新世界楽曲雑技団とは、かつて存在したゲームメーカー「SNK」(以下旧SNK)のサウンドチームである。社名を冠してSNK新世界楽曲雑技団とも呼ばれる。
1992年にCD「餓狼伝説 ラストリゾート」を発売するに当たってユニット名が必要になり、本社が所在した大阪に因んで「新世界」を冠して命名された。メンバーの多くはこれ以前からSNKのゲームに携わっており、チームとしての明確な成立時期は不明。
雑技団の名の通り多くの作曲家が参加しており、一つのゲームに複数の作曲家が参加することでチームとしてバラエティに富んだサウンドを生み出していた。オリジナルサウンドトラックの発売だけではなく、生演奏を交えたアレンジアルバムの発売やライブイベントへの参加もしており、ゲーム音楽の作曲家に留まらず音楽ユニットとしての活動が顕著だった。
上述の「餓狼伝説」の発売時に納期が逼迫した中で適当につけた曲名がチーム内でウケ、同シリーズを中心に変な曲名が多いことも特徴となっている。
2001年の旧SNK倒産に伴って解散。ベストアルバム「新世界楽曲雑技団FINAL」がチームとしての最後の作品となった。
現在のSNK(旧SNKプレイモア、新SNK)に新たに結成されたSNK サウンドチームでは新世界楽曲雑技団のメンバーだった麻中“SHA-V”秀樹、ZOE、HORIHORI a.k.a DUGIA♪が再び中核を担っている。新世界の名称を復活させるか否かの話がチーム内でされたこともあるが、結論は出ないまま見送られ、麻中氏個人としては現在の名称が板についているという(ツイート)。
音楽配信サイトでは旧SNK時代の楽曲もSNK サウンドチームの名義で配信されているため、検索の際は注意。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 18:00
最終更新:2025/12/11(木) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。