山口恵梨子とは、日本将棋連盟所属の女流棋士である。鳥取県出身(実際は大阪生まれの東京育ち)。女流棋士番号は63のち39。堀口弘治七段門下。ニックネームは「えりりん」。キャッチコピーは「攻める大和撫子」(考案者は熊倉紫野)。
振り飛車党で「攻めダルマ攻める大和撫子」の異名をもつ。2008年の第3回白瀧あゆみ杯争奪戦では準優勝を収めている。
趣味はアメフト観戦。また、ポケモンやスプラトゥーンなどのゲームにも明るい。
2014年10月、鳥取県のウェブサイトで「美人すぎる女流棋士」と紹介され、公的機関から「美人すぎる○○」のお墨付きを得る。
ニコニコ動画・生放送では、主に将棋生中継の際の大盤解説の聞き手として登場することが多い。
第3期叡王戦準決勝の行方尚史対金井恒太戦の解説にて、金井の手番で2度も王手飛車取りを食らってしまう手を挙げてしまう。運が悪い(?)ことに解説をしていたのは話術に定評のある木村一基。こんな美味しいネタを見逃すはずがなく、進めて王手飛車になれば「山口」「恵梨子さん」、実際そのように進行しなければ「山口ならず!」など面白可笑しく弄り倒した。それをきっかけに王手飛車取りのことを「山口」or「恵梨子」、また王手飛車取りを受けることを「山口る」or「恵梨子る」と呼ぶニコニコ動画限定の風習が生まれてしまった。
視聴者層の関係からか、このネタは主に生放送で見ることが多い。
当然このネタを使うときは時と場合に気を付けるように。ニコニコ外で使うことはもってのほかである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 00:00
最終更新:2025/12/14(日) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。