保登モカ(ほと -)とは、Koiによる日本の四コマ漫画、「ご注文はうさぎですか?」に登場するキャラクターである。
名前の由来はコーヒーの種類「ホットモカ」から。誕生日は3月13日。
(アニメ版CV:茅野愛衣)
保登心愛(ココア)の実姉で推定年齢は20代前半くらい(少なくとも青山さんよりは年下だと思われる)。現時点では独身であり普段は木組みの街から離れた山の手に位置する「ベーカリー保登」で母親と共に他の店員を雇わずに親子で経営してる。商売上手なのか客の出入りに波があるラビットハウスと違いお客はそれなりに入ってくる模様。
また長女だけあって子供の扱いが大変上手く地元の子供達からも好かれている。アニメ第1期第9羽の回想で幼少の姿で登場していた。原作者もここまで人気が出るのを予想してなかったのか単なるゲスト扱いで終わるはずが読者や新規のアニメファンから好評を博しこれを受けてか近年は扉絵などを含めて出番が徐々に増え始めている。
主に扉絵はココアとチノや年が近い青山さんと共に飾る事が多い。
現在も彼女の魅力に気付いた人を中心に新規のファンを増やしつつある。
私服としては主に丈の長いスプリングフリルワンピース(妹の方が年が若いのか、もしくは性格なのかスカートの丈が短い)にロングブーツを着用。
容姿に関してはココアと同様の綺麗な紫眼に色素が濃い腰まである長くて癖のある赤毛と、やや小柄な妹とは対照的な長身が特徴。顔立ちや風貌に関しては身内だけあって妹と比較的似ているがモカの方が顔の輪郭が丸く口が妹に比べて小さいという相違点がある。
ココアが「姉」としての立場に憧れる要因になった人物。妹同様、誰にでも優しく接する社交的な性格であり、抱きしめてもふもふしたがる癖がある。その包容力はリゼをテンパらせたり、チノに至っては母親のような安らぎすら感じさせたほど。
ココアの決め台詞?である「お姉ちゃんに任せなさい」の元祖であり、そのほとばしる頼れる姉オーラはココアが茶番としか見えないレベル。
しかしあまりに馴れ馴れしいためか、ココアから距離を置かれることも(もっともこれはチノやリゼらに、姉に甘える自身を見られたくないから、と言う理由による)。
アニメでは第2期5,6羽に登場。6羽では原作にはない風呂でチノと2人きりで話すシーンが描かれている。
またそれをさらに深く掘り下げた内容のドラマCD『チノ&モカと一緒にお風呂』ではチノから「モカさんはお肌すべすべで胸も大きい(その上に美人)ですね…もしやココアさんも将来モカさんみたいに…?」と羨ましがってるのか褒めてるやら分からない台詞を言われている。
容姿に関しては妹と同様に恵まれているようであり同性から見ても無意識に美人だという認識をされている事が伺える。
パン作りに関しては間違いなく一級品だがコーヒーを作る腕はド下手らしく本人曰く泥水並に不味いとの事。これでもタカヒロの元でラテアートの特訓をした身ではあるのだが・・・・。そのため母親からも心配をされている。
また、携帯の扱いができないほどの機械音痴であるため、妹との連絡も文通という現代ではとてもアナログな方法でおこなっている。もっとも、原付の免許をいつの間にか取得しており、後ろに乗せたココアをウイリー走行によって恐怖させた。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 02:00
最終更新:2025/12/06(土) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。