伊藤 達文(いとう たつふみ、5月28日 - )とは、日本のアニメーター、アニメーション監督、アニメーション演出家。スタジオコクピット所属である。
出身は岩手県盛岡市で旧姓玉川、2008年9月27日に同業の伊藤真理子さんと結婚し婿入りしたため伊藤となった。婚前までは「玉川達文」表記であったが、結婚後「伊藤達文」で統一されている。
郷里で、4人の同人グループ「アニメーションべろべろ」を結成して、アニメーターの金田伊功を主人公にした8ミリフィルムの自主制作アニメ『爆発超人・金田マン』を1985年夏にアマチュアフィルム上映会に出品。アニメ雑誌『アニメージュ』に取り上げられた。
盛岡市在住中に「アニメーションべろべろ」を結成し、アマチュアフィルム上映会に出品した経験を持つ。
ムッシュオニオンを経て、同僚の香川久、馬越嘉彦と共にスタジオコクピットへ移籍。主にハルフィルム→サテライトやサンライズで活躍している。
コクピットでは同スタジオ所属の増永計介ら共に作画エースの称号を手にしていた。
(当時の仕事が気になる人は花より男子のOP、タイトル明けのダンスを見てみよう)
馬越嘉彦(氏とはオニオン時代からの同期本人のTwitterより*)と共に担当した「ゲンジ通信あげだま」の原画では、特に女性キャラクターのかわいらしさに定評があり、
当時のカルトなアニメファンには、コクピットが担当した回の「あげだま」はすごいと評判だったという。(アニメージュ1999年3月号より)
最近は演出を担当することが多い、ふたご姫の頃は中盤までの担当回では大部分のレイアウト一原を担当していた。
担当回の詳細をブログで紹介していたが現在休止中。
師匠は佐藤順一氏(本人いわく勝手に師匠にしてるとの事)。戦姫絶唱シンフォギア1期の監督。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 12:00
最終更新:2025/12/12(金) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。