悪魔が来たりてヘヴィメタるとは聖飢魔Ⅱが1985年にリリースした地球デビューアルバム(大教典)である。
聖飢魔Ⅱの記念すべき地球デビューアルバム(大教典)であり、「地獄の皇太子」「ROCK IN THE KINGDOM」「悪魔組曲 作品666番 ニ短調」(キーを半音下げたバージョンは「悪魔組曲 作品666番 変ニ短調」)と言った現在でも比較的ミサ(ライブ)で演奏される楽曲が収録されている。
大半の楽曲がデビュー前に離脱したダミアン浜田殿下(現大魔王陛下)いよる作曲である本作はかのヘヴィメタル雑誌BURRN!誌のアルバムレビューコーナーにおいて、史上初の0点を食らってしまったアルバム(大教典)としても知られている。
0点を付けたのは当時編集長を勤めていた豚酒井康氏である。
氏レビュー評によれば「技術があるのに邪道に走ってしまった」「Fuck You!」などと言った音楽性よりも
見た目による否定的なコメントが多く、正当な評価とは言えないものである。
が、この0点が反って話題になったのか、酒井の思惑とは裏腹に翌年リリースのシングル(小教典)「蝋人形の館」で大ブレイクした。
また、本作は酒井を始めとした一部のBURRN!編集部が聖飢魔Ⅱを酷評しているが
同じBURRN!編集部である藤木昌生は本作を高く評価している。
音楽性としてはダミアン浜田の色が強く、全体的にブリティッシュ~ヨーロピアン系の様式美HRとなっている。
本作のプロデュースを担当しているのはPRISMの渡辺建であるが、渡辺以外にもプロデューサー候補に
VOWWOWの山本恭司も挙がっていたが山本が断ってしまった。
後に山本はデーモン閣下と対談した際に「やればよかった」と少し後悔していた。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 12:00
最終更新:2025/12/11(木) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。