東京皇帝☆北条恋歌 単語


ニコニコ動画で東京皇帝☆北条恋歌の動画を見に行く

トウキョウコウテイホウジョウレンカ

4.6千文字の記事
これはリビジョン 1741098 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

東京こうていわ!

東京皇帝☆北条恋歌とは、角川スニーカー文庫より発売されているライトノベルである。現在10巻まで発売中。

著者は竹井10日。イラストは10巻までは要河オルカが担当していた。(詳細は後述)

概要

東京帝国を舞台に繰り広げられる帝国主義ラブコメ。東京帝国の設定は各巻頭ごとの状況に合わせて若干変わることもある紹介文から、現在の東京都とほぼ同じと思われる。

恋歌、来珠、ゆかり子の3人が皇泉学園に転校してきたところからこの話は始まる。作品の特徴としてはパロディが多い、修羅場が多い、1ヶ所だけ突然文字が大きくなるなどの特徴がある。

ちなみに、同作者のライトノベル「ポケロリ」(角川スニーカー文庫・全2巻)と世界観がつながっていると思わせるような描写がところどころにみられる。
このほか、世界観を共有しているかは不明だが、同作者の他の作品でもしばしばこの作品に関連するフレーズが出てくることもある。

イラストレーターの交代について

9巻発売後、長らく新作が発売されない状況であったが、10巻あとがきにてイラスト担当である要河氏の都合であったことが明かされた。また、要河氏が現在仕事をするのが難しい状況であること、それに伴い11巻はイラスト担当を要河氏のお兄さんである高階@聖人氏に交代して担当してもらうことも明かされた。

ただし、11巻は作者が同レーベルの「ここから脱出したければ恋しあえっ!」最終巻を優先するため、しばらくお待ちくださいと同シリーズ3巻あとがきで語っている。

登場人物

西園寺一斗(さいおんじ かずと)

皇泉学園に通う、ごく普通の学生であり、この作品の主人公。主人公なのだが、初期の頃は人物紹介で”存在する必要性を全く感じさせない素晴らしい主人公”などと書かれるほど空気キャラだった。だが、一癖も二癖もある女の子たちに囲まれて影響されたからか、物語が進むごとに成長していき、だんだんと主人公らしくなっていった。でも、基本的に流されることに関して東京帝国で右に出るものはいない流され主人公。
実はバスケットボールが得意という一面がある。

本来は一般人なので、VIPである恋歌、来珠、ゆかり子と接点などできるはずもないのだが、恋歌のお見合い写真に詩人の写真が紛れ込んでいたことから来珠に一目惚れされ、婚約までしてしまう。…その数年前に一度、ゆかり子とは接点ができていたのではあるのだが、本人たちは完全に忘れていた。

(ネタバレ)実は初代皇帝・北条皇斗であるが、恋歌とは血のつながりがあるのかないのかはっきりしていない。

北条恋歌(ほうじょう れんか)

現在、東京帝国を統治している第3代東京皇帝である。物語スタート時点で16歳。
…とこのように設定だけ見ればお姫様のようなキャラなのだが、実際はかなりのゆるキャラであり、本人いわく”ひこにゃんと張り合うのがお似合い”とのこと。また、かなりのオタクであり、ペルソナは1からプレイしていると語っているほか、パロディネタも得意とする。

タイトルヒロインであるが、初期の頃はヒロインらしくないヒロインであった。最近ではメインヒロインらしくなってきており、活躍する機会も増えている。
ちなみに、見た目に反して隠れ巨乳であることが1巻あとがきなどで書かれている。

南徳原来珠(みなみとくはら くりす)

一斗の婚約者である女の子。天上天下唯我独尊を地で行く宰相であり、魔神宰相の異名を持つ。ツンデレ担当。
なのだが、最近は恋歌や他の女の子がヒロインポジションに収まっていることも多いため、ヒロインとしての立場が非常に危うい。
実はその尊大な態度とは裏腹に精神的に追い込まれると弱い一面もある。また、貧乳であることも気にしている。かわいい。

東小路ゆかり子(あずまこうじ ゆかりこ)

帝国軍最高司令長官であり、階級は元帥。家が侍の家系なので自身も侍であり、常に刀を持ち歩いている。
一斗がかつての初恋の相手だと発覚してからは一斗に好意を持つようになる。
しかし、恋愛の面倒事は苦手としており、特に修羅場に弱い。修羅場に遭遇した場合はたいてい腹痛を引きおこし、おなかが痛くなる。
おそらく、10巻での描写を見るに、隠れ巨乳の恋歌をも上回る巨乳であると思われる。

西園寺夕鶴(さいおんじ ゆずる)

一斗の妹。重度のブラコンを患っており、自室を自作した一斗グッズで埋め尽くしてしまうほどである。また、幾度となく一斗の部屋に侵入しては物をあさっていくため、一斗は自室に鍵を付けているが、夕鶴が鍵をドアごとバールのようなもので破壊してしまうため、鍵の意味がなくなってしまっている。
本来は成績優秀の才女であり、飛び級を繰り返した結果、兄である一斗よりも上の学年に所属しており、生徒会で生徒会長をこなしている。

連風美文(れんぷう みふみ)

恋歌に使えるメイド長。一斗や夕鶴とは遠い親戚である。
かつて、西園寺家でメイドをしていたこともあり、一斗や夕鶴からはフミさんと呼ばれている。後でそのことを知った恋歌もフミさんと呼ぶようになる。

基本的には仕事はそつなくこなすが、時々ドジっ娘な一面も見せるドジっ娘メイドである。普段からメイド服を着ているが、そのメイド服を着た状態でもわかる程度に巨乳である。本人曰くFカップ。
頬を膨らませてすねたり、制服を着て転校してくるなど、年甲斐もない行動をとることも多い23歳。

愛藤四菜(あいとう しいな)

帝国軍が誇るエースパイロットにしてモデルの少女。モデルとしての芸名は「しぃな」。肩書きはこのように一斗視点で見れば自分とは異なる世界の人だが、れっきとした皇泉学園の生徒でありクラスも隣である。
ひょんなことから知り合った一斗に好意を持つようになり、クラスが隣だと知った後は一斗のクラスにも顔を出すようになる。
竹井作品の主人公にありがちな自由奔放とした言動と行動が目立つキャラであり、作者本人も自分が良く書くタイプのキャラクターであると認めている。

本人は出てこないが、同作者の他作品にもしばしば名前が登場しており、そこではアイドルとしても活動している。また、シンガーソングライターとして何曲か出しているらしく、その時の代表曲として「千歳空港流氷恋慕」などがある。

国士りせ(こくし りせ)/リセエール・ファインストライカー

夕鶴の中学生時代の友人。ひょんなことから死んだものと思われていたが、実は生きており、初登場時は九州生徒会自治区の外務委員長として登場。実は魔法少女。
本名は国士りせであるが、魔法少女は本名を知られてはいけないという慣例に倣いリセエール・ファインストライカーと名乗っている。ただし、一斗や夕鶴など本名を知っている人間にはこれまで通り本名で呼ばれている。
前述のとおり、魔法少女であるが、回復魔法は苦手としている超攻撃型魔法少女である。

語尾に「~のよ」、「~なのよ」を付ける、特徴的な話し方をする女の子なのよ。
面倒見がいい性格のため、みんなからお母さんと呼ばれて親しまれているのよ。私はお母さんじゃないのよ!
ちなみに記憶喪失に陥った一斗たちからも兄弟ではなくお母さんと判断されるほどお母さんである。

四菜同様、本人は名前が出てこないが他の作品で「魔法少女マジカル☆リセエール」というリセエールを思わせるアニメが放送されていた。
余談だが、このタイトルはかつてザ・スニーカー誌面上で嘘企画として使われたものであり、その時のタイトルが「魔法少女まじかる☆リセエール」。この時はマジカルがひらがな表記だったが、時期的にもどこかの魔法少女アニメを思わせるタイトルである。

西園寺愛梨珠(さいおんじ ありす)

突如として第4代東京皇帝を名乗って登場した赤髪が特徴の女の子。
一斗とは街中でたまたま出会い、何度か会ううちに自分の行いを叱ってくれたことから一斗に好意を持つようになる。

ただし、一斗にかかわる女の子はとにかく殺したがるヤンデレ担当の巨乳。主な武器は”伊勢エビを真っ二つにする包丁”こと中華包丁。
これだけ見ると、とにかく物騒な娘だが、気に入らない女の子には死ねという文字を書き連ねたメールを執拗に送り続けたり、ネコの死体を送り付けるなどといったところから精神攻撃も得意としていると思われる。

(ネタバレ)恋歌、来珠、夕鶴の遺伝子を用いて生み出されたホムンクルスであり、一度九州まで駆け落ちして東京帝国からいなくなってしまった恋歌の評価を回復させるためだけにスケープゴートとして第4代東京皇帝を名乗らされていた。正式には第4代東京皇帝としては認められていないので形だけの皇帝であった。
最終的に表向きは死刑にされたことになっている。…が、もちろん生きており、普段は顔を出さないことで世間に死んだように見せている。
8巻では国民の士気を高めるために意識不明の来珠のフリをして登場したが、一斗にはあっさり正体を見抜かれている。

恋歌は愛梨珠があまり自分に似ていないのを残念がっていたが、身体的特徴はかなり恋歌に似ている。というか、ベースにされた3人のうちの恋歌以外の2人が貧乳のため、巨乳の愛梨珠は明らかに恋歌の身体的特徴を引き継いでいるといえる。

八田雪絵(はった ゆきえ)

東京リベラルに属する女性。一斗と出会ったきっかけは一斗が東京リベラルを訪ねてきたことから。
とある理由により、初登場時から一斗にイジられるという、稀有な経歴の持ち主。時々イジメに近いイジられかたもされるがめげるどころか、それでも一斗に懐いている。
一度精神的に追い込まれた一斗を助けてからは一斗が雪絵に対して辛く当たれなくなったのだが、それでもイジられるイジられヒロイン。おまけに年齢でもイジられる22歳。ついでに、作者にもイジられている節がある。

10巻表紙などのイラストでわかるとおり、作中登場人物で1番の巨乳キャラである。ただし、一斗には(来珠と比較した上で)”相手を好きになるかどうかの基準として必ずしも胸の大きさは関係しないかな”と言われたが。

(ネタバレ)エニグマの時限崩壊弾に巻き込まれて過去世界(2028年)へ行った一斗が出会った人物の1人。直接は関係しないものの、結果として東京帝国建国に大きく関わった人物の1人。
東京帝国建国直前に起きた事件が原因で怪蟲化してしまい、その後は長らく行方知れずとなっている。その時の姿は一斗が元の世界で見た”怪蟲の女王”そのものであり、結果として、一斗を過去世界へと招いた張本人であるともいえる。

一斗にイジられたきっかけは、弟・八田健太の一斗がいた元の世界での裏切りが原因であり、雪絵本人に対しての理由はあまりない。もっとも、一斗は事実を知るまでは雪絵を八田健太の姉ではなくご先祖的な存在だと思っていたが。

その後、未来へ帰った一斗と改変された世界で「聖蟲の女王」として再会を果たす。肩書きこそ似ているが、こちらはあくまでも2028年当時の雪絵そのものである。
余談だが一斗が再会を果たした時は雪絵が全裸であり、一斗はその光景を見た恋歌によってかかと落としを受けている。

ちなみに、精神的に追い込まれた一斗を助けた際に世話をしたり一夜を一緒にベッドで過ごしたりしているが、翌日の雪絵の発言からおそらく何もなかったものと思われる。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連用語

  • 東京こうていわ
  • ひらめぇ!…魚類?
  • お母さんじゃないのよ!

関連項目

  • ライトノベル
  • 角川スニーカー文庫

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP