宮永照 単語

168件

ミヤナガテル

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1565238 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

宮永照とは、漫画及びアニメ作品「咲-saki-」に登場するキャラクターである。アニメ版のCV中原麻衣

概要

麻雀インターハイ団体戦で3年連続西東京地区代表進出を果たした白糸台高校の3年生で、
神代小蒔天江衣に並ぶ「された子」として注を集める高校生の一人である。

宮永照主人公である宮永咲彼女にあたる・・・はずなのだが、「私にははいません」と常に言している。良好とはいえない庭事情の中で色々あったせいなのか、彼女にとっての存在は黒歴史と化しているようだ。
生き別れたがいるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!

の咲は彼女と再会するため、全大会をす。というか、咲が全す理由そのものである。

大会では、白糸台高校の先鋒として清澄高校片岡優希の前に立ちはだかる(予定)。
なんで姉妹の直接対決じゃないのかって?そういう話はスタッフに聞いてください・・・。

阿知賀編では準決勝で穏達に立ちはだかる。アニメ7話では記者会見ですさまじい営業スマイルを見せつけた。
というか不自然なほど笑ってる。原作は同シーンでもここまで笑っていないため、誰だお前状態の視聴者が続出した。

咲全体の物語でも終着点、いわばラスボス的な存在であり、その強さは全個人戦二位に「人間じゃない」と言わしめるほど壮絶なものである。こんな怪物相手にする松実玄運命やいかに。

能力

全貌はまだ明かされていないが、作中では以下のが判明している

  • 魔鏡(しょうまきょう)
    初めの1局は和了することなく見にし、かが和了または流局した後に発動、他の背後に巨大なを出現させてカンニングする本質的な実を分析する。
    恐ろしいのはこれ1回で相手の全に見切ることであり、実際、普通なら一発が確定する園城寺怜リーチを手役の暗刻を切って花田煌からの合わせ打ちを誘い、これをポン鳴きして当たりズラしたり、制約上ドラを切れない松実玄から直撃を奪うためカン鳴きしてカンドラを増やし、彼女の手役をドラor当たりのみにさせている。
  • 連続和了&打点上昇
    和了率が極めて高く、しかも連続で上がる度に打点が上昇していく。 連続和了を止められると再び安い手に戻ってしまうという欠点があるにはあるが、その連続和了を止めることそのものが至難の業であり、園城寺怜の一巡先を見るをもってしても独で止めることはできない。弱点があるとすれば打点を上げ続けなければならないために前回より安い手で上がることができず、段々と手役が狭く遅くなっていくという位であろうか(しかし大抵が速攻であるため、これも簡単には打ち破れない)
    もし大会ルール八連荘が採用されていたらとんでもないことになるだろう。
  • コークスクリューツモ
    連続和了が続く毎に何のゲージが溜まっているのか右腕が竜巻と電流を帯び始め、一定量をえたところで発動する厨二病全開のちょーカッコいいツモ動作、もちろん決まれば和了確定。
    左腕で卓の右を掴むのが発動サインだから見逃すな。

コークスクリューツモ

関連動画

アニメ第25話(最終話)エンティング
※音差し替えは削除対策のため

阿知賀編の宮永照

への扱いに対するファンの方による解釈。

最強高校生、その闘

関連コミュニティ

照「左のですか?」

公式チャンネル

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP