夜が来る! 単語


ニコニコ動画で夜が来る!の動画を見に行く

ヨルガクル

4.0千文字の記事
これはリビジョン 2065292 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

夜が来る! -Square of the Moon-とは、2001年にALICESOFTが発売したアダルトゲームである。

概要

当時のアリスソフトとしては珍しくボイス、ボーカル曲、アニメOPが採用されている。
特殊な能力を持った火者(かしゃ)たちが光狩(ひかり)と呼ばれる人を襲う怪物たちと戦うというストーリー。
スタンダードな現代ファンタジーであり、ほかのアリスソフト作品と比べラブコメ要素が多い。
この作品に影響を受けた作品もあり、二次創作も多く生まれた。

2006年に廉価版が発売している。

あらすじ

3 年前、大津名市に突如として蒼き月が出現し、月がふたつとなる現象が起きる。人々はその月を誰が言い出したかも知らず『真月』と読んでいた。主人公である 羽村亮は私立桜水台学園に通う生徒である。ある日、亮は七荻鏡花、そして火倉いずみと出会う。いずみは真月が発生した原因、自分たちが真月によって現れる 怪物『光狩』と戦う『火者』であると話す。
そして彼女は告げる…
「一緒に戦って欲しいの」

登場人物

声優はアニメ版のものを記載。ゲーム版では非公開

火者
 光狩と戦う者達の総称。特殊な能力を持ってなけば光狩を見ることは出来ないが、『火者の証』を持てば能力を持っていなくても戦うことが出来る。光狩がはる結界『凍夜』の光に火者の証をかざすことで証は個人に見合った武器に変異する。

・羽村亮(名前変更可能) 声:落合有人(アニメのみ)
 本作の主人公。私立桜水台学園の二年生。鏡花、いずみの誘いによって火者となり、光狩と戦うことになる。
 立ち姿では顔に影で隠れているが、イベントCGではしっかりと顔が描かれている。
 自分に痛みが来るところがわかる『重ね』という能力をもっており、武器は形を変える剣『無名の剣』。
 小説版では火者と光狩の間に生まれた紫の一族という設定が付与されている。
 
・火倉いずみ 声:葉月ミカ
 ヒロインのひとり。私立桜水台学園の三年生で、天文部部長。古より光狩と戦ってきた火者の一族の血を引いている。普段はほんわかとした雰囲気ながら、そ の包容力と責任力で仲間をまとめている。激辛料理が好きであり、キムチやタバスコで料理を辛くしてくるため周りを恐怖させている。この作品でのメインヒロ インであり、眼鏡っ娘という珍しい存在であるが、戦闘時やアレのシーンなど外してしまうことも多いため、眼鏡っ娘という印象は薄い。
 能力は他者の傷を癒やす『繕い』、武器は大きな鎌である『界離(カイリ)』。

・七荻鏡花 声:小田朋美
 ヒロインのひとり。私立桜水台学園の二年生。かつては芸能人としてモデルやCMに出ていたが現在は休職中。ノリがいい自信家で、強気な性格だが、寂しが り屋でもある。3年前からいずみと共に光狩と戦っているが、そのころからの半年ほどの記憶が無い。そのことに不安を持っており、アニメではとあることで記 憶がなくなったことへの不安を主人公で埋めようとする行為がある。
 能力は人の心を読むことが出来る『サトリ』、武器は光狩を改造した白蛇『チロ』(声:水野麻美)

・三輪坂真言美 声:柏木ひろみ
 ヒロインのひとり。私立桜水台学園の一年生。感情豊かな元気いっぱい少女で演劇台本を読んでいるところに主人公たちと出会う。ウォーレンジャーといった 特撮やアニメが大好きであるがそのことにコンプレックスを持っている。ヒロインの中では最も一般人に近く、戦いに恐怖することもあるが、主人公のサポート によってそれを克服する。彼女の貴重な能力から敵にさらわれてしまうこともあった。アニメでは自分の能力を自覚しており、能力でカップルをケンカさせたり といったことをしていた。
 能力は言葉に力を乗せる『言霊』。武器は呪文が吹き込まれた『MD』を魔術書として使用している。

・祁答院マコト 声:吉田夏
 ヒロインのひとり。光狩を追って私立桜水台学園の二年へと転校し、主人公の隣の部屋に越してきた。いずみと同じ火者の里の出身で、彼女を嬢と呼んている。普段は無口だが、静かな情熱と仲間への優しさを持つ。キララと一緒に旅をしており、彼女を大切に思っている。
 実は彼女は能力を持っておらず、憑依が進んだ光狩をよりしろごと殺す火者とは違う暗殺者『火群』として育てられた。キララは彼女が初任務で殺したターゲットの娘である。
 武器は火薬が仕込まれた手甲『雷穿甲』

・新開健人 声:仲居淳一
 天文部に所属している火者で私立桜水台学園の三年生。将来の夢はプロレスラーであり、日々の鍛錬に余念がない。面倒見のいい性格だが、やや脳筋ぎみ。火者として思いは世界の平和といずみの笑顔を護ること。
 ストーリー終盤で仲間から離脱、再び仲間にすることも出来る。
 能力と武器は常人では出せない力を発揮し、その己の肉体を最大限に発揮する『金剛力』。

・星川翼 声:新田哲
 天文部に所属している火者で私立桜水台学園の二年生。自称二枚目なナルシスト。だが冗談とも本気ともつかぬ口調や女性をすぐ口説こうとするなど、実際は 二枚目半から三枚目といったところ。光狩であるミズキと出会うことで惹かれ合い、自分が戦う意味、アニメではいずみの記憶を消去する行動などに疑問を持ち 始める。
 次回作である大悪司にもゲストキャラクターとして参戦している。
 能力は人並み外れた動体視力と物体の破砕点を見極める『貫目』。武器はレイピア『サンテグジュペリ』。

・百瀬壮一 声:相川充
 とある事件にて主人公たちと出会い、光狩と戦うことを決めた少年。私立桜水台学園の一年生。火者として能力は持っていないが気合と根性、そしていずみへ の想いで光狩と戦う。初登場時は金髪だが、仲間になったあと黒髪にしている。口は悪いが、根は真面目。ゲームとアニメで仲間になる経緯がそれぞれ異なる。 小説では登場しない。
 武器は武器に装着することで光狩への攻撃が可能となる『燐光帯』。


光狩
 真月より訪れる人を欲望へと誘い、心を蝕む異形の怪物。初めによりしろに憑依し、よりしろの願いを叶えることで力を蓄える。凍夜という結界を作ることが出来、その中では火者以外は凍ったように停止してしまう。また人間から光狩になるものも存在する。

・洸夜(コウヤ) 声:土屋英雄
 光狩グループのリーダー。青年のような姿をしているが、グループの中では唯一純粋なる光狩。夜の女王復活のために暗躍する。

・ソウジ 声:神崎茂
 本名:火倉総司。いずみの兄であり、真月を復活させた張本人。元は火者であるが光狩になっている。七荻美里とは家庭教師時代の教え子であり、恋人。眠ったままの彼女を覚醒させるために事件を起こす。
 武器は直刃の剣。

・サカキ 声:杉谷耕司
 婚約者を殺され、世の中への恨みから光狩となった青年。冗談が通じない真面目な性格でミズキのことを気遣っている。媒体ごとに最後が異なるキャラクターである。
 武器は二丁拳銃。ゲーム内では2回戦うがいずれもイベント戦闘であるため、勝つことは不可能である。

・ミズキ 声:中嶋花
 光狩の少女で自らの身体を使用して男たちを光狩憑きにする能力を持つ。過去にイジメられていた経験があり、彼女の精神が光狩となっている。星川と親密な関係になり、自分の立場に疑問を持つようになる。本当の彼女と光狩の彼女とでは姿が大きく異なる。

・ハイジ 声:中野雄
 本名:拝島ツトム。ビジュアルバンド「O.T.O」のヴォーカリスト。行方不明になっていたが主人公たちの前に光狩となって現れる。上の3人とは違い、私利私欲のために光狩となったため、女を犯したり、アニメではバンド仲間の腕を潰すなど残虐な性格。
 一度目の戦闘にてマコトに瀕死されたため、アニメとマコトルートにて復讐を行なうも、亮達によって倒される。


サブキャラクター
・キララ 声:久保ちづる
 マコトと一緒に旅をし、生活する少女。勝ち気な性格で、主人公たちに容赦無いツッコミを入れ、関西弁を喋る。マコトが料理下手なので、食事は彼女の担当。光一というボーイフレンドがいて彼の前では標準語で喋る。
 過去に光狩に憑依された母が父を殺し、マコトが母を殺したことは記憶を消されている。

・高月光一 声:笹野葉月
 キララのボーイフレンドで、大津名市の市長の息子。
 その正体は洸夜

・七荻美里 声:岬ゆうか
 鏡花の姉でソウジの恋人。彼女はソウジとともに暮らしているが現在は眠り続けている。鏡花とは正反対の性格をしている。その姿は髪を下ろした鏡花そっくりである。
 鏡花が自分になりすましてソウジに迫った事実を知り、彼女に殺意を向けたため、彼女は眠り続けることになる。ソウジは彼女を覚醒させるため真月を復活させた。

システム

 アリスソフトおなじみのダンジョン探索型。
 基本は主人公のスケジュールを決め、月曜日から金曜日まで自主訓練、土曜日に仲間との共同訓練、日曜日に狭間というランダムダンジョンでの鍛錬となっている。仲間との共同訓練は能力値が上昇するもこのボーナスを受けられるのは1周目のみ。
 主人公の武器は能力値や石によって変化して強化していくが、仲間は特定の能力値によって武器が強化されていく。
 狭間はランダムダンジョンであり、制限時間での探索となる。
 特定の日にちにイベントが起き、ダンジョン探索や戦闘が発生する。この時のダンジョン探索は固定マップ、制限時間は設けられていない。

アニメ

 2002年にグリーンバニーよりVHS・DVDが全4巻発売されている。(18禁)
 1巻ごとにヒロインが変わり、ストーリーは終盤部分に重点を置かれている。

小説

 ワニブックスより小説が上・下巻で発売されている。
 基本的にゲーム版に則した内容であるが、オリジナルの設定や展開が非常に多いのが特徴。

 ファミ通文庫でも小説が発売されている。
 里から逃げてきたいずみの幼なじみ、有賀貴世とそこから起こる事件を取扱う外伝ストーリーとなっている。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

関連項目

  • アリスソフト
    ナイトウィザード
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP