「ゴーヤって呼んでもいいよ!苦くなんかないよぉ!」
伊58(い-)とは、大日本帝国海軍所属の潜水艦「伊58」をモデルとした、艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘(かんむす)である。
艦これで、2013年7月末~8月に開催されたイベントにて、「伊168」と共に実装された潜水艦娘。ファンからは相方の「イムヤ」同様に、自称でもある「ゴーヤ」で呼ばれる事が多い。
「伊168」と同じく、スクール水着にセーラー服の上着のみ、というスタイル。栗色のショートヘアに、桜の花びらを模した飾り付きのカチューシャを付けている。中破時には色々と大変なことになる。おへそ!
ちなみに、水着は提督指定らしいことが初めて明らかにされた。 「機能美にあふれる、てーとく指定の水着がぁ~」
相方の「伊168」がイベント1面クリアで必ず貰えたのに対し、「伊58」はイベント2面及びイベント3面のボスドロップ(確率低)だったため、提督達は同様のドロップだった重巡「熊野」と並んで入手が難しい(下手をすると4面クリア報酬の戦艦「大和」よりもレアとも)艦娘と呼ばれていた。
イムヤ同様に改装するのに必要なレベル50を誇るゴーヤだが、改装するとなんと潜水空母となる。この艦種としてはゴーヤが現時点で唯一。
ただし、潜水空母は航空巡洋艦と同じく、現在のところ有用性としてはお察しである・・・。
性格は明るく、口癖なのか語尾に「~でち」と付けるなど、相方のイムヤに較べるとやや幼い印象を受ける。独特の甘ったるい声が癖になる提督が続出したとかなんとか。 \海の中からこんにちわー!/
巡潜乙型改2の伊五八潜水艦は、1944年9月に海軍横須賀工廠にて竣工した。同型艦としては伊五四、伊五六がいる。偵察用の零式小型水上偵察機を1機搭載でき、これがゴーヤが潜水空母に改造できる理由と思われる。
さて、このとき既に戦局は左前になっており(日本海軍がトドメを刺されたレイテ沖海戦は44年10月である)、伊五八も最初から人間魚雷回天の運用艦として使われた。
そんな伊五八が最も輝いたのは、翌45年7月30日。
グアムとレイテ島との間の航路にて待ち伏せていた伊五八の上を、アメリカ軍の大型の軍艦がのんびりと[1]航行していた。
伊五八は装填していた九九式酸素魚雷を全門発射、6発中3発がその軍艦に直撃し、見事に轟沈させた。
後に、この轟沈した軍艦はポートランド級重巡洋艦2番艦「インディアナポリス」(9,800トン)であり、テニアン島に最高軍事機密の荷物を届けた帰途だった、ということが明らかになった。そして、その最高軍事機密の荷物こそが、その後広島と長崎に落とされることになる原爆だった。
(これで、「もし帰りではなくテニアン島に行くところを沈めていたら……」という論があるが、帰りだからこそ無防備だったのであり、行きは警戒厳重で潜水艦単艦での攻撃は無理だっただろうと考えられている)
回天運用艦としての生涯だったが、日本海軍として最後の大型艦撃沈を成し遂げたのは、回天ではなく魚雷を使った伊五八だった。
そのまま、海上で終戦を迎えた伊五八は、8月18日、呉に帰投した。翌1946年4月1日、接収したアメリカ軍によって、五島列島沖に沈められ、激動の生涯を終えた。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 20:00
最終更新:2025/12/11(木) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。