木場勇治とは「仮面ライダー555」の登場人物。(演:泉政行)
その実体は「ホースオルフェノク」である。
劇中で仮面ライダー555に変身した一人でもある。(劇場版では「仮面ライダーオーガ」に変身する。)
「仮面ライダー555」における、もう一人の主人公とも言える青年。21歳。
交通事故に遭い、2年間植物状態に陥った後に死亡した事により、ホースオルフェノクに覚醒した。
植物状態に陥っている際に財産を伯父に奪われた上、恋人は従兄弟に寝取られてしまう。
この事で逆上し、オルフェノクの力で従兄弟のみならず恋人まで殺害してしまう。
オルフェノクに覚醒した事により、人間ではなくなった事、従兄弟と恋人を殺害した罪悪感に苦悩していたが、
同じオルフェノクである長田結花や海堂直也と出合った事により、人類とオルフェノクとの共存を理想としていく。
仮面ライダー555/乾巧とは当初、お互いの素性を知らずに何度も戦い合う関係であったが、
次第に打ち解け親友のような関係になっていった。
一時期、草加雅人に騙され巧と敵同士になってしまうが、彼のとある秘密を知り、和解した。
しかし、結花が人間に殺された事で、再び人類に絶望(真犯人はロブスターオルフェノクなのだが)。
オルフェノクの王を復活させて、人類を滅亡させようとするが、巧との一騎打ちで再び和解。
カイザギアを手に、オルフェノクの王=アークオルフェノクとの最終決戦に挑む。
巧がある出来事で戦意喪失しファイズに変身出来なくなった時は、巧からファイズギアを譲り受け
ファイズに変身して戦っていた事もある。
木場勇治の真の姿である馬の特性を持つオルフェノク。
剣が主な武器となり、人をオルフェノクに覚醒(使徒再生)させる際にも用いられる。
下半身を変化させる事でケンタウロスの様な体型になり、疾走する事が可能。
TV版終盤と劇場版では感情の高ぶりにより「激情態」に変化した。
木場勇治が劇場版にて帝王のベルトの一つ「地のベルト」で変身するライダー。仮面ライダー000とも。
主な武器は「オーガストランザー」を使用し、近距離戦闘に特化しているライダーである。
必殺技は光の刃で敵を斬る「オーガストラッシュ」。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 22:00
最終更新:2025/12/11(木) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。