御霊萌(ごりょうもえ)とは、未来に生き続ける事で海外から定評のある日本人の最終兵器の一つである。
語源は古代の日本において存在した、災禍をもたらす怨霊を祀り上げる事によって御霊として鎮めるという「御霊信仰」に由来する。
現在のような形で行なわれるようになった始まりは、サイト「2ちゃんねる」の卓上ゲーム板に現れた荒らしに対処する過程で生み出されたキャラクター「ミーニャーたん」だったとされる。[1]
手法自体はシンプルなもので、主に匿名掲示板で頻繁な荒らし書き込みが見られた場合、それを行なった人物に「あえて」プラスのイメージを付加して『人付き合いに難があるものの魅力的な人物のとる言動』と見做す、それで全てである。
単純な手法ゆえ、実行する際には逆に若干の機知や集中力が必要とされるものの、荒らし目的の書き込みをした人物の意図を無視し、場が荒れるなどの悪影響を暖かく萌えまくる「褒め殺し」ならぬ「萌え殺し」にすり替えることができるようになるなど、その効果は大きなものがある。
匿名掲示板などの利用者には比較的男性が多いためか、多くの場合「ツンデレ」や「ワイルド系」の美少女キャラクターとして擬人化される例が多い。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 16:00
最終更新:2025/12/11(木) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。