立川恵の講談社なかよしに連載された少女漫画。(全7巻)
当初短期連載の企画であったが、評判がよく、長期連載へと移行となった。
詐欺や窃盗などにあい非合法な手段で盗まれた盗品を、凄腕のマジックを使用して本来の持ち主に返却する義賊と、
それを追跡する警察から特別捜査官に任じられた天才的な中学生が織りなす攻防の駆け引きと惹かれあう二人の恋を描いている。
アニメは東京ムービー新社(現 トムスエンターテイメント)でTV朝日系ゴールデンタイム枠で放映された。
北米、東南アジアにも輸出され好評を得た。
OPに 松雪泰子、ED松田聖子を起用するなどでも話題を呼んだ。
聖ポーリア学園に、通う少女羽丘芽美は、昼間は普通の中学生、しかし、夜になると見習いシスターで同級生
深森聖良が、調べ悪辣な手段でだまし取られた宝物を、本来の持ち主に返す為に、怪盗セイント・テールとして
父譲りの天才的なマジックを使用して、日夜卑劣な掠奪者を求めて、夜の闇を闊歩していた。
同じく聖ポーリアに通う聖華市警察の飛鳥友貴刑事の息子大貴(通称「アスカjr」)は、天才的な探偵能力をかわれて、市長から怪盗セイント・テール捜査官に任命された。
こうして、同級生である二人が正体を隠しつつ、攻防戦がはじまるが、その中でお互いに対する感情が目覚めていく。
詳しくは、wikipedia参照
怪盗セイント・テールに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 13:00
最終更新:2025/12/12(金) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。