国鉄のにおいがムンムンするから 単語


ニコニコ動画で国鉄のにおいがムンム…の動画を見に行く

コクテツノニオイガムンムンスルカラ

これはリビジョン 3024567 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

国鉄のにおいがムンムンするからとは、寝台列車「日本海」の魅力を答える中学生の画像である。

概要

放送されたのは2012年3月。寝台列車「日本海」の定期運行が終了するときに、大阪駅で眼鏡をかけた中学1年生の2人組が少し微笑んだ様子でインタビューを受けていた。これが1枚目の画像としてよく使われている。

Q.日本海のどこが魅力?

国鉄のにおいがムンムンするから

ところが、そのあとインタビュアーから

Q.国鉄時代 生まれてないでしょ?

と突っ込まれてしまい、2枚目の画像の瞬間では真顔でインタビュアーの方向を見てしまった。国鉄がJRになったのは1987年なので、2012年時点で中学1年生である2人は確かに国鉄時代に生まれていない。

この発言をしたのはとさろく(@ef651036jrf)氏であり、後にネットニュースのインタビューにも答えている。「国鉄のにおい」という発言については、当時は「比喩表現として使った」としている。

生まれてないでしょ? と言われた後は『博物館の展示物のようなほこりっぽい年季の入ったにおい』という趣旨の返しをした記憶があるのですが、細かくは覚えていません。

(中略)

(おもしろ画像扱いされていることに対して)最初は、抵抗もありましたが、いまはもうなんとも思いませんね。むしろ『もうどんどん使ってくれ』って感じです

播磨谷拓巳「有名おもしろ画像「国鉄のにおいがムンムン」 本人に当時の話を聞いた」(BuzzFeedNews, 2016/11/14)

なお、とさろく氏は2016年・2017年に再現した写真の撮影を行っているほか、2022年の現在でも国鉄の車両を楽しんでいる。隣にいた中学生も「国鉄広報部(@DDH_87)」としてTwitterで活動している。

関連静画

関連項目

  • 日本国有鉄道(国鉄)
  • 日本海(列車)
  • 鉄道
  • 働いたら負けかなと思ってる
  • ないんだな、それが
  • おかしくなっちゃいそう!心臓が破裂しそう!
  • 恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです
  • 自己防衛おじさん
  • でも幸せならOKです
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP