悪魔が来たりてヘヴィメタる 単語


ニコニコ動画で悪魔が来たりてヘヴィ…の動画を見に行く

アクマガキタリテヘヴィメタル

1.5千文字の記事

悪魔が来たりてヘヴィメタるとは聖飢魔Ⅱ1985年リリースした地球デビューアルバム(大教典)である。

概要

聖飢魔Ⅱの記念すべき地球デビューアルバム(大教典)であり、「地獄の皇太子」「ROCK IN THE KINGDOM」「悪魔組曲 作品666番 ニ短調」(キー半音下げたバージョンは「悪魔組曲 作品666番 変ニ短調」)と言った現在でも較的ミサ(ライブ)で演奏される楽曲が収録されている。

大半の楽曲がデビュー前に離脱したダミアン浜田殿下(現大魔王陛下)いよる作曲である本作はかのヘヴィメタル雑誌BURRN!誌のアルバムレビューコーナーにおいて、史上初の0点を食らってしまったアルバム(大教典)としても知られている。

0点を付けたのは当時編集長を勤めていた酒井康氏である。
以下、酒井によるレビューがこちら

「面い、楽しい、笑える でも、それは、結局、HMに対する侮辱だと思う。
全に色物だが、当然、ファンつくし興味を示すプレスもあるだろう。
しかし、それが一体どれくらい続くのか? もし洒落でやってるとしたらこれほど人を
馬鹿にしていることはない。こういう新人を出すレコード会社の人間最低である
らはHMのことを真剣に考えてはいない。頭の中は“商売、商売、金、金、金……”。
頭がいいのに悪事に使ってしまう愚か者と同様、技術はあるのに邪を走ってしまった
このバンドインテリジェンスをめるが悪いのか……。にやってるバンドが可哀いそうだ。
宛名の書き方も知らない不作法なスタッフバンド以上に情けない。Fuck Off!!」
 
                                                              0点
 
BURRN! 1985年11月号より抜粋 

上記のように酒井によるアルバム評は主観に基づいたものであり客観的な評価とは言えないモノである。酒井の言うとおり、聖飢魔Ⅱは翌年リリースされたシングル(小教典)「蝋人形の館」でお茶の間に大ブレイクした。当然酒井は21世紀となった現在でも聖飢魔Ⅱを始めとする所謂色物バンドを毛嫌いしている。(例:陰陽座など) 

本作及び聖飢魔Ⅱ酒井を始めとした一部のBURRN!編集部が酷評しているが同じBURRN!編集部である藤木生は本作及び聖飢魔Ⅱ音楽性を高く評価している。 

音楽性としてはダミアン浜田の色が強く、全体的にブリティッシュ~ヨーロピアン系の様式美HRとなっているが閣下が認めているとおり、演奏サウンドプロダクションはお世辞にも良いとは言えないものになっている。

歴史的和解

地球デビューから35年を迎えた2020年広島で行われた黒ミサにてBURRN!二代編集長である広瀬氏が0点事件についてステージ上で正式に謝罪し、取材を直談判するという歴史的な出来事が起こった。

悪魔による公開処刑の可性も厭わず、参拝券を買ってまで取材を申し込んだ編集長の心意気に信者からは大きな拍手が送られた。

かくしてBURRN!2021年3月号は聖飢魔IIの大特集を掲載し、雑誌黒歴史を書き直したのだった。

関連動画

こぼれ話

本作のプロデュースを担当しているのはPRISM渡辺建であるが、渡辺以外にもプロデューサー補に
VOWWOW山本も挙がっていたが山本が断ってしまった。
後に山本デーモン閣下と対談した際に「やればよかった」と少し後悔していた。 

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
武内駿輔[単語]

提供: マリモン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP