることが分かっている[79] 。
- Twitterでは、4月1日11時半から2時間で450万件を超えた。ハッシュタグで多く使われたのは、「#新元号」、「#令和」、「#新元号発表」、「#令和18年」、「#令和生まれ」[80] 。
- 新元号発表当日の早朝、右翼団体の男性が、首相官邸に侵入し、発表に抗議する文章を100枚投げ入れた[81] 。
- 内閣府担当者は、「令和のアクセントは自由である」と取材に答えている[82] 。
- 西暦と令和の年数を計算して変換する方法について、「令和は、“0(レ)1(イ)8(ワ)”を西暦に足す」「R(令和)は、西暦下二桁からマイナス18」というものがネット上で挙がっている[83][84] 。
- 典拠となった万葉集や万葉集が所蔵されている足利学校(栃木県)、歌が詠まれた「梅花の宴」が開かれたとされている大宰府(福岡県)が、注目されている[85][86][87]。
- 日本手話研究所が、「令和」の手話表現の解説を公開している[88] 。
文化
- ゴールデンボンバーは、新曲「令和」を発表。4月1日に、ミュージックビデオを公開した。
- GLAYは、「GLAY LIVE TOUR 2019 -SURVIVAL- 令和最初のGLAYとHEAVY GAUGE」を5月から始めると発表した。
- 清竜人は、5月1日に発売のアルバムのタイトルが「REIWA」であると発表した[89] 。
主な反応
世論
各種世論調査によれば、好感が持てる/持てないは、共同通信で73.7%/15.7%[90]、読売新聞で62%/31%[91] 、と持てるが上回っている。
出典が日本古典だったことを評価するは、共同通信社で84.6%[92] 、となっている。
海外メディア
- 中国メディアは、「新元号、ついに脱中国」と報じた[93] 。
- 韓国メディア
- 中央日報は「国民、新時代に期待感」[94] と伝えた。
- ハンギョレ新聞は、日本の政治学者・山口二郎の「天皇の代替わりが新時代をもたらすと騒ぐだけで、日本の難題から目を背け続けるならば、日本の未来はない」という旨のコラムの他[95] 、「日本の伝統を重視する安倍総理大臣の保守的な世界観が投影されたと解釈できる」と報じた[96]。
- イギリスメディア
- デイリー・テレグラフは、最初のパラグラフで「元号を国書から選んだのは、政府の民族主義的傾倒がほのめかされている」と報じた[97] 。
- インディペンデントは、「タカ派の安倍政権は、中国の名称を避けるだろうと推測されていた」と報じた[98] 。
- アメリカ
- CNNは、ジェフ・キングストン(テンプル大学アジア研究ディレクター、日本研究)の「(新元号は)右傾化を反映している」という声と共に、「昭和時代は、その名称が『輝く日本』と解せるが、ファシズムとナショナリズムの台頭にあった」と論じた[99] 。
政党
- 立憲民主党(枝野幸男代表):「新しい時代が平和で、国民生活が穏やかであることを祈念したい」[100]
- 社会民主党(又市征治党首):「『令』は『命令』の『令』であり、安倍政権が目指す、国民への規律や統制の強化がにじみ出ている」「元号は象徴天皇制とはなじまない」「元号の強制はあってはならない」[101]
- 日本共産党(志位和夫書記長):「元号はもともと中国由来で、君主が空間・時間を支配するもの。日本国憲法の国民主権原則になじまない。わが党は、国民が元号を慣習的に使用することに反対しない。国による使用強制には反対する。政府統一見解も強制を求めていないので、政府にこれを厳格に守ることを求める。」[102]
その他
- 百田尚樹(作家):新元号発表を受けてTwitterを更新し、「万葉集はすべて大和言葉で書かれています。ですから、私は万葉集から取ればいいとは思っていましたが、まさかそうなるとは思っていませんでした」とコメントした[103] 。
- 内田樹(思想家):朝日新聞の取材に「元号そのものに罪はないが、元号という全国民が用いる文化的な制度について、特定の政治勢力に配慮して、冷静で丁寧な学術的検証が省かれたという疑念は拭えない。問題は、政権が元号発表を政治ショー化したことだ。」[104]と答えた 。
- 冷泉彰彦(作家):「詠み人である大伴旅人が大宰府に赴任した理由や歌が詠まれた大宰府は、遣唐使廃止を建議した菅原道真が左遷された場所であることを考えると、政治的メッセージを感じる」[105]
令和時代の出来事
令和時代の出来事を逐次追加
関連商品
元号に関して
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
川岸令和(憲法学者)の本
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連動画
元号発表に関して
タイトルが「令和(レイワ、Reiwa)」
関連静画
元号発表に関して
ニコニコ静画を「令和」タグで検索
関連生放送
元号発表に関して
関連コミュニティ・チャンネル
関連リンク
関連項目
元号関連
時代関連
| 231 |
232 |
233 |
平成(へいせい)
1989~2019 |
令和(れいわ)
2019~ |
〇〇(〇〇)
〇〇〇〇~ |
脚注
- *元号を改める政令(一四三) 2019年4月2日閲覧
- *元号の読み方に関する内閣告示(内閣一) 2019年4月2日閲覧
- *新元号「令和」ローマ字表記はR?L? 内閣官房に聞いてみた BuzzFeedNews 2019年4月1日13時00分
- *新元号「令和」=出典は「万葉集」、国書で初-5月1日改元 時事ドットコムニュース 2019年4月01日13時32分
- *「令和」の典拠 万葉集 梅花の歌 中西進さんはこう訳した NHKNEWSWEB 2019年4月2日15時27分
- *新元号は「令和(れいわ)」。出典は万葉集の「梅花の歌三十二首」
- *新元号の典拠は? 伝統と権威の漢籍か、和書なら話題に 2019年3月31日20時36分 2019年4月1日閲覧
- *新元号、午前11時半に発表 数案から選定、首相会見へ 朝日新聞 2019年4月1日6時29分
- *新元号、皇室の反対で本命封印か。安倍首相の方針転換と、マスコミによる「安」の刷り込み MONEY VOICE 2019年4月01日11時28分
- *“神様のお告げ”新元号「令和」に込められた意味とは? 日本語学者・金田一秀穂氏らが解説 FNNPRIME 2019年4月1日14時00分
- *“新元号”考案者を探せ! 政治マガジン NHKオンライン 2019年3月27日 2019年4月1日閲覧
- *万葉集の「令・和」 中国古典に似た一文、専門家指摘 TBS NEWS 2019年4月2日10時51分
- *令和は万葉集巻五、梅花の歌三十二首の序文 日本経済新聞2019年4月1日12時36分
- *「日本人と梅」 教員による時事コラム 同志社女子大学 2016年1月6日 2019年4月2日閲覧
- *「令和」の典拠 万葉集 梅花の歌 中西進さんはこう訳した NHKNEWSWEB 2019年4月2日15時27分
- *新元号「令和」 典拠の万葉集序文は「宴席の情景を説明」 NHKNEWSWEB 2019年4月1日15時49分
- *万葉集入門 黒路よしひろ(個人ブログ)
- *曲水の宴 コトバンク 2019年4月1日閲覧
- *曲水の宴とは、参加者各自が水の流れのある庭園に臨んで着座し,上流から流される杯が自分の前を通り過ぎる前に詩歌を詠じ,杯を取り上げて酒を飲み,別堂で宴を開いて詠んだ詩歌を披講する遊び。
- *「 蘭亭序 」 と絵画: その1 気になるアート.com 2019年4月1日閲覧
- *「仲春令月、時和し気清らかなり」(後漢・張衡「帰田賦・文選巻十五」): Twitter
- *「令和」万葉集から由来をさらにさかのぼると?: ニコニコニュース
- *「令和」の典拠 万葉集 梅花の歌 中西進さんはこう訳した NHKNEWSWEB 2019年4月2日15時27分
- *新元号「天が決める」=考案者?の中西進氏 時事ドットコムニュース 2019年4月2日18時01分
- *ちくま学芸文庫@ChikumaGakugei 2019年4月2日19時34分の投稿
- *所功手記「新元号『令和』は想定外なれど、感服するほかない」 iRONNA 2019年4月2日
- *“神様のお告げ”新元号「令和」に込められた意味とは? 日本語学者・金田一秀穂氏らが解説 FNNPRIME 2019年4月1日14時00分
- *モーニングショー テレビ朝日 2019年4月2日放送分
- *「新元号最終“6案”が判明 「令」がダメな3つの理由を解説」けやきヒルズ AbemaTV 2019年4月2日放送
- *ロバート・キャンベルさん「国書か漢籍か、超えた元号」 朝日新聞 2019年4月2日7時00分
- *「初めて為政者のものではない元号」万葉由来の「令和」をロバート・キャンベルが詳しく解説 J-CASTニュース 4月2日11時59分
- *新元号 万葉集講座「令和」解説 NHKNEWSWEB 2019年4月2日15時48分
- *「令」含む元号、過去に2度落選=同じ人物、幕末に続けて提出 時事ドットコムニュース 2019年4月2日13時03分
- *初の「令」、幕末には「徳川に命令」で不使用に 読売新聞 2019年4月2日
- *令」には異なる書き方が どれが正しいの? 産経新聞 2019年4月2日18時46分
- *「令和」揮毫は飛騨出身 内閣府職員・茂住修身さん 中日新聞 2019年4月2日11時58分
- *u39@Kazeyomimaaya 2019年4月1日21時44分の投稿
- *「10連休」法が成立=新天皇即位日を「祝日」に 時事ドットコムニュース 2018年12月8日3時02分 2019年4月1日閲覧
- *天皇陛下、生前退位の意向を示す NHK報道、宮内庁高官は否定(UPDATE) HUFFPOST 2016年7月13日19時28分 2019年4月1日閲覧
- *象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(平成28年8月8日) 宮内庁ページ 2019年4月1日閲覧
- *政府が新元号複数案 依頼の学者提出 毎日新聞 2017年4月7日7時00分 2019年4月1日閲覧
- *天皇退位、19年4月30日 政府が閣議決定 新天皇、19年5月1日即位へ 日本経済新聞2017年12月8日9時39分 2019年4月1日閲覧
- *3月14日に新元号の考案者は委嘱済み 菅氏が明らかに 朝日新聞 2019年3月24日18時44分 2019年4月1日
- *新元号「令和」 考案者は中西氏か 日本古典を研究 毎日新聞 2019年4月1日14時00分
- *「新天皇」面会で保守派に配慮=違憲批判招く危険も 時事ドットコムニュース 2019年3月30日8時03分 2019年4月1日閲覧
- *新元号1日発表 午前11時半に官房長官発表 毎日新聞 2019年3月31日20:43 2019年4月1日閲覧
- *「元号に関する懇談会」メンバーを発表 NHKNEWSWEB 2019年4月1日9時29分
- *新元号 6原案中4つは 「英弘」「広至」「万和」「万保」 NHKNEWSWEB 2019年4月2日4時34分
- *新元号「令和」 首相談話「花を大きく咲かせたい」 日本経済新聞 2019年4月1日12時23分
- *新元号、政府提示6案に英弘・広至など 典拠に古事記も 朝日新聞 2019年4月2日1時30分
- *新元号 6案すべて判明 「令和」考案は中西進氏か NHKNEWSWEB 2019年4月2日12時24分
- *「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」 新元号原案の全6案判明 毎日新聞 2019年4月2日11時21分
- *新元号、「久化」「英弘」など他に候補5案が判明 東洋経済オンライン 2019年4月2日15時40分
- *新元号 6原案中4つは 「英弘」「広至」「万和」「万保」 NHKNEWSWEB 2019年4月2日4時34分
- *「令和」考案者は中西進氏 国書・漢籍、3案ずつ 2019年4月1日19時00分
- *新元号「令和」 考案者は中西氏か 日本古典を研究 毎日新聞 2019年4月1日14時00分
- *【新元号】「令和」は政府が追加委嘱した3案の1つ 有識者懇談会で全員賛成は「令和」のみ 産経新聞 2019年4月3日5時00分
- *新元号、選定過程は公文書 官房長官掲げる「墨書」も保管 山陽新聞digital 2019年03月30日19時21分
- *「令和」選定手続き公開には「30年程度必要」安倍首相 NHKNEWSWEB 2019年4月1日22時45分
- *新元号は「安久」!? SNSなどで予想合戦白熱 「M・T・S・H」以外、「安」の文字人気 産経新聞2018年9月25日11時30分
- *ありがとう、平成!新元号予想キャンペーン 2019年4月1日閲覧
- *新元号に安倍首相の「安」の字が入る!? 極右勢力が「国体思想の復活」を目指し法制化した元号の危険性 LITERA 2019年1月31日8時00分 2019年4月1日閲覧
- *3月14日に新元号の考案者は委嘱済み 菅氏が明らかに 朝日新聞 2019年3月24日18時44分 2019年4月1日
- *しゃん@syaaaan_ 2016年7月13日19時41分のツイート
- *新元号 居酒屋の予想キャンペーン 20代男性が的中 NHK 2019年4月1日17時18分 2019年4月1日
- *新元号 海外メディアも速報 NHKNEWSWEB 2019年4月1日22時56分
- *新元号「令和」の英訳、海外メディアで分かれる 日本経済新聞2019年4月1日18時00分
- *新元号「令和」と名前の漢字が同じ人は… NHKNEWSWEB 2019年4月1日19時03分
- *早稲田大学研究者データベース 川岸令和
- *新元号「令和」、ネットで拡散 早大教授と「同名」 日本経済新聞2019年4月1日12時45分
- *新元号 国土地理院の地図に一致する地名なし NHKNEWSWEB 2019年4月1日13時26分
- *新聞各社、「令和」号外をPDFで配布 紙は各地で混乱「PDF配布知らなかった」という声も ITMEmediaNEWS 2019年04月01日15時50分
- *元号を発表する人のイラスト(令和) いらすとや@irasutoya
- *新元号の令和を韓国語読みすると영화ヨンファで映画と同じ発音になる Togetter 2019年4月3日閲覧
- *「令和」はチベット語で”希望”の意味? ダライ・ラマ日本事務所「とても良い言葉」 BuzzFeedNews 2019ネン4月1日15時59分
- *新元号 ネット上のドメイン「令和」にちなんで続々登録 NHKNEWSWEB 2019年4月1日19時44分
- *さっそく社名に「令和」を加えた企業も 読売新聞オンライン 2019年4月1日
- *「REIWA.com」が令和を歓迎 その正体は…? BuzzFeed News 2019年4月1日16時52分
- *「令和」すでに中国で商標登録 日本酒含む酒類で Yahoo!ニュース 2019年4月2日12時25分
- *新元号 ツイッターで関連投稿 2時間で450万件 NHKNEWSWEB 2019年4月1日17時28分
- *【新元号】事前公表に抗議で首相官邸敷地に侵入 容疑で右翼団体幹部を逮捕 警視庁 産経デジタル 2019年4月2日1時00分
- *令和の発音、語頭にアクセント?それとも平板? 内閣府に聞いてみた Yahoo!ニュース 2019年4月1日16時45分
- *令和×年に「018(レイワ)」を足すと...西暦になる! 覚えやすすぎる換算法が早くも発見 J-CAST 2019年4月1日20時6分
- *「これは覚えやすい!」 “R18”が西暦→令和の変換に役立つと話題に ITmediaNEWS 2019年04月01日19時52分
- *「万葉集」本、早速売り切れ 書店に新元号特集コーナー 大阪 毎日新聞 2019年4月2日11時16分
- *「あった!万葉集」 足利学校 蔵書存在、沸く関係者 下野新聞2019年4月2日10時11分
- *舞台の太宰府 喜び満開 令和の由来「梅花の宴」 「観光ルートの設定も」 [福岡県] 西日本新聞 2019年04月02日6時00分
- *新元号「令和」の手話表現について 日本手話研究所 2019年4月2日
- *新元号は「令和」に決定。金爆、GLAY、清竜人が新元号にちなんだ楽曲やツアー・タイトルを発表 TOWER RECORDS ONLINE 2019年4月1日17時19分
- *新元号「令和」に好感73% 共同通信社 2019年4月2日15時58分
- *「新元号の令和に好感」62%…読売世論調査 読売新聞 2019年4月2日
- *日本古典が出典84%評価 共同通信社 2019年4月2日15時59分
- *「ついに脱中国」=新元号決定で至急報も-各国反応 時事ドットコムニュース 2019年4月1日17時22分
- *日本の新元号「令和」に決定…国民、新時代に期待感 2019年4月1日13時2分
- *[寄稿]天皇は何を象徴するか ハンギョレ新聞 2019年3月31日23時55分 2019年4月1日閲覧
- *新元号 海外メディアも速報 NHKNEWSWEB 2019年4月1日22時56分
- *Japan chooses new imperial era of 'Reiwa' from Japanese rather than Chinese source for first time The Telegraph 2019年4月1日5時6分
- *'Reiwa': Japan unveils name of new era as Emperor Naruhito ascends to the throne INDEPENDENT 2019年4月1日
- *'Reiwa': Japan announces dawn of a new era CNN 2019年4月1日
- *新元号の発表について 立憲民主党 2019年4月1日
- *新元号「令和」 各政党の反応 NHKNEWSWEB 2019年4月1日17時02分
- *慣習的使用に反対しないが、使用の強制に反対する――新元号の発表にさいして しんぶん赤旗 2019年4月1日
- *百田尚樹氏、新元号の出典に「万葉集から取ればいいと思っていた」 デイリースポーツonline 2019年4月1日
- *「元号に罪ないが、政治ショー化フェアでない」内田樹氏 朝日新聞 2019年4月2日5時00分
- *新元号「令和」に秘められた、かもしれない政治ドラマ Newsweek日本版 2019年4月2日16時50分