月華の剣士 単語


ニコニコ動画で月華の剣士の動画を見に行く

ゲッカノケンシ

2.2千文字の記事
これはリビジョン 409307 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

月華の剣士とは、1997年にSNK(現SNKプレイモア)から発売された格闘ゲームのこと。1作目の「幕末浪漫 月華の剣士」と、2作目の「幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜」をあわせた総称として呼ばれることが多い。通称「月華」。

概要

SNK格闘ゲームの黄金期にあった1997年の作品で、同社の同じく時代もの武器格闘ゲーム「サムライスピリッツ(サムスピ)」とは異なる毛色の格闘ゲームとして登場した。なお、当時はサムスピが従来の2Dシリーズからハイパーネオジオの3Dシリーズへと移行しようとしていた時期でもあった。

サムスピよりも連続技に重点が置かれたシステムが多く、大斬り一発の一撃必殺よりもワンチャンスから大ダメージを得る場面が多いなど、ゲームの性格に若干の違いがある。ちなみに、サムスピにも連続技でダメージを稼ぐキャラは当然いるし、月華でも大斬り一発で3割減るというもの無い話でないので、あんまり型にあてはめて考えない方がいいかもしれない。

また、サムスピの時代設定が江戸時代中頃であるのに対して、月華は江戸時代末期(幕末)が舞台となっている。そのためかプレイヤーキャラには新撰組が3人もいたり、「るろうに剣心」の緋村剣心がゲストで出るという噂があったりと夢が広がりんぐな世界観であった。

ハメが可能なキャラが数人いることを除外すれば、ゲームバランス・演出・音楽ともに評価が高かった。しかし2作目の「第二幕」でストーリー的に区切りがついたのか、以降は続編が出ていない。同ゲームから他作品への出演としては、CAPCOM vs SNK2に高嶺響が、ネオジオバトルコロシアムに楓、守矢、鷲塚、あかりが出ている。

家庭用ではネオジオ・ドリームキャスト・プレイステーションなどに移植されている。一部の家庭用では花札が遊べる変なオマケつき。是非やれ。

システム

ネオジオでのボタン割り振りは、Aボタンで小斬り、Bボタンで大斬り、Cボタンで蹴り、Dボタンで「弾き」である。攻撃の威力は基本的に大斬り>小斬り>蹴りだが、大斬りよりも小斬りや蹴りのほうが重要というキャラも少なくない。

A・B・Cボタンともレバーを入れながら入力すると動作が変化する。全キャラ共通で←A・→B・→Cなどのレバー入れ特殊技があるほか、一部キャラには専用の特殊技がある。特に、←Aは牽制や後述の連殺斬の起点になるため、力・技のどちらを選んでも重要な技である。

通常投げは1作目では他の格闘ゲーム同様レバー入れBだったが、2作目ではCDボタン同時押しになった。投げを失敗するとスカリ動作ができてしまうようになったが、出が早い・コマンドが簡単・弾かれないなどの利点から非常に重宝する。

超奥義(超必殺技)は足もとの剣質ゲージが満タンの時か、体力が1/4以下の時に出せる。一発で3割以上を持っていく決定力があるが、安心してぶっぱなせるような性能の技は少ないので、連続技に組み込むのが基本。

剣質

月華ではキャラクター選択の画面で、選択したキャラの「剣質」を選ぶ必要がある。「極」は第二幕の隠し剣質。キャラによっては剣質で技性能が変化したり、剣質によって使える技が変わることもある。両者の特性を生かせるキャラ・生かせないキャラが顕著で、力と技では動きや強さが全然違うキャラもいる。

威力重視型。初心者から上級者まで扱いやすい。ほかの剣質に比べて攻撃力が高くなるほか、一部の必殺技から昇華(スーパーキャンセル)で超奥義に繋ぐことができる。また、体力1/4以下・ゲージが満タンのときには超奥義の上を行く「潜在奥義」が使える。
力選択時にBCボタンを押すと、ガード不能攻撃を出す(足もとに黄色いオーラが出るのが特徴)。見てから避けられる・弾けるほど出は遅いが、鷲塚や天野のものは使いやすく実用性が高い。
手数重視型。ちょっと慣れた中級者以上向け。「連殺斬」というチェーンコンボが使えることが特徴で、小技から連続技を重ねてダメージを稼ぐのが基本となる。また、ゲージが満タンの時に「乱舞奥義」が繰り出せる(1作目ではオリコンのようなもの、2作目ではデッドリーレイブのような連続入力技)。
技選択時にBCボタンを押すと、中段攻撃を出す。出はやや遅いが連殺斬から繰り出せるほか、単発で当てると相手がよろけるので、そこからコンボや大技を狙うことが可能。
攻撃特化型。力の昇華・潜在奥義と、技の連殺斬・乱舞奥義の両方が使える剣質。これだけ聞くとインチキに聞こえるが、反面防御力がとんでもなく低くなり、またゲージの増加量も非常に少なくなる。ずっと攻めを継続できれば強いが、一旦弾かれたら天国直行である。上級者向け。

弾き

月華の基本システムのひとつで、いわゆる当て身技。動作中に敵の打撃攻撃を受けるとはじき返して隙を生ませ、そこにいろんな技を叩きこめる。Dボタンひとつとコマンドは簡単だが、ストIIIのブロッキング同様に慣れないと上手く使いこなせないのが難点。

基本は立ち弾きとしゃがみ弾き、2作目からは空中でも弾きができるようになった。SNKの格闘ゲームでは後半の敵が超反応の対空技を使ってくるが、それを逆に弾いてチャンスを作ることもできる。当然ながら、飛び道具と投げは弾けない。

ちなみに、弾きとは別に当て身技を持つキャラもいる。特に直衛示源は、一発で7割持っていく恐怖の当て身超奥義を持つ。

 

関連動画

  

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 御名方守矢
  • SNK

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP