明日も勝つ!とは、ヒーローインタビューでは言ってはいけない呪いの言葉である。
日本のプロ野球では、勝利した際に、『ヒーローインタビュー』という、主にホームゲームでホームチームが勝った際に行われる(一部球場でビジター側のインタビューもある。)"恒例行事"がある。
『キモティー!!』や、『チェストー!!』など、様々な名言などが誕生するこの『ヒーローインタビュー』であるが、その中で、絶対言ってはいけない言葉がある。
『明日も勝つ!』
この言葉を言い放った際、翌日から発言した選手の所属する選手は連敗街道を進み、最悪の場合、泥沼化してしまうこともある。
最初にこのジンクスを作ったのは新庄剛志(阪神→メジャーリーグ→日本ハム)で、阪神時代に『明日も勝つ!』と言い放った1999年9月10日の次の試合からなんと、阪神タイガースは12連敗を喫している。ちなみに、先に6月12日にこの言葉を言い放っており、1週間後にチームは首位から陥落している。日本ハムでも同様の事を言って、その後チームが失速している。
現在でも『明日も勝つ!』とヒーローインタビューで言った選手が所属するチームが、失速するといったジンクスが続いているそうだ。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 19:00
最終更新:2025/12/13(土) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。