回復術士のやり直しとは、月夜涙による小説及びその漫画化・アニメ化作品である。
公式ハッシュタグは「#回復術士」
――世界そのものを回復《ヒール》してやり直す。
回復術士は一人では戦えない。そんな常識に縛られ他人に利用され続けたケアル。
彼はある日、回復《ヒール》の先にあるものに気付き、回復術士は最強に至る職業だと確信する。
しかしその可能性に気付いたころにはすべてを奪われていた。
彼は世界そのものを回復《ヒール》して四年前に戻り、やり直すことを決める。
これは、一人の回復術士が前世の知識と回復《ヒール》で最強となり、すべてを掴む英雄譚。
原作は2016年12月よりWeb小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中の作品。副題は「即死魔法とスキルコピーの超越ヒール」。
書籍版はしおこんぶ氏がイラストを担当し2017年6月から角川スニーカー文庫より刊行されている。単行本は2019年段階でシリーズ累計80万部に達している。
羽賀ソウケンが作画を担当したコミカライズは2017年10月よりヤングエースUPにて連載開始。
2019年11月にアニメ化が発表された。発表が行われた後に性描写削除版制作に伴い、2019年12月になろうでの掲載取り止めが告知された(代わりにカクヨムで試し読みが出来る)。
2021年にアニメ放映開始予定。時期は未定。
作者の月夜涙を語るうえで避けては通れないのが盗作疑惑である。
彼は執筆した作品の大半が盗作を指摘されている盗作常習犯であり(ストーリーや設定の類似だけでなく、言い回しや決め台詞、あとがきに至るまで完全一致する文が多数見つかっている)、この作品も同じく「小説家になろう」内で執筆されコミカライズもされた木塚ネロ氏による『二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む』からの盗用が著しいという指摘が絶えない。タイトル自体もアネコユサギ氏の『槍の勇者のやり直し』のパクリとみられている。
アニメ公式Twitterの態度を見る限りそういった問題に対してはもう開き直っている、というより売りにしているような印象さえ受ける。
なお、盗作以外にも主にキャラクターの描写について強い批判を受けている。
なろうの感想欄での否定的・ネガティブな書き込みは作者によりこまめに消されている。
アニメや漫画でもコメントが禁止されており、ニコ動内におけるレビュー動画についても(あくまで著作権侵害という名目ではあるが)高確率で削除されるなど、この作品に対する感想は公式的にはポジティブなもの以外生存を許されない状態である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 16:00
最終更新:2025/12/11(木) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。